お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

福智町の担当者がおすすめするイチオシ品をご紹介♪

福智町の担当者おすすめの品を、チョイスのカテゴリーにそって、厳選してご紹介していきます☆

【紹介カテゴリー】
 ①肉
 ②米
 ③果物
 ④魚介類・明太子
 ⑤飲料
 ⑥菓子類
 ⑦加工品
 ⑧麺類
 ⑨調味料
 ⑩鍋
 ⑪日用品
 ⑫工芸品

①肉

F71-51 どどんと大容量!!大地のえん 博多和牛切り落とし1.2kg

15,500円以上の寄付でもらえる

肉部門の最初にオススメするのは❝大地のえん 博多和牛切り落とし1.2kg❞。
福岡県ブランド牛「博多和牛」がボリュームたっぷりなうえに、色々な料理に使えるのも◎。
文句なしでNo.1です♪
提供元の「大地のえん」には、肉に精通しているプロの方がいて、品質の見極めや高度なカット技術など、専門的な知識がとにかく豊富!
この切り落としだけでなく「大地のえん」が提供する❝博多和牛❞関連品は要チェックしてほしいです☆

F06-01 乳豚まんぞくセット(切り落とし・ミンチ計2kg)

10,500円以上の寄付でもらえる

乳酸菌を自家配合した飼料によって育てられた「乳豚(にゅうとん)」。
“肉にサシが入っていて美味しい”がウリのブランドポーク”です♪
その中からこちらも大容量で使い勝手のよい、切り落とし&ミンチが各1kgお届けする❝乳豚まんぞくセット❞をチョイスしました。
提供している「豚肉工房うめちく」さんは、研究熱心でお客様のことを一生懸命考えているお店です(^^♪

F04-01 焼肉ボタ山秘伝タレ 焼肉セット

17,500円以上の寄付でもらえる

創業から40年以上を誇る福智町の老舗店「焼肉ボタ山」の❝焼肉セット❞をご紹介します。
提供しているお肉は、店主が一枚一枚こだわってさばいた上質な特選和牛―。
しかしながら、セットの主役は肉の旨みを最大限に引き出す「秘伝のタレ」。
この「秘伝のタレ」は、肉との相性を研究し、頑固なまでに受け継がれてきた炭都・筑豊の逸品!
炭坑が栄えていた頃の貴重な資料が飾られた店内では、店主のおばちゃんが笑顔で迎えてくれます♪
地元愛あふれる幻の味とも言える逸品を、特選和牛とともにお届けします。

②米

F13-02 無洗米 福岡ブランド米3品種セット(各5kg)

18,000円以上の寄付でもらえる

米を研ぐ手間がなく時短として重宝される「無洗米」。
単品種ごとも取り扱っていますが、福岡県産米3品種をまとめて紹介できることもあり、こちらの❝福岡ブランド米3品種セット(無洗米)❞をセレクトしました。
「ヒノヒカリ」「夢つくし」「元気つくし」を食べ比べできる高品質な無洗米のセットです!
提供元である「藤食糧」は、米卸店の確かな技術と製法で、旨味層を完全に残したまま肌ヌカを取り除いて無洗米にしいるため、お米が持つ本来の味わいも楽しめる逸品です。
お米のエキスパートの方々が「実るほど 頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」の精神で、安全・安心な無洗米を製造しています。

F14-13 上野の里米 3種食べ比べセット(各5kg)

23,000円以上の寄付でもらえる

福智町の上野(あがの)地区で清流と自然豊かな山麓で育てられた安全で美味しいブランド米「上野の里米」の❝3種食べ比べセット❞。
品種は「夢つくし」「元気つくし」「ヒノヒカリ」。
「ヒノヒカリ」は全国的に有名ですが、福岡県オリジナルブランド米「夢つくし」「元気つくし」を県民は主に食べています。
夢つくしは“おなじみ米”、元気つくしは“ちょっと贅沢米”といった印象です。
福智にふりそそぐ太陽と豊富な水の恩恵をたっぷりと受けて育った風味・食感・香りなど、それぞれの魅力を味わってみてください。

F21-06 新米発送開始♪福岡の人気銘柄!!ほうじょう米 夢つくし10kg

15,500円以上の寄付でもらえる

こちらは、福智町の方城地区で育てられた❝ほうじょう米(夢つくし)❞。
農家のおじいちゃんやおばあちゃんが丹精込めて作り上げた、ふるさとの味です。
「夢つくし」は、光沢の良さと程よい粘りが特徴のお米で、控えめな甘さも相まって、上品で優しい食感が味わえます。
福智の清流と肥沃な土壌、人の手と大自然の恵みがもたらす豊かな実りをお楽しみください。

