長崎県佐世保市2023年 年間人気お礼の品ランキング

1300品を超えるお礼の品の中から2023年年間人気返礼品をランキング形式でご紹介!!全国放送のテレビ番組で紹介されたお品や、ふるさとチョイス全てのカテゴリーのランキングでNo.1を獲得した返礼品など注目のお品がランクイン!

異国文化と調和した佐世保のご当地グルメ

日本文化とアメリカ文化が融合した、異国の風が薫るまち佐世保。独特な文化発展の中、その昔佐世保バーガーやレモンステーキなど、佐世保発祥のご当地グルメが誕生しました。
また、208もの島々からなる九十九島を有する佐世保は、全国有数の漁獲量を誇る港町の一面もあります。そんな佐世保市の返礼品の中で、皆さまにご好評をいただいた人気の返礼品をご紹介します。

2023年 年間第1位 黒豚ロールステーキ

ふるさとチョイスでの年間寄附件数1万件以上!
まるでお肉のミルフィーユ。絶妙な力加減で職人が作る「究極のロールステーキ」!
南九州産の黒豚肉を極薄の1ミリ以下にスライスし、職人が手作業で約60層まで巻き上げた無添加安心安全こだわりの逸品です。

黒豚ロールステーキに関連するお礼の品

2023年 年間第2位 長崎和牛のサーロインステーキ

飼育から加工まで一貫体制で徹底した製品管理にこだわっています。
どんな焼き方でも美味しく召し上がっていただける長崎和牛のサーロインステーキです。

2023年 年間第3位 国産野菜 海鮮具入りちゃんぽん

リピート多数!国産小麦麺と国産野菜をたっぷり使用した本場の長崎ちゃんぽんです。
具財もスープのセットになっているので、簡単にお鍋ひとつで温めるだけ!本場の長崎ちゃんぽんが調理できます。野菜や海鮮具材のうま味が凝縮されたスープも一緒に味わってください。

2023年 年間第4位 訳あり 人気抜群カステラ切り落し

人気のカステラ切り落とし!味は製品と一緒で大変お得な希少品です。
切り落しカステラ3種の味合計10パックを詰め合わせでお届けします。本場長崎の味をお楽しみください。

2023年 年間5位 ブランド鶏ながさき福とり

指定生産者が丹精込めて育てた「ながさき福とり」は飼料に紅花やオオバコなどのオリジナルハーブを配合し、ハーブの力で健康に育てた長崎県産の若鶏です。鶏特有の臭みを抑え、しっかりとした味わいのブランド鶏です。

その他人気のお礼の品

<参考>
※こちらのランキングは、令和5年1月1日~令和5年12月31日の期間の寄附額ランキングになります。
※「牛テールカレーゴロット」が令和5年9月30日放送の「KinKi Kidsのブンブブーン」で牛テールカレーが紹介されました。
※長崎和牛は、平成24年度の第10回全国和牛能力共進会にて、内閣総理大臣賞(肉牛の部)を受賞しました。
※平成30年海面漁業生産統計調査の市町村別漁獲量で全国5位となっております。

おススメの特集

【寄附金の使い道】まちづくりや住む人の豊かな暮らしのために

寄附金(平成28年度~令和4年度)は、以下のとおり各事業に充当いたしました。
①ひとづくり   993,767,000円 
②まちづくり  1,291,893,000円 
③守り活かす    512,515,000円 
④市長おまかせ 2,417,483,000円 
今後も、豊かで暮らしやすい佐世保のために、ご支援のほどよろしくお願いいたします!