お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          先取り!大村市の旬のフルーツ・野菜特集

          夏から秋にかけて旬を迎えるフルーツ・野菜の先行予約を開始いたしました! 大村市のおいしいフルーツ・野菜を旬の時期にお届けいたします。

          旬のフルーツ

          おおむら夢ファームシュシュ

          農産物の生産はもちろん、大村市の多くの農家さんと協力して直売所を経営されています。
          また、農家さんがこだわりをもってつくった農産物の加工・加工品の販売も行っており、
          令和2年度6次産業化アワードにおいて、最高賞の「農林水産大臣賞(グランプリ)」を受賞。
          農産物の直売所経営のほかにも、フルーツ狩りや、大村市の農産物を使って料理する体験教室も実施されています。

          大又農園

          大村湾を望む郡岳のふもとにある大又農園。
          自宅そばでは、斜面を利用した畑で各種果物を栽培しています。
          たっぷりと降り注ぐ日差しと水はけのよい土地、加えて朝晩と日中の気温差が大きく 果物の糖度を上げることができます。
          野岳湖のほとりにある畑ではブルーベリー狩り、ぶどう狩り、栗拾いといった果物狩 りの体験を楽しんでいただいています。
          また、当園や近隣の農園で育てられた果物を使ったスイーツを提供するカフェを園内 で営業中です。

          最近人気なのは、秋のコスモス園です。
          コスモス園ほどの規模ではありませんが、春には菜の花、秋の紅葉も年々見ごたえの あるものとなってきました。

          鈴田峠農園

          農家さん22名で出資してできた会社で、地域農業進行のためテントで地元の農産物を生産者直接販売方式で活動をはじめられました。
          現在では、大村市をはじめ長崎県産の野菜・果物・米・肉・卵など、一次産品を取り扱う生産者直売所を経営。
          旬の食材だけではなく、蒲鉾・ハムなどの加工品や、パッションフルーツの苗など、さまざまな農産物を取り扱っています。

          旬の野菜

          ファームいまみっちゃん

          農家歴45年!スイートコーンやカラフルトマトなどをはじめ、
          こだわりをもって美味しい野菜・果物をつくっている「ファームいまみっちゃん」。
          農家体験ができる民宿の運営もされています。
          お孫さんが生まれてからは、『野菜嫌いな子にも野菜を食べてもらいたい』という思いが強くなられたようで
          『子どもが食べても安心で安全な野菜作り』を心掛けているようです。

          旬のもの詰め合わせ・定期便

          おおむら夢ファームシュシュ

          農産物の生産はもちろん、大村市の多くの農家さんと協力して直売所を経営されています。
          大村市の農家さんがつくった旬の野菜・果物が楽しめる定期便もあります!