③果物

F17-02 自然農法アルギット農業「あまおう苺」(4パック)

17,000円以上の寄付でもらえる

圧倒的な知名度を誇る「あまおう」。
その中でも、福智町の「まる仲さんちのいちご農園」が提供する❝あまおう❞は、『福岡エコ農産物』に認証されている安全性と高品質なあまおうです♪
農薬を散布せずに微生物を活用して害虫を駆除する「アルギット農業」で、こだわりのイチゴを栽培しています。
果物の中で、人気No.1を誇るリピーター続出の逸品です!

F16-01 とよみつひめイチジク4パック詰

12,000円以上の寄付でもらえる

福岡生まれのプレミアムいちじく「とよみつひめ」。
魅力は、とろりとした果肉と高い糖度!
いちじくの概念を打ち破る柔らかい食感と、とろけるような甘さが特徴です。
福智町の「La piantagione」では、県内最大規模を誇る加温施設栽培により、高品質ないちじくを安定生産・供給しています♪
大玉サイズを狙うなら、出荷の始期(5~6月頃)がオススメです。

F21-27 赤池梨(新高)約5kg

11,500円以上の寄付でもらえる

こちらは、福智町のオリジナルブランド果実「赤池梨」。
主力品種は、収穫時期が早い順に「幸水(こうすい)」「豊水(ほうすい)」「秋月(あきづき)」「新高(にいたか)」の4品種♪
8月上旬から10月上旬ごろまで旬の味覚を楽しめます。
赤池梨は、日照や水はけが良い斜面を活用した山肌栽培により、甘みの凝縮された大きな実が育ちます。
一方で、斜面での農作業には平地とは比べものにならない苦労がしのばれますが、『おいしかった』の一言を励みに、農家の皆さんは高品質なこだわりの梨を栽培しています。
※品種によって収穫(配送)時期が異なるため、ご確認ください。

④魚介類

F02-13 割烹たちばな 極みうなぎ蒲焼3尾(老舗割烹秘伝タレ)

22,500円以上の寄付でもらえる

福智町の老舗割烹「寿司・和食たちばな」の秘伝タレにより仕込まれた❝極みうなぎ蒲焼❞。
国内産の厳選した良質な活鰻を、縫い串地焼きの伝統技法により、手間を惜しまず秘伝のタレを絡ませながら丁寧に焼き上げられた逸品です。
仕入れから調理まで徹底したこだわりと、確かな職人の技術によって“極められた”味わいは格別!
創業40年以上、地元で愛され続ける「たちばな」の技術と愛情とともに、皆さまへお届けします。

F01-01 とらふぐ刺し(3人前)

22,000円以上の寄付でもらえる

魚市場が厳選した、最高級の味を誇る「とらふぐ」を確かな包丁技術で丁寧に調理された“とらふぐ刺し”。
ふぐの身はよく締まっていて、歯ごたえがあることから、熟練の職人技で食べやすく・より旨味を感じていただける最適な薄切りで盛りつけています。
もちろん、刺身のまま食べるのがスタンダードですが、しゃぶしゃぶのように湯にくぐらせてから食べるのもオススメです♪
見た目の華やかさと格別の味わいを、是非お楽しみください。

F91-02 稚加榮 辛子明太子(化粧箱入り)445g

19,500円以上の寄付でもらえる

口コミから全国にファンが広がり、著名人が多く訪れる老舗料亭としても有名な「博多料亭 稚加榮(ちかえ)」。
大切な方への贈り物、御挨拶の品としてお勧めの一品、料亭にお越しになられたお客様の声から生まれた❝稚加榮の辛子明太子❞です。
稚加榮の辛子明太子は、厳選された粒揃いの新鮮なたらこから、料亭でお出しする料理と同じく素材や製法にたくさんのこだわりが込められています。
“あくまで料亭の料理として、一つひとつ、 心を込めて箸で明太子を盛るー。”
その姿勢によって、稚加榮の明太子には旨味と心がギュッと詰まっているからこそ、多くの人に愛されているのだと思います。

F99-03 たっぷり大容量!!かねふく 辛子明太子(特上切)1kg

11,000円以上の寄付でもらえる

福岡が誇る、一流明太子ブランド「かねふく」の特上切(1本もの端切)を1kgでお届けします!
原料となる優れた卵の確保だけでなく、培われた匠の技「粒立ち工程」によって生み出された逸品です。

