お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

隠れた佐世保名物?カレー特集

「佐世保バーガー」や「レモンステーキ」に代表される佐世保グルメ。そこに新しく仲間入りとなった「自衛隊カレー」をご紹介します。

金曜日はカレーライスの日

港に護衛艦が停泊している風景は、佐世保市ではおなじみの海の眺めです。海上自衛隊では、長い艦上勤務で曜日の感覚がなくなってしまうため、毎週金曜日にカレーを出しているのだそう。また、使用しているルーの味が護衛艦ごとに異なっており、船ごとの独自レシピが存在しています。

新たな佐世保グルメ「自衛隊カレー」がスタート!

そんな自衛隊のカレーを新しい佐世保名物にと「佐世保自衛隊グルメ」の企画がスタートしました。2013年からは護衛艦カレーのNo.1を決める「GC-1グランプリ」という大会が開かれ、毎年約2,500人が訪れています。
今では市内の飲食店19店舗で護衛艦などで作られているレシピを再現し提供しており、週末には多くの観光客がアルミの平皿に盛られた自衛隊カレーを食べに立ち寄る姿が見られます。

V516 海上自衛隊GC1グランプリカレーセット

10,000円以上の寄付でもらえる

佐世保海上自衛隊カレーのNo.1を決めるイベントで優勝したカレーのセットです。

V517 佐世保水陸機動団カレー

10,000円以上の寄付でもらえる

2018年3月に日本で初めて発足した水陸機動団、その置かれる相浦駐屯地ゆかりのカレーを再現した話題のカレーです。

自衛隊カレー以外にも、様々なご当地カレーがございます!

長崎県佐世保市(ながさきけんさせぼし)は以下キャンペーンの対象自治体です!

寄附金の使い道

寄付するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄付で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄付へ進む