やきものと伊万里牛とフルーツのまち~佐賀県伊万里市特集~

活力あふれ ひとが輝く 安らぎのまち伊万里

伊万里市は、九州北西部に位置し、波静かな伊万里湾に面し、背後を緑豊かな山々に囲まれた背山臨水の風光明媚な人口約6万人のまちです。古くは、17世紀半ばから100年の間、中心市街地は、ヨーロッパの王侯貴族を魅了し、今も世界中に熱烈なコレクターが存在する肥前陶磁器「古伊万里」の積出港として栄えました。

また、時を同じく、ここから少し外れた大川内には、佐賀藩の御用窯が置かれ、将軍家や諸大名への献上用として日本磁器の最高峰と称賛される「鍋島」が生産されました。殊にその作陶技術は外部漏えいを厳しく禁じていたことから、大川内山は「秘窯の里」とも言われています。

このような類い稀な焼き物の歴史は、古伊万里文化の漂う街にふさわしい街並み修景や大川内山の窯元たちにより継承される高度な技法により、350有余年の歳月がたった今も伝えられています。

一方、臨海部では造船・IC関連産業・木材関連産業などの大手企業が立地、操業するとともに、東アジアを中心とした貨物を取り扱う九州屈指の国際貿易港として発展しています。

さらに、恵まれた自然を活かして、水田農業を中心に果樹や施設園芸、畜産などの複合経営が盛んに営まれており、なかでも伊万里牛、伊万里梨は、国内有数の高品質を誇る伊万里ブランドとして全国的に高い評価を受けています。

まさに産業と自然が調和したまち「伊万里」。皆様のお越しを心からお待ちしています。

佐賀県伊万里市のオススメは?

「伊万里焼」

伊万里焼は、遡ること遠く江戸時代、鍋島藩の御用窯として、その卓越した技法を守るため、大川内山に優秀な細工人や画工を集め、色鍋島など当時としては技術の粋を結集させて製陶にあたらせたのが始まりです。

ここには明治の廃藩に至るまで鍋島の御用窯が置かれていましたが、陶技の秘法を漏らさないよう、大川内山の入口に関所を設け人の出入りを厳しく規制するとともに、焼成された焼物についても市販されることなく将軍家、諸大名への献上贈答品、藩庁用品として用いられ珍重されました。

「花と音楽と人情で育てた 伊万里牛」

■伊万里牛

全国的に評判の高い「伊万里牛」。松阪牛や神戸牛を超えると言われる最高級の黒毛和牛です。

血統ある良質な牛を伊万里の豊かな自然環境と優れた飼育技術で一頭一頭丹念に育て上げられており、肉質は非常にきめ細やかで柔らかく、肉色も鮮やかで甘みと風味がたっぷりと詰まったその味は絶品です。

全国の枝肉共励会で日本一を受賞した他、県内外の枝肉共励会でも上位入賞するなど、伊万里を代表する特産物です。

「伊万里 棚田」

■すみやま棚田

伊万里市の西部にあって国見山の中腹・標高250メートルに位置する二里町中田の炭山地区にある「すみやま棚田」では、地元でとれるそばを使った「そば打ち」体験(10人程度の団体から)を通して地域の方々との交流を楽しむことができるほか、緑豊かな「すみやま棚田」のオーナーの募集も行っており、誰もが楽しい米づくりに参加することができます。

特に秋は、頭を垂れる黄金の稲穂と、あぜ道を埋め尽くす赤い彼岸花のコントラストがとても美しく、伊万里市が誇る伝統文化や景観などを厳選した「伊万里のお宝50選」にも選ばれています。

また、国見山を水源とする豊富で清らかな水で育まれた「すみやま棚田米」を原料に、地元の蔵元で醸成、販売されている純米酒「すみやま」は、辛口ですっきりとした飲み口が特徴で、おいしさは格別です。是非一度、お試しください。

