江戸時代から続く伝統の焼き技術!いさはやのうなぎ特集♪

諫早は、国の一級河川である清流「本明川」と有明の海を有しています。そこで採れていた良質なうなぎを使った美味しい「うなぎ料理」により、鰻処として江戸時代から近隣に知られていました。実は日本昔ばなしにも諫早のうなぎが登場したことがあり、昔からうなぎが有名だったことがうかがえます。 きも焼き・かば焼き・鰻寿司など、諫早ではうなぎを使った様々な料理が長年親しまれてきました。 そんな「うなぎ処いさはや」では、うなぎを取り扱う職人が伝統の焼き技術を継承し、諫早の伝統文化を支えて続けています。 今回は、諫早の伝統の焼き技術で焼き上げられたうなぎのご紹介と、「諫早のうなぎ」の特徴をお伝えしたいと思います!!

諫早のうなぎの特徴は「楽焼き」

「楽焼き」とは、焼き方ではなく、器のことです。諫早では、「焼き」のあと、二重底になった「楽焼き」の器を使い、仕上げに蒸します。
楽焼きの空洞部分にはお湯が入っており、うなぎがほどよく蒸されてふっくらとして冷めにくく、とろけるような独特の舌触りが生まれます。
これは諫早市に来なければ味わうことができない特徴で、私も食べたことがありますが、あまりの美味しさに気付いたら無言で完食してました!
諫早市は江戸時代から続く老舗や皇室御用達のうなぎ屋等、多くのうなぎ屋が立ち並ぶ街。
諫早伝統のうなぎ文化。ぜひ諫早の地でご堪能いただきたいです。

もうひとつの諫早うなぎの特徴!職人による伝統の焼き技術と秘伝のタレ!

「そんな…西の果てにある諫早市には中々来れないよ…」という方、ご安心ください。
ふるさと納税でも十分に諫早市のうなぎを楽しむことができますよ!
諫早のうなぎ文化は江戸時代から続いており、その魅力は楽焼きだけではありません!
長年培われてきた職人の焼きの技術。
そしてずっと継ぎ足し、引き継がれてきた秘伝のタレ。
うなぎ1匹1匹の特徴を見極め、最も適した焼きを入れる技術は一朝一夕で身につくものではありません。
諫早市の職人さんたちはこの焼きの技術を継承するために日々鍛錬しております。
そんなこだわりの伝統と技術が詰まった諫早市のうなぎ。応援をよろしくお願いします!

うれしい感想もいただいております! 応援してくださる皆様、ありがとうございます(^^)

北御門のウナギが一番おいしいと思って時々お店まで食べに行きます。お取り寄せではどんな感じかなと思いましたが、他県のより断然おいしかったです。焼きとタレの違いでしょうか。

明治16年創業の老舗うなぎ割烹『北御門』 うなぎ蒲焼3尾入り 国産うなぎ(宮崎・鹿児島産) ウナギ 鰻

10年以上前の長崎旅行中、ふと立ち寄った北御門さん。ふっくらとしたうなぎと甘めのたれが本当に美味しく感動しました。以前通販を頼んだこともありましたが、ふるさと納税のお礼の品のなかに発見して以来、何度かリピートさせていただいております。冷凍品は有名店のものでも薄っぺらかったり小さかったりして残念なことがありますが、こちらはお店でいただくのと同じようにふっくらとしていて本当に美味しいです。遠方でお店に伺うことができませんが、こうして自宅でいただけるのはとてもありがたいことだなあと感じています。

活うなぎ問屋『諫早淡水』 うなぎ蒲焼&白焼きセット 国産うなぎ 九州 ウナギ 鰻

コロナの影響で自宅自粛しています。食事だけは楽しもうと思って購入しました。白焼きはふっくら甘く、蒲焼は外はパリパリして中はトロッと。本格的な味が自宅で楽しむことが出来ました。

<4尾>諫早産うなぎ蒲焼<大サイズ・4尾560g以上>タレ付

【うなぎの緒里】長崎県諫早市の返礼品でうなぎ蒲焼が届きました。それも大きな4尾がすぐに届き、家族でびっくりしました。 味もボリュームも満足です。ありがとうございます。

創業文久三年の老舗のうなぎをお手軽に

福田屋食品うなぎ蒲焼5P(真空パック)

23,000円以上の寄付でもらえる

詳細

福田屋のうなぎ蒲焼は、うなぎ料理の根本である昔からの「手割り」「手差し」「手焼き」の原則を守り手作りの味をひきついでいます。
袋に入ったうなぎ蒲焼をそのまま湯煎で温め、温かいごはんにのせるだけで、お手軽にお召し上がりいただけます。

ちょっと変わったうなぎ料理も

いさは屋コラボシリーズ うなぎデリカセット(小)

諫早名物の鰻蒲焼が手軽に食べられる高級惣菜(デリカ)として生まれ変わりました。
それぞれの鰻屋さんが伝統を守りつつ、新しく生み出した品々をご賞味下さい。
【鰻割烹北御門 うなぎまんじゅう】ふっくらしたまんじゅうの中に、ごぼう、人参、きくらげなどの具と、鰻蒲焼を入れた他では味わえない逸品です。
【魚荘 うなぎのげんこつにぎり】特製たれで焼いた自慢の鰻蒲焼をまぜ込んだおにぎりです。

諫早の地酒と楽しむ晩酌セット♪

諫早のうなぎをよろしくお願いします!!