F92-01 やまや 辛子明太子(切子)1㎏

11,000円以上の寄付でもらえる

本場・博多が誇る明太子メーカー「やまや」の辛子明太子(切れ子)を1kgでお届け!
伝統の〝匠のたれ〟に漬け込まれ、じっくり熟成して出来上がる逸品。
ほど良い辛さと素材の良さを活かしたシンプルな味付けが、ファンを魅了し続けています。

F61-15 どどんと大容量!!博多若杉 辛子明太子(切れ子)1.5kg

10,500円以上の寄付でもらえる

料亭「博多若杉」から新鮮で上質な原料を使用した無着色の辛子明太子を「切れ子」タイプで大容量の1.5kgでお届け!
味や品質は贈答用そのまま。
ラップに小分けして冷凍保存すれば、必要な分だけを解凍いただくと、いつでも新鮮で粒子感をお楽しみいただけます。

⑤飲料

F22-01 【粉】豆香洞 福智ブレンドコーヒー

7,000円以上の寄付でもらえる

焙煎世界チャンピオンのお店として名の知れた「豆香洞(とうかどう)」が福智町のためにオリジナルブレンドを焙煎した❝福智ブレンドコーヒー❞。
世界一に輝いた焙煎士・後藤直紀氏が、世界中から集めた最高級の生豆の中から、香り・酸味・苦味・コクの絶妙なバランスを演出し、毎日楽しめる一杯に仕立てていただきました♪
“「良いコーヒー」作りを通じて、お客様の「おいしいコーヒー」探しのお手伝いをさせていただきたい―。”
そんな思いが込められて焼き上げた、香りの高さと欠点の無い澄んだ味わいのコーヒーを是非お楽しみください。
※「豆のまま」のものもご用意していますので、ご確認ください。

F23-01 八女星野「星乃絆」(煎茶・深蒸し茶・かぶせ茶 各80g)

10,000円以上の寄付でもらえる

福岡が誇る“八女茶”を存分にお楽しみいただける❝星野絆❞。
「煎茶」「深蒸し茶」「かぶせ茶」の3種銘茶をセットにした詰め合わせです。
福智町の「親和園」が手がける八女茶は、高級茶の産地として知られる福岡・八女の奥深くに位置する星野村で、お茶づくりに最適な気候風土から生み出されたもの。
日本茶インストラクターが研究を重ね作り出した八女茶を、心ゆくまでお愉しみください。

F62-10 栗原製茶 伝統本玉露「匠」100g

12,000円以上の寄付でもらえる

昔ながらの方法で栽培する栗原製茶の八女茶100%「伝統本玉露」。
茶葉は一枚一枚、地元の人たちが手摘みし、それを熟練のお茶職人が真心を込めて仕上げた逸品です。
風格ただよう上品な玉露の深い味と香りをお楽しみください。

⑥菓子

F21-02 ふくち☆リッチジェラート プレミアム(12個セット)

14,000円以上の寄付でもらえる

福智で育まれた新鮮素材をぜいたくに使用した、町を代表する特産品❝ふくち☆リッチジェラート❞♪
驚くほど濃厚でリッチな口どけは、まさに感動の美味しさ!
人気No.1のフレーバーは、福岡の一流パティシエの集まり「博多ミラベル21」が監修した卵黄の風味と苦みのきいたカラメルがたまらない❝カタラーナ❞。
そのほか、この「プレミアム(12個セット)」には、子どもに大人気の❝あまおう❞をベースにしたフレーバーや、大人がリッチに味わえる「コーヒー」「ゴルゴンゾーラ」など、魅力あふれるフレーバーを詰め合わせています☆
「福智ブランドファクトリー」渾身のジェラートを是非ご堪能ください。

F19-01 ふくち☆リッチマカロン(5個詰合せ)

6,500円以上の寄付でもらえる

「萬平浪漫」が提供する❝ふくち☆リッチマカロン❞♪
福智町で生まれ育ったオーナーシェフ・犬丸龍介氏が腕によりを掛け、福智産の素材と鮮度にこだわった風味豊かで奥深い味に加え、表面はサクッ、中はしっとりとした食感の生地が魅力のマカロンです。
福智ブランド商品として生み出された本品は、「カタラーナ・プレーン(乳白)」「カタラーナ・キャラメル(オレンジ)」「とよみつひめイチジク(ピンク)」「あまおうイチゴ(濃ピンク)」「抹茶(緑)」の5種で構成され、見た目も味わいも楽しめます☆

