利用率No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

【自慢の特産品】体に優しい返礼品

町内産・町にゆかりのある品にこだわり、自慢の返礼品をそろえました。

築上町では、町にゆかりのある品や町内産にこだわった返礼品をお届けしています。
特産品には、循環型農業で育てた菜種を使用した純国産菜種油シリーズや海の幸「豊前海一粒かき」「椎田あさり」、メロンのように甘いとうもろこし「スイートコーン」などがあります。
季節限定品が多く、農家さんが丹精込めて育てた農作物は、旬のおいしさが自慢です。

また、安心・安全な返礼品が多く、築上町産えごま油を100%使用したエゴマ油(数量限定)や特別栽培米生産農家のお米、防腐剤不使用の手作りドレッシングなど作り手のこだわりが光る品もあります。

おいしいとのお声やリピートしてくださる寄附者様も多く、事業者のやる気へとつながっております。
当町自慢の返礼品をご覧いただければ幸いです。

2018年度(第59回)全国推奨観光土産品審査会(NIPPON OMIYAGE AWARD)の食品部門で農林水産大臣賞を受賞しました。

奈良漬×クリームチーズは、ソムリエが作ったワインのおつまみです。
ソムリエ(日本ソムリエ協会認定)との共同開発のため、ワインはもちろん、日本酒、ウイスキーなどとのマリアージュは格別です。
プレーン、柚子、黒胡椒、山椒の4種それぞれの個性をお楽しみください。

10-44 菜の花サラダ油(2本)と菜の花サラダドレッシング(1本)

10,000円以上の寄附でもらえる

【菜の花サラダ油】
貴重な九州産菜種を、石油系の抽出溶剤を使わず、昔ながらの焙煎圧搾法と湯洗いで丁寧に搾った菜種油です。
一番搾り菜の花油を、さらに精製したのが菜の花サラダ油です。サラリとして、クセがなく、軽い口当たりが特徴で、和・洋・中どんな料理にもよく合います。
オリーブオイルのように生食する場合も、この「菜の花サラダ油」がおススメです。

【菜の花サラダドレッシング】
菜の花サラダ油を使った醤油ベースの和風ドレッシングです。野菜嫌いのお子さまにも好評で、夏バテで食欲が湧かないときにもこれ一本。
サラダにかけるだけなく、冷奴やスクランブルエッグ、オムレツにかけたりと、お好きなものにかけてお召し上がりください。

10-09 築上の米たまご(50個)

10,000円以上の寄附でもらえる

築上町のお米を食べて育つニワトリの新鮮卵です。90年の歴史を持つ徳永養鶏場(城井ふる里村)の卵の殻は、とっても強固で、普通の卵より力を入れて割らないと割れません。
卵黄は着色料を一切使わず、本来のレモン色です。取れたての卵を養鶏場から直送します。

12-05 一番搾り菜の花油(1本)と菜の花サラダ油(2本)

12,000円以上の寄附でもらえる

希少価値の高い遺伝子組み換え品種でない九州産の菜種のみを使用し、石油系の抽出溶剤を使わず、昔ながらの焙煎圧搾法と湯洗いで丁寧に搾った菜種油です。

【一番搾り菜の花油】
深い黄金色と、菜種本来の強い香りが特徴です。天ぷらやから揚げ、フライに最適で、揚げ物の仕上がりが美しい金色になります。
また、煮物をする際、一度この「一番搾り菜の花油」で炒めると、よりコクが増して美味しくなります。
生食せずに、必ず加熱してお使いください。

【菜の花サラダ油】
一番搾りの菜種油をさらに精製したサラダ油です。サラリとして、クセがなく、軽い口当たりが特徴で、和・洋・中どんな料理にもよく合います。
また、オリーブオイルのように生食する場合も、この「菜の花サラダ油」がおススメです。

10-47 和菓子 方言銘菓「栗大福」(15個)

10,000円以上の寄附でもらえる

創業明治17年の歴史ある築上町のお菓子処「鹿の子(かのこ)」の栗大福は、大粒高級栗の甘露煮が、丸ごとひとつ入っています。
粒あんの製造には、体に優しい甜菜糖(ビート糖)を使用し、ひとつひとつまごころ込めて手作りしています。
保存料や添加物は使用しておりません。

まだまだあります、築上町自慢のお礼の品!

07-04 築城基地名物隊員食堂カレー(中辛・牛すじ各2個)

7,000円以上の寄附でもらえる

築上町にある航空自衛隊築城基地で人気の隊員食堂カレーを基地の料理長協力のもとレトルトパック化に成功しました。
スパイスがきいたカレーは、基地内売店と築上町物産館でしか手に入りません。牛すじカレーはパッケージをリニューアルしました!ぜひお楽しみください。

07-20 焼き菓子詰合せ(クッキー、マドレーヌ、ラスク、サブレ)

7,000円以上の寄附でもらえる

社会で自立した生活ができるように支援する「恵愛会ワークランド・こすもす」さんの人気商品を詰め合わせにした「焼き菓子詰め合わせ」。是非、手作りの優しい味わいの焼き菓子をご賞味ください。サブレのパッケージは、町内にある航空自衛隊築城基地とコラボしたものを使用しています。

07-34 和菓子詰合せ「いろどり」(10個)

7,000円以上の寄附でもらえる

創業明治17年の歴史ある築上町のお菓子処「鹿の子(かのこ)」の人気和菓子を詰め合わせにしました。
原材料にこだわり、ひとつひとつ手作業でつくるお菓子は、築上町のお土産として知られています。
色とりどりのお菓子をどうぞご賞味ください。

【寄附金の使い道】旧蔵内邸の保存活用などの事業に

「芸術文化の振興」「環境保全」「福祉医療」「教育スポーツ」「交通」「旧蔵内邸の保存活用」に関する事業に活用させていただきます。なかでも、「旧蔵内邸」は、明治20年に建てられた炭鉱経営者、藏内次郎作・保房親子の住宅で、現存する1炭鉱主の住宅では最古の遺構です。近代和風建築資料としても大変貴重な「旧蔵内邸」を後世に残していけるよう、活用させていただいております。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む