伊万里市の涼 佐賀県伊万里市特集

 
佐賀県伊万里市は九州の北西部に位置し、天然の良港伊万里湾を抱く人口約6万人のまちです。

江戸時代より製造される伊万里焼は、古くから特徴的な絵柄で日本のみならずヨーロッパの王侯貴族をも魅了し、世界に「古伊万里」コレクターを輩出するほどです。伊万里市ではこうした「古伊万里文化」の香りが漂う焼き物などを市内の随所で見ることができ、四季折々に懐かしい面影がしのばれます。

また、現在は焼物のみならず伊万里牛を筆頭に農畜産物の生産や造船・IC関連産業・木材関連産業など製造業も盛んです。

 

目次



 

伊万里焼の風鈴を聞いて涼しい夏をすごしませんか?

暑い夏の日、軒先で風鈴の音を聞きながらキンと冷やしたお酒をぐい飲みでたのしむ。辺りに広がる蚊取り線香の香りがどこか懐かしい日本の夏を感じさせる…。そんな夏の過ごし方も伊万里焼でぐんと大人の雰囲気に。

お礼の品でもらえる夏にぴったりの伊万里焼をご紹介します!

H011伊万里焼透かし風鈴(白磁)

 

H018蚊取り線香入れ「デルフト伊万里」

 

 

H057色鍋島五種絵変り煎茶器揃い

H119青海波透かし彫り色絵唐草文花瓶

 

 

 



 

夏といえば梨!梨といえば伊万里!

西日本有数の生産量を誇る「伊万里梨」。時期によって実る梨の品種が違い、それぞれの時期で美味しさを楽しめるのも伊万里梨の特徴です。

≪発送時期8月上旬~8月中旬≫

B018伊万里の梨 幸水(新幸農園)

≪発送時期8月下旬~9月中旬≫

B009伊万里梨 豊水

まだまだあります伊万里市の「梨」

B019伊万里の梨 豊水(新幸農園)
B028伊万里梨 あきづき

≪発送時期9月下旬~10月上旬≫

B010伊万里梨 新高10kg

≪梨狩り体験:収穫期間7月下旬~10月中旬≫

K001梨狩り体験チケット8kg分

 

≪10月下旬~11月≫
晩生種の梨「王秋」「愛宕」を順次提供予定です。

 

 



 

肉質等級A5!究極の味伊万里牛

血統ある良質な牛を伊万里の恵まれた自然と豊かな人情と人の技に育まれた「花と音楽と人情で育てた伊万里牛」。肉質はきめ細やかかで柔らかく、脂肪の質も抜群。肉食も鮮やかで、甘みと風味がたっぷりと詰まったその味は“絶品”です。

J004伊万里牛(A5)ロースステーキ

 

J007伊万里牛(A5)かた薄切り

 

J032伊万里牛(A5)ロースブロック

 

J043伊万里牛(A5)特撰ロースブロック ヒレブロック モモブロック

 

 



 

獲れたて新鮮!海の幸

豊かな自然に恵まれ、波静かで穏やかな伊万里湾で育った獲れたてで新鮮な海の幸をお届けします。季節によっては、活き牡蠣や活きクルマエビなど人気の海の幸が続々と登場します。

 

C002車えびみそ漬セット(冷蔵)

 

C019玄界灘産 養殖真鯛

 

C022漁師おまかせアジ・カマスの一夜干しセット

 

伊万里の魅力『観んしゃい!』『食べてみんしゃい!』『しんしゃい!』

見どころ・食べどころ満載!

秘窯の里「大川内山」

30軒の窯元が集まっており、楽しみながら散策ができます。「秘窯の里」の名にふさわしい山水画のような奇岩と窯場の煙突が印象的。春と秋には窯元市が開催され、たくさんのお客様でにぎわいます。

 

おいしさ満載!ステーキ街道

市内を通っている国道202号から498号にかけての沿道周辺には、伊万里牛のステーキやハンバーグを食べられるレストランが立ち並んでいます。
ディナーにはリッチにステーキを、ランチはリーズナブルにハンバーグを本場の伊万里牛が楽しめます。

○伊万里牛ハンバーグ
九州ご当地グルメグランプリで3年連続1位を獲得し殿堂入りした逸品。上質の伊万里牛100%のミンチに地元産タマネギを使用し、卵や牛乳などのつなぎは一切使用していません。

 

旬の味を満喫!フルーツ狩り(梨・ぶどう)

伊万里は西日本有数の梨の生産地として知られており、良質でみずみずしい「梨」と、大粒で甘い「ぶどう」のフルーツ狩りをお楽しみいただけます。カゴやハサミの貸し出しもあり、手ぶらで気軽に収穫を体験する事ができます。農家さんの愛情と太陽の恵みをいっぱいに浴びた旬の伊万里フルーツを自分で収穫して味わってみませんか。
【開催日】8月20日~9月30日
【問合先】伊万里ふるさと村 0955-24-2252

 

楽しさいっぱい伊万里の夏

秘窯の里「大川内山」風鈴まつり

山間に広がる秘窯の里大川内山に、風情あふれる風鈴の音が響く。30の窯元が作った風鈴がそれぞれの店先を飾って展示販売されます。風鈴まつりは「見る」、「聞く」、「味」、「香り」、「触る」の「五感との出会い」をテーマに、さまざまなイベントが開催されます。店ごとに違う風鈴を見て歩いてみませんか。風鈴の絵付けの体験もできます。
【期間】6月18日~8月31日 ※ボシ灯ろうまつり:7/24(日) 19時~雨天時7/31(日)
【場所】伊万里市大川内山一帯
【問合先】風鈴まつり実行委員会 0955-23-7293

 

夏・女・伊万里津!どっちゃんまつり

伊万里津のかつての賑わいぶりを、「焼物積出」「女神輿」「市民総踊り」などで再現したお祭りです。『どっちゃん祭り』の「どっちゃん」とは、「どっちへ」という意味であり、全国から集まった商人が、伊万里商人のもてなしを受けて「どっちに行こうか」と嬉しい悲鳴を上げたと言います。見どころは、華麗な女性の戦いとなる「女神輿」。掛け声とともに神輿を持ち上げる様は圧巻です。
【開催日】8月7日(日)午前10時~午後9時
【場所】伊万里市街地
【問合先】市観光戦略室 0955-20-9031

 

波静かなイマリンビーチ

イマリンビーチは、波静かな伊万里湾にある風光明媚な人工の海水浴場で、環境省の「日本の海水浴場88選」にも選ばれ、毎年多くの海水浴客でにぎわいます。
【期間】7月3日~8月28日
【場所】伊万里市黒川町福田
【問合先】イマリンビーチ管理事務所 080-3903-8410

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む