F18-01 卵・乳・小麦を使用しない焼き菓子

8,500円以上の寄付でもらえる

福智町にあるケーキと焼き菓子のお店「ちびちび」からやさしいスイーツをご紹介♪
「アレルギーを気にせず、すべてのかたを笑顔にしたい!」というオーナーの想いからできた本品の❝焼き菓子セット❞。
卵や牛乳、小麦を使わずに、蜂蜜やキビ砂糖、メープルシロップ、アーモンドパウダーなどの甘味で仕上げられています!
脂肪分も抑えられていて、健康志向のファンから人気を集めています。

そのほかにも、多数ラインナップをしていますので、「スイーツ特集」を是非チェックしてみてください!!
(特集画像をクリックいただくと、スイーツ特集記事ページに遷移します)

⑦加工品

F71-56 福岡ブランド黒毛和牛を堪能!!大地のえん 博多和牛ハンバーグ10個

10,500円以上の寄付でもらえる

福岡県産の銘柄黒毛和牛「博多和牛」を使用した❝ハンバーグ❞をご紹介します!
こちらの品は、博多和牛のミンチと、国産豚のミンチを7:3で使用し、一つひとつ丁寧に完全手ごねで仕上げた逸品。
口に入れたときのじゅわっと広がる肉汁と、しっかりとした噛みごたえが魅力です♪
「博多和牛」は、福岡県の自然を背景に牛の健康管理を心掛け、おいしい牛肉作りを目指し、福岡県内の博多和牛生産者として登録された農家が大切に育てた黒毛和牛です。
ブランド牛の味わいを是非ご堪能ください。

F06-09 乳豚 餃子50個&メンチカツ15個セット

11,500円以上の寄付でもらえる

福岡が誇るブランドポーク「乳豚(にゅうとん)」を使用した❝餃子❞と❝メンチカツ❞のセットです☆
乳酸菌を自家配合した飼料により育てられ、赤みと脂身のバランスに優れ、甘みのある肉質が自慢!
「豚肉工房うめちく」(福智町)さんが、試行錯誤を繰り返して完成させた、旨みと甘みにこだわった特製の餃子と、こってりとした味付けが人気のメンチカツをご堪能ください。

F72-05 はかた地どり 炭火焼500g&水炊き(2~3人前)セット

22,000円以上の寄付でもらえる

鶏肉消費量が全国トップクラスである福岡県のブランド鶏2種をピックアップしました!!
まずは、福岡県産ブランド地鶏の「はかた地どり」。
おすすめは、旨味を存分に堪能できる❝炭火焼❞と❝水炊き❞のセットです♪
地鶏ならではの噛みごたえ、噛むほどに増す旨味に加え、肉質がきめ細やかでサクッとした歯切れのよさを楽しんでいただけます。
「はかた地どり」の胸肉には、認知機能の低下を抑止する効果が期待されるとして、生鮮肉類では全国初の「機能性表示食品」として認められています。

F73-10 はかた一番どり とりしゃぶ&がぶり鶏(3本)セット

22,000円以上の寄付でもらえる

こちらは、福岡県産銘柄鶏である「はかた一番どり」を使用した担当者おすすめの逸品!
❝とりしゃぶ❞は、地元福岡でも珍しい新感覚の鍋で、2種の部位を食べ比べながら味わえるイチオシ鍋です。
❝がぶり鶏❞は、その名のとおり、豪快にかぶりついて味わっていただきたいスパイシーな一品。
一般的な鶏肉に比べ、旨み成分が約15%も多い「はかた一番どり」。
提供元の「あらい」さんは、お客様目線と商品開発への努力が素晴らしく、その情熱が魅力的なラインナップにつながっています。

⑧麺類

F10-01 お店の味そのまま!!まむし 豚骨ラーメン(生スープ)3食セット

10,500円以上の寄付でもらえる

福智町にある行列ができるお店「ラーメンまむし」から、〝生麺と生スープ〟(←ココ重要)の❝豚骨ラーメン❞をご紹介。
入念に下処理した豚のげん骨を福智の天然水で半日以上煮詰め、豚骨の旨みを極限にまで抽出した、濃厚でクリーミーなスープ。
ラーメン通も唸る豊かな風味と深いコク、その味をご家庭でそのまま再現できる逸品。
元々は大変なラーメンマニアだった店主が、厳しい修行時代を経て開店するやいきなり人気のお店にっ!
納得のこってりが存分に味わえる至極の一杯を是非味わってください。

