「シャキシャキ」・「もっちりホクホク」れんこん特集

白石平野の粘土質の土壌で育つ、もっちりとした食感が自慢のれんこんは、その品質では全国屈指との折り紙つき。 約90年前の大正11年、水はけの悪かった土地に一人の農夫が植えたことがきっかけで栽培が始まりました。 重粘土質の独特の土壌で全国屈指の高品質のレンコンが栽培されています。

県内レンコン生産の約9割を白石町が占めており、ビタミンCはレモンの約2/3、便秘に有効なペクチンなどの食物繊維を含みます。
オクラやヤマイモと同じ糖たんぱく質があり、滋養強壮作用もあります。
夏に採れるレンコンはシャキシャキ感があり、サラダなどにピッタリです。

冬場は、ホクホク感があり、お煮しめ、天ぷら、おでんなどに最高です。
お盆や正月用として全国に出荷されます。

【A-9】感謝の増量祭!白石産泥付きれんこん(2kg+2kg)計4kg

5,000円以上の寄附でもらえる

ふるさと納税の感謝をこめて、豊作につき増量いたします!期間限定ですので、ぜひこの機会にれんこんの大産地、白石産のれんこんを味わってみてはいかがでしょうか。
白石町では重粘土質の独特の土壌で全国屈指の高品質のれんこんが栽培されており、出荷時には保存にもよい「泥付きれんこん」として全国へ発送されていることでも有名です。夏場は「シャキシャキ」、冬場は「もちもちほくほく」の品種が生産されています。濡れ新聞に包み冷蔵庫で7日程度は保存可能です。人気があり、年末は地元でも品切れ続出の逸品です。

【B-38】白石産レンコン(化粧箱白入り)

白石町内にある黒木農園の畑は、有明海の干拓地特有のミネラル分の多い「重粘土質」の土壌です。そこで獲れたレンコンは佐賀県特別栽培農産物にも認定された逸品です。
夏に採れるレンコンはシャキシャキ感があり、サラダなどにピッタリです。冬場は、ホクホク感があり、お煮しめ、天ぷら、おでんなどに最高です。

白石町自慢のお礼の品、まだまだあります!

【B-23】(平成30年産)白石3種米セット(5kg×3袋)

10,000円以上の寄附でもらえる

平成30年産の新米の先行受付を開始いたします。
8年連続で最高ランクの”特A評価”を獲得した「さがびより」、色ツヤ・旨み・粘りの三拍子揃ったお米として人気の「ひのひかり」、ほどよい粘りと優れた味わい、ふっくらツヤのある光沢が高い評価を受けている「夢しずく」を味わうお得なセットです!
JAの低温倉庫より精米したてを直接発送いたします。

【A-7】てんぺ詰合せ

「テンぺ」は一見納豆のように見えますが、納豆のように糸を引かず、特有の匂いもありません。煮大豆に比べ、鉄分、カルシウム、ビタミンB1、B2が約2倍に増えており、最近ではテレビなどでもその栄養価の高さが紹介され、注目されている食品です。白石町で作られる自然な甘みがある「ムラユタカ」といわれる品種で作っています。

【A-24】白石産 もち麦

5,000円以上の寄附でもらえる

「もち麦」は腸内環境を整えるスーパー食材として話題奮闘中!
もち麦の中には、糖質の吸収を抑えると言われている大麦β₋グルカンが豊富に含まれているといわれています。大麦β₋グルカンは腸内の善玉菌のご飯となり、腸の環境を良くする働きがあるため、現在話題の食材です。ご飯と一緒に炊くとプチプチ感が楽しめる、加工なし(押し麦ではない)品となります。「もち麦」で健康的な食生活を始めてみませんか。

【寄附の使い道について】「人と大地がうるおい輝く豊穣のまち」の具現化に向けて

活気と魅力のある豊かなまちづくり、子どもたちが豊かに育つまちづくりなど、白石町を応援いただける皆様の熱い気持ちを新しいまちづくりに活かし魅力あるふるさとづくりを進めて参ります。平成29年度は保育園の運営費、小学校6年生・中学校3年生の給食費無償化、重度心身障害者医療給付費、6次産業推進事業などに活用いたしました。ふるさと納税により応援していただいたおかげで、色々な分野で施設や制度を整備することが出来ています。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む