【問合先】すみやま棚田守る会 090-3661-3853

磁器ひいなまつり

磁器雛人形をはじめ、雛や桃の節句にちなんだ器等の展示販売が、秘窯の里大川内山の窯元にて行われます。

また、伊万里・有田焼伝統産業会館では、各窯元の個性溢れる雛に関する作品が並び、幾通りのお雛様の表情や形状を見ることができます。

【開催日時】平成28年2月13日(土)~3月6日(日)
【開催場所】大川内山
【問合先】 伊万里鍋島焼協同組合 0955-23-7293

伊万里梅まつり

春の訪れを告げるイベント「第13回伊万里梅まつり」が伊万里梅園にて開催されます。会場では梅の種飛ばし大会など家族で楽しめるイベントが用意され、梅を使った軽食なども楽しむことができます。

梅の香りにつつまれた梅園で、一足早い春を感じてみてはいかがでしょうか。

【開催日時】平成28年2月21日(日) 9:00~15:00
【開催場所】伊万里梅園(藤ノ尾)
【問合先】 JA伊万里営農畜産部 0955-23-5560

秘窯の里 大川内山 春の窯元市

秘窯の里 大川内山の窯元30軒による恒例の窯元市で通常より安く焼物をお買い求めいただけます。各窯元で春をテーマにした新作展示やお買物スタンプラリーなども開催されます。

桜が咲き誇る大川内山の景色を堪能しながらゆっくり散策してみませんか。

【開催日時】平成28年4月1日(金)~4月5日(火)
【開催場所】大川内山
【問合先】 伊万里鍋島焼協同組合 0955-23-7293

竹の古場公園つつじ祭り

玄海国定公園に指定されている竹の古場公園にて「つつじ祭り」が開催されます。

公園内には1万本のツツジが色鮮やかに咲き誇り、ビンゴゲームやカラオケ大会などのイベントが開かれます。また、バーベキュー、地元農産物、つつじ餅などの販売も行われ多くの人々で賑わいます。

【開催日時】平成28年5月5日(木・祝) 10:00~15:00
【開催場所】竹の古場公園
【問合先】 伊万里市観光戦略室 0955-20-9031

国際アマチュア陶芸展伊万里2016

国内外から寄せられたアマチュア陶芸家による個性あふれる作品展で今回で33回目を迎えます。

【開催日時】平成28年3月26日(土)~4月9日(土)
【開催場所】伊万里・有田焼伝統産業会館
【問合先】 国際アマチュア陶芸展伊万里実行委員会事務局(伊万里市観光戦略室内)
      0955‐20‐9031

桜の駅まつり

松浦鉄道浦ノ崎駅の桜の見頃に合わせて、「桜の駅まつり」が開催されます。約80年前に町の人々が一丸となって植樹し、今では見事な桜並木となり、「桜の駅」と呼ばれています。

まつりでは、まちかど健康教室をはじめ、桜ライブが催されるほか、物産品を販売するテント村も登場します。

【開催日時】平成28年3月27日(日) 10:00~15:00
【開催場所】松浦鉄道 浦ノ崎駅
【問合先】 浦之崎桜の駅まつり実行委員会 0955-28-0928

伊万里の逸品がコラボ! 伊万里牛新和風グルメ×伊万里焼重箱    『伊万里牛重箱御膳』登場!

九州ご当地グルメグランプリで3年連続1位を獲得し、殿堂入りを果たした「伊万里牛ハンバーグに続いて、新たなご当地グルメ「伊万里牛重箱御膳」が登場しました。

肉質A4等級以上の伊万里牛を市内各飲食店が独創性とおもてなしの真心で作り上げた和風仕立ての新メニュー。盛り付ける器は、最高峰の伊万里牛にふさわしくやはり「伊万里焼」。 伊万里ブランドの逸品コラボレーションをぜひご堪能ください。

今なら、伊万里牛重箱御膳の食事で、伊万里焼マグネットをプレゼント、また、提供店舗全店を回れば、もれなく伊万里焼の重箱がもらえるスタンプラリーも開催中です。

「伊万里牛重箱御膳スタンプラリー」

・取扱店 中心市街地などの飲食店9店舗
・伊万里牛重箱スタンプラリー 平成28年8月31日まで
【問合先】伊万里市観光協会 0955-23-3479

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む