F51-01 至極の天然とんこつ!!一蘭ラーメン博多細麺セット

10,000円以上の寄付でもらえる

とんこつラーメンを研究し続ける会社「一蘭」が、長い歳月をかけ試作を重ねた末にその名に値するおみやげ商品とした❝一蘭ラーメン博多細麺セット(一蘭特製赤い秘伝の粉付)❞。
経験豊かな麺職人が特別に配合した希少な小麦粉を使用した“博多細麺(ストレート)”に加え、日夜研究を惜しまず専属職人が試行錯誤を繰り返し創り出されたとんこつ特有の臭みを抑えながらもコクと旨味が際立つ“スープ”。
そして、世界中の唐辛子から良質なものを厳選して作り上げた、一蘭特製“赤い秘伝の粉”。
天然とんこつラーメン専門店が贈る究極のお土産ラーメンを是非ご堪能ください。

F52-03 元祖泡系・渾身の豚骨!!博多一幸舎ラーメン(4食入)1個&辛子高菜1袋

10,500円以上の寄付でもらえる

博多の本場とんこつラーメンを提供する“元祖泡系”豚骨ラーメン専門店「博多 一幸舎」。
スープから出る豚骨の「匂い(香り)」と、油と水が合わさる事で出来る、きめ細かな「泡」が手作りの証であり、本物の豚骨スープの証!
麺は、細くても小麦本来の香り、モッチリ感が味わえるこだわり抜いた自家製麺。
創業時より骨の味にこだわり続けた変わらない製法が“元祖泡系”の由来―。
創業者・吉村幸助氏のこだわりぬかれた一杯を、お土産ラーメンで是非ご堪能ください。

⑨調味料

F12-01 小西みそ 4種食べ比べセット(各800g)

16,000円以上の寄付でもらえる

江戸時代創業「小西みそ」から、米・麦・合わせ・特上の各味噌を詰め合わせた❝4種食べ比べセット❞をご紹介。
地元というより福岡を代表する味噌専門店として代々受け継がれた味は、遠方からも多くのお客様が訪れるほどの「おふくろの味」として親しまれています。
優しい甘さの「米」、麦の香りが特徴の「麦」、奥深い味の「合わせ」、素材の風味が際立つ「特上」、先祖伝来の技法で生む純天然味噌の味わいをお楽しみください。

F02-07 割烹たちばな 真鯛の胡麻味噌茶漬5食

15,000円以上の寄付でもらえる

割烹の名店が贈る博多名物「鯛茶漬」。
秘伝の風味豊かな胡麻味噌ダレが新鮮な真鯛の旨みを存分に引き出している料理長こだわりの逸品です。
味わいながらも豪快にお召し上がりください。

9,500円以上の寄付でもらえる

肉本来がもつ濃厚な旨味が凝縮された福岡県産の銘柄黒毛和牛「博多和牛」を使用した❝博多和牛まぜごはんの素❞。
博多和牛と根菜を九州の味に甘く煮込み、肉の存在感があるまぜごはんの素です♪
博多和牛100%使用し、甘くて上品な醤油味に仕上げられています。
あったかご飯に混ぜるだけの簡単調理でお召し上がりいただけます!!

⑩鍋

F61-09 会心の2大鍋セット!!博多若杉 牛もつ鍋&水炊きセット(各4~5人前)

19,000円以上の寄付でもらえる

各通販サイトで部門1位を獲得してきた博多を代表する人気不動の磨き上げた逸品!
食の宝庫・博多で創業している老舗の名店「博多若杉」の福岡を代表する❝もつ鍋&水炊き❞の人気2大鍋セットです。
お取り寄せやギフトの品として全国から多くの皆様にご支持いただいている真髄の味わいを心ゆくまでご堪能ください。

F71-02 概念を覆す本場博多鍋!!博多華味鳥 水たきセット(5~6人前)【※華味鳥ぶつ切り・柚胡椒付き】

18,500円以上の寄付でもらえる

〝博多から世界へー。〟
博多を代表する水たき料亭「博多華味鳥」の絶品❝水たきセット❞。
独自の飼育方法で育んだ自社ブランドの“華味鳥(はなみどり)”のぶつ切りや切り身、ふわふわ食感なのに深い味わいのつくねを入れ、スープ本来の味わいに素材の味が足されることまで計算しつくされた究極の鍋!
「水たきの概念が変わった」という嬉しいお声をたくさん頂戴している、博多発の日本食、そして世界に広がり始めている逸品です。

