緊急災害支援平成30年7月豪雨に伴う災害支援寄附受付中です詳しくはこちら

高級だしブームの火付け役!長崎県平戸市の「あごだし」特集

「あごだし」とは焼いて乾燥させたトビウオでとったダシのこと。昆布やかつおダシと比べ上品で味わい深く、ダシの中では高級品です。和食から洋食までさまざまな料理をグンとおいしくする、「長崎県平戸市」の「あごだし」をぜひご賞味ください!

料理をおいしくする「あごだし」はダイエット食としても人気

「あごが落ちてしまうほどおいしい」ことから、九州地方では「トビウオ」のことを「アゴ」と呼び、焼いて乾燥させたものをダシに使います。
魚介系ラーメンなどのダシとして有名な「あごだし」ですが、うどん、おでん、チャーハン、味噌汁、鍋など、何にでも使えるとあって、今や全国で大ブーム! さらに海上を飛ぶトビウオは運動量が多いため、脂肪が少なく高タンパクでダイエット食としても人気。
日本有数の「あごだし」の産地「長崎県平戸市」から、あなたの元へお届けします。

うまさが違う! 「長崎県平戸市」の高級「あごだし」

平戸が生んだおいしいものからオーダーメイドの豪華旅行まで!

【寄付金の使い道】地方創生事業に活用し、平戸市を盛り上げます

平戸市はふるさと納税を、これまで財政的な理由で積極的な取組みが難しかった、創業支援や移住定住の促進、子育て支援など、地方創生を目的とした事業に重点的に活用しています。
平成27年度は全国から46,736件、2,599,785,142円の寄附をいただき、977,396,385円を平戸市のプロジェクト「やらんば燦燦(さんさん)プロジェクト」で設定している「輝く人づくりプロジェクト」「宝を磨き活かすプロジェクト」「ずっと住みたいまち創出プロジェクト」の3つに活用させていただきました。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む