世界遺産登録を目指して

九州本土の最北端に位置する平戸市には、平成30年夏の世界遺産登録を目指す世界遺産候補「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の2つの構成資産があります。
全国の皆さまから平戸市へいただいた”ふるさと納税”が、世界遺産登録に向けた活動に活用されています。
歴史ある建物や史跡、豊かな海と大地に育まれた美味しい食べものがある平戸市。
今回の特集では、平戸市のふるさと納税の活用報告と世界遺産候補の紹介をさせていただきます。また、最後に世界遺産候補地・平戸市の美味しいものも生産者のこだわりと一緒に紹介させていただきます。

ふるさと納税が世界遺産登録推進に活用されています

世界遺産候補「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」とは?

1550年(天文19年)にフランシスコザビエルが平戸に訪れて始まった長崎におけるキリスト教(カトリック)の布教は、その地を支配していた領主や住民に受け入れられ広がっていく時代、江戸時代に入ってキリスト教が禁止されるなか密かに信仰を伝えていく時代、明治時代に禁止が解かれ自由に信仰ができる時代という歴史をたどります。
キリスト教が禁止されてから再び自由に信仰ができるまでの約250年もの長い間、キリスト教の指導者がいない中で人びとが伝えつないできたことは、世界をみても大変めずらしいといわれています。
「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」は、この世界的にもめずらしい歴史を物語る12箇所の候補地で世界遺産の登録を目指しています。

■平戸の世界遺産候補地:「平戸の聖地と集落(春日集落と安満岳)」

16世紀に布教が行われた後、禁教期も山岳仏教信仰と並行してキリシタンの信仰形態を組織的に維持してきた集落です。家屋内に「納戸神」と呼ばれるご神体を密かにおまつりしてきました。

撮影:日暮雄一

春日集落

長崎県平戸島の西岸にあり、東側の安満岳から伸びる尾根に挟まれた谷状の地形と、海に囲まれた二つの小集落からなります。

安満岳

長崎県平戸島の西岸に位置する標高536mの山で、広い範囲にアカガシの原生林がのこり、白山比賣神社と参道、山頂部の石祠、西禅寺跡から構成されています。

春日集落で継承されてきた納戸神「オテンペンシャ」

麻の紐を束ね、先に金属片を付けたもので、春日では病気を治す際に病人を叩いて祓うのに使われていたといいます。

■平戸の世界遺産候補地:「平戸の聖地と集落(中江ノ島)」

禁教期にキリシタンが処刑された島として、平戸の潜伏キリシタンから聖地とされました。島の岩からしみ出す聖水を採取する「お水取り」という行事が今も行われています。

中江ノ島

長崎県平戸島北西岸の沖合2kmに位置する長さ400m、幅50mの無人島。禁教時代初期に平戸藩によってキリシタンの処刑が行われた記録があり、生月島や春日集落など平戸島西海岸の潜伏キリシタンにとって、岩からしみ出す聖水を採取する「お水取り」が行われる重要な聖地です。

平戸市生月町博物館・島の館蔵

お水取り

キリシタンの時代から伝わる祈り「オラショ」を唱えると、聖地・中江ノ島の岩の裂け目からしみ出してくる不思議な水を、行事に用いる聖水として採取します。

■活用事業

春日集落

春日集落 寺田一男さん

春日集落が世界遺産として登録された場合、日本だけでなく、海外からも多くの方に来ていただけると思いますので、どのようにおもてなしができるか、みんなで集まって話し合っています。ふるさと納税では、テレビモニターや周遊道路を整備していただき、来訪者の受入のときに助かっています。全国のみなさん、ありがとうございます。

春日集落 寺田一男さん

田平天主堂・教会守

田平天主堂・教会守 瀬戸博子さん

平戸市の2つの世界遺産登録候補への関心も高まり、海外からの来訪も増えており、ふるさと納税を活用して整備していただいたマナーアップサインは、非常に助かっています。全国のみなさん、ありがとうございます。

田平天主堂・教会守 瀬戸博子さん

世界遺産候補地・長崎県平戸市のこだわり特典

■生産者のこだわりが詰まったお礼の品

めぐみ屋

めぐみ屋  田中 清美さん

<事業者紹介>
いつもありがとうございます。私たちは自分で獲ったタコを自分たちで加工しています。いつも脇役のタコですが、メイン料理にしやすいように、4種類の味付けをご用意しておりますので、色々なお料理でお楽しみいただけます。タコをメインとして主役に選んでくれる人が少しでも増えていくようにこれからも日々商品開発をしていきます!!

<お礼の品の特徴>
平戸で獲れたタコを完全に手作業で、下処理、手もみ洗い、湯掻きをして、味付けをしています。プレーン味(塩)・和風味(醤油)・グリーンオイル味・たこの燻製の4種類あり、そのまま食べてもよし!パスタやサラダにあえるなどの色々なアレンジができます。

ひらど新鮮市場

ひらど新鮮市場 中島 史善さん

<事業者紹介>
平戸の生産者さんたちが自信のある商品を厳選した野菜や果物を、生産者さんの想い
と共にお届けします!!箱を開けたときにびっくりするような新鮮さや、ボリュームを意識して梱包や荷造りをしています。
ぜひ、「平戸のうまい」を食べてみてください!!

<お礼の品の特徴>
平戸牛や魚、野菜、果物、米など、季節によって変わる、「平戸のうまい」ものを年に8回もお届け!平戸の春夏秋冬を感じることができる定期便です。

カレー工房 NVfoods

カレー工房 NVfoods 北村 英治さん

<事業者紹介>
趣味で20歳の頃からカレーを作り続けて40年になります。昔食べた味を、どうしても食べたくて、試行錯誤を繰り返し、完成した自慢のカレーなのでぜひ食べてみてください。スパイシーなカレーなので、働くお父さんにも食べてもらいたい元気がつく商品となっています。

<お礼の品の特徴>
長崎和牛と平戸産の野菜を使ったおいしいカレーです。スパイシーなカレーで、レトルト感を感じさせない、一度食べてたら、やみつきになると好評です。

■平戸市のこだわり

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む