F08-02 鶏無双 鶏すきセット

14,500円以上の寄付でもらえる

鶏文化が根付く福岡県らしく、水炊きではない鶏鍋をもう一つご紹介♪
福智町にある絶品鶏料理のテイクアウト専門店「鶏無双」が提供する❝鶏すきセット❞。
添加物のないこだわりの飼料で育てられたぷりぷりの鶏肉「南国元気鳥」を使用し、自家製鳥すきスープによって旨みが際立った逸品!
鶏すきに欠かせない卵は、特別な配合飼料により黄身の色が輝くばかりの鮮やかな黄色の「輝黄卵」。
しめは福岡流で、チャンポン麺に輝黄卵をからめてお召し上がりください。

❝鍋といえば福智町❞を目指して、豊富なラインナップからピックアップしてご紹介しているこちらの特集をご覧ください!!
(特集画像をクリックいただくと、鍋特集記事ページに遷移します)

⑪日用品

F27-04 aquasleep羽毛掛ふとん・シングル(ピンク/柄お任せ)

64,000円以上の寄付でもらえる

福智町の工場で造られている「ダイコウリビング」のaquasleepブランド❝羽毛ふとん❞。
自社が持つ国内有数の「羽毛検査室」での厳密な温度・湿度管理による確かな検査を実施し、検査に合格した羽毛のみを使用した、安心・信頼できる高品質な逸品です♪
こだわり羽毛で快適な眠りと暮らしをサポートします。

F29-04-01 ハーバリウム「福智の煌」(緑×紫)2本セット

14,500円以上の寄付でもらえる

ドライフラワーなどを専用のオイルと一緒にボトルに詰め、みずみずしい状態のお花や植物を鑑賞できる新感覚インテリアの❝ハーバリウム❞。
福智町の「クラモト花店」が、福智町のシンボルをイメージして、多様なカラーでアレンジしています。
店主・倉本順太朗氏は、フラワーデザイン競技会ジャパンカップ九州代表に選出されるなど、九州地方を中心としたコンテストに多数の入賞実績を誇っています。
神秘的にきらめくフラワーモチーフで彩り空間を演出してください。

F21-52 「福天」ゴルフボール(TOUR B XS)2ダース

28,000円以上の寄付でもらえる

福智町公式マスコットキャラクター「福天(ふくてん)」をプリントした❝ゴルフボール(「TOUR B XS」BマークEdition)❞。
福天は、“幸運をもたらす神様”です♪
タイガー・ウッズも使用しているスピンとソフトフィールの「XS」&ラッキーキャラとのコラボによる「グッドショット」をお楽しみください。

⑫工芸品

F26-06 上野焼 酎杯(緑青流し)

8,500円以上の寄付でもらえる

400年以上の伝統を誇る国指定伝統的工芸品「上野焼(あがのやき)」の❝酎杯❞をご紹介!
焼酎を味わうのにピッタリな器で、フリーカップとしてもご使用いただける逸品です。
上野焼の代表色である緑青(ろくしょう)は、深い青緑色の釉が薄造りの白い肌の上をつたい神秘的な模様を作り出しまています。
ほかにも「緑」「白」「赤」「茶」の色をご提供しています。

F26-21 アガノラミュ スクウェアプレート

77,500円以上の寄付でもらえる

〝華をそえる器〟をテーマに生み出された国指定伝統的工芸品「上野焼」の新たなブランドライン「Agano La mue(アガノ・ラミュ)」。
上野焼の若手作家と福岡を中心とした一流シェフ集団「博多ミラベル21」とのコラボレーションにより開発されました。
漆黒の板皿の器が、フレンチをはじめ、創作料理など、テーブルを華やかに彩ります。
ほかにも、個性的な器の数々をご提供しています。

F28-01 お供え・インテリア工芸!落雁「虎尾桜」(小)

18,500円以上の寄付でもらえる

福智町の落雁(らくがん)専門店「楽心堂」が、心を込めてお届けする日本の伝統的な菓子・落雁を使用して造られた逸品。
永年の研究開発を経て200色以上の食紅によって、目にも映える色彩鮮やかなアートなお供物です。
町名の由来にもなっている福智山に咲く虎尾桜をモチーフとしたデザインで、ピンクと水色を基調とした福智町ふるさと納税限定製品です。
お供え物としてだけでなく、インテリアとしても最適です。