今CMで話題の日本で一番海に近い駅 大三東駅があるローカル鉄道「島鉄」特集!!

日本で一番海に近いといわれる「大三東駅」がある島原鉄道。 かつて1号機関車が走った伝統あるローカル鉄道です。リアル「赤パンツ」、鉄道むすめグッズ、SNSで赤字ペンなどオリジナリティーあふれる返礼品をご紹介します!

日本一海に近い「大三東(おおみさき)駅」

朝、昼、夕方でさまざまな情景を楽しめます。

穏やかな波打ち際をすすむ色鮮やかな黄色い列車と、眼下に広がる有明海。
潮風を浴びながら開放感を感じられる人気のスポット「大三東駅」では、幸せの黄色いハンカチに願いごとなどを書いて幸せ祈願ができます。

大三東(おおみさき)駅が上白石萌歌さん出演CMのロケ地となりました♪

日本初の1号機関車が活躍した島原鉄道

島原半島の地域の足として親しまれている島原鉄道。 実は島原鉄道では、日本で最初に走った1号機関車も活躍していました。
明治5(1872)年10月14日、日本に初めて鉄道が敷設され、1号機関車が走り始めました。
その1号機関車と仲間たちは、のちにそろって島原鉄道へやってきて、最後の活躍を果たしました。

トレードマークは黄色いディーゼルカー

由緒ある1号機関車が走った線路を今走るのは島原鉄道のトレードマーク黄色いディーゼルカー

島原市ふるさと納税限定「記念切符セット」

シュールすぎてSNSでも大人気!赤字の鉄道の同色赤字ペン

島原鉄道 同色赤字ペン <50セット限定>

懐かしのキハ20形「赤パンツ」復刻

1986年から2008年まで使用されていたデザイン。車両を前から見ると赤色の塗りわけが「パンツ」のようであることから、「赤パンツ」と呼ばれるようになりました。現在は復刻車両を運行しており、乗車することもできます。

AB045島鉄赤パンツグッズ4点セット

島原鉄道で活躍した「キハ20形赤パンツ」をデザインした島鉄(しまてつ)赤パンツ車両グッズ4点セット

3,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「島原手延べそうめん」が、昔懐かしいしまてつのキハ20形列車のパッケージで登場です!

黄色に乗って・・・

海沿いを走る観光列車「しまてつカフェトレイン」

列車内でそこでしか味わえない地元のグルメやスイーツを楽しんでいただきながら島原へお越しいただくローカル鉄道の旅。島原半島ののどかな風景と、心をこめて手作りした空間で皆様をお迎えする親しみやすさが魅力の“しまてつ”の観光列車です。

鉄道むすめ就任「神代みさき」

冬服ver

夏服ver

鉄道むすめ関連グッズ

鉄道むすめ扇子 <20セット限定>

鉄道むすめ@島原鉄道「神代みさき」オリジナルクリアファイル

他にもおすすめの島原市の返礼品♪

~長崎和牛・長崎県産牛~

~お野菜♪~

~島原手延べそうめん~

~お酒・焼酎・ハイボール~

~お菓子~