利用率No.1ふるさと納税サイト 利用率No.1、欲しいお礼の品が見つかるNo.1ふるさと納税サイト

観て・食べて・体験 いいまち伊万里

九州地方の佐賀県、西部に位置する伊万里市。
江戸時代、肥前地区で焼かれた焼物(磁器)は、伊万里の港(伊万里津)から積み出され、国内はもちろん、遠くヨーロッパまでも運ばれたので、伊万里が焼物の代名詞となり、これらの焼物の総称が「古伊万里」と呼ばれています。
かつて「古伊万里」の積出港として栄えた伊万里津(現在の市街地)では、現在でも白壁土蔵が残り、「古伊万里文化」の香りが漂う焼き物を随所で見ることができるなど、往時の面影がしのばれます。

また、現在は焼物のみならず伊万里牛を筆頭に農畜産物の生産や造船・IC関連産業・木材関連産業など製造業も盛んです。
産業と自然が調和したまち「伊万里市」、皆様のお越しを心からお待ちしています。

日本遺産認定、秘窯の里 大川内山(おおかわちやま)

山水画のような風景と卓越した伝統を見せてくれる秘窯の里
大川内山は、ぶらり訪れてみても十分に楽しめるスポットです。
四季折々に開催されるイベントは魅力満載!

また、伊万里・有田焼伝統産業会館をはじめ、大川内山の窯元などでは絵付けやロクロ体験ができます。
旅の思い出に、ぜひご体験ください。

黒毛和牛、フルーツ、伊万里のグルメを楽しむ

伊万里牛は、全国の枝肉共励会で日本一を受賞の他、県内外の枝肉共励会でも上位入賞をした、伊万里を代表する逸品です。
豊かな自然と優れた飼育技術で一頭一頭丹念に育て上げられた高級和牛は、きめ細やかで柔らかい食感で、肉の甘味と風味がたっぷり。
自然豊かな「伊万里」の地で食べるその味は、美味しさが倍増です。

甘くてコクのある伊万里牛は、ステーキはもちろん、ハンバーグにしても贅沢な味。
「伊万里牛ハンバーグ」は、九州ご当地グルメグランプリで、「食べてみたいランキング」1位を3年連続で受賞し殿堂入りをしました。
ソースや付け合わせに各店のこだわりを感じる伊万里牛ハンバーグを、ぜひ味わってください。

花と音楽と人情で育てた伊万里牛

フルーツの里 伊万里

四季を通してフルーツを楽しめるフルーツの里 伊万里市。
西日本有数の生産量を誇る「伊万里梨」をはじめ、ぶどう、いちご、きんかん、りんごなどが栽培されています。
食べるだけでなく、フルーツ狩りも体験できますので、ぜひ自分の手で収穫してご堪能ください。

見どころ満載 伊万里の市街地散策

歩いて楽しいまち伊万里。市街地のおすすめスポットをご紹介します。

伊万里・鍋島ギャラリー

幸せを呼ぶ三つの縁起橋 渡ると幸せがやってくるかも!?

伊万里川には、幸せを呼ぶといわれる三つの縁起橋が架かっており、それぞれの橋に設置された伊万里焼も見どころ。「相生橋(あいおいばし)」は、川岸に2本の松が夫婦松のように仲良く並んでいたことから、夫婦・恋人で渡ると仲睦まじくなると言われています。「延命橋(えんめいばし)」は橋のそばにある延命地蔵にちなんで名づけられ、健康を祈願しながら渡ると長生きすると言われています。「幸橋(さいわいばし)」は三つの橋の最後に渡ると夫婦や恋人が終生仲睦まじく長生きし、幸せになれるといわれています。

江戸時代に将軍家や幕閣などに献上された至宝「鍋島」の優品が多数展示されています。

海のシルクロード館 伊万里市陶器商家資料館「丸駒」

海のシルクロード館は、古伊万里の歴史や文化を体験できる施設としてオープン。
古伊万里ギャラリーや、ロクロ・絵付けの体験工房、肥前一帯の焼物販売コーナー
があります。

伊万里市陶器商家資料館「丸駒」は、白壁土蔵づくりの建物を復元整備した資料館。
江戸時代に活躍した陶器商人の暮らしをのぞいてみませんか?

伊万里市の旅で使える お礼の品

伊万里のソウルフードとしてB級グルメの代表格を目指す、ドライブイン鳥の人気№1の一番定食ペアをご賞味ください。
レトロ感たっぷりの懐かしさを感じるコタツ席や ざっくばらんな雰囲気で田舎の良さを堪能できる店として地元で愛される名物店です。昔ながらのガスコンロから立ち上がる煙に五感を刺激されて美味しさも倍増するセットメニューです。

K005ドライブイン鳥のペアお食事券

15,000円以上の寄附でもらえる

伊万里のソウルフードとしてB級グルメの代表格を目指す、ドライブイン鳥の一押しメニュー「とりめし」と伊万里を代表する伊万里牛ロース、伊万里愛す(アイス)のペア食事券。
レトロ感たっぷりの懐かしさを感じるコタツ席や ざっくばらんな雰囲気で田舎の良さを堪能できる店として地元で愛される名物店です。昔ながらのガスコンロから立ち上がる煙に五感を刺激されて美味しさも倍増するセットメニューです。

伊万里市へのアクセス

伊万里へのアクセスは、空路で東京から佐賀まで2時間。空港から鉄道を使い約1時間です。



寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む