本格派なあなたに!須恵町のモノづくり

福岡県須恵町は生活に寄り添う工業製品、工芸品を生み出すモノづくりの里です。 コロナ禍で窮屈な生活に彩りやゆとりを取り入れてみませんか?

須恵町のモノづくり

 須恵町は、昭和40年代より2次産業を中心とした企業が多数進出して以降、モノづくりの町として福岡都市圏の地域産業の一角を担ってきました。
 高度な技術とモノづくりへの情熱を持った職人や最新技術力を持つ企業等を返礼品とともにご紹介します。

[ 楠原製作所 ] IH 対応 鋳鉄 製 たこ焼き プレート KH001-1

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

 お店のたこ焼きと家庭で焼いたたこ焼き何か違うと感じた事ありませんか?

 ご家庭でよりおいしく調理するために厚みにこだわった鋳物で作製しました。
 利便性を考慮し、IHにも対応しています。高い耐熱性と保温力を持っているため、熱をたっぷりため込んで食材に均一の熱を加えることができます。そのため、高温かつ短時間で旨みを逃さずに調理が可能です。

 大きめの穴なので、たこ焼き以外にアヒージョ等にもオススメです。

株式会社 楠原製作所

株式会社 楠原製作所

 株式会社楠原製作所は、誰もが一度は目にしたことがあるマンホールの蓋や、産業用ロボット部品等を主に製造しています。
 「徹底したテストと納得できる製品づくり」をモットーに安心、安全な製品を製造するため、納得のいくまで製造と試験を繰り返し、技術と信頼を高めてきました。
 1000℃を超える鉄を扱う職人たちが、それ以上にアツい熱意を持って日々製造に励んでいます。

ジルコニア セラミック製 ピック 「HADES~ハデス~」 PM001-1

39,000円以上の寄付でもらえる

詳細

 世界最硬のギターピック、その名も「HADES(ハデス)」。
 素材は人口歯根の材料としても使用されるジルコニアセラミックを使用しています。
 非常に高い硬度と優れた破壊靭性を誇るため、長く変わらない音をお楽しみいただけます。
 また、一般的なものより、音が重くインパクトがはっきりし、高音から中音にかけて独特の鳴りがあるのが特徴です。

 精密加工メーカーがその技術力を注いで、ひとつひとつ丁寧に制作しています。

株式会社ピーエムティー

株式会社ピーエムティー

 株式会社ピーエムティーは、精密部品加工を軸とした企業で、半導体メカトロニクス、半導体電子部品、ライフサイエンスの3分野で事業を展開しています。
 主軸である精密部品加工事業では、「1μm」単位の超微細加工技術を有し、伝統工芸のような細緻な造形が可能です。
 数々のメディアにも取り上げられるほどのその高い技術力は、日本に止まらず世界で活躍し、今もなお進化し続けています。

戸建用 宅配ボックス MS001-1

100,000円以上の寄付でもらえる

詳細

 留守中に荷物の受け取りができる!戸建住宅に設置しやすい据え置きタイプをご準備致しました。
 対面での受取を避けたい、外出時の受取りを行いたい困ったときに助かる商品です。

株式会社マルシン

株式会社マルシン

 株式会社マルシンは、新建材・化粧板・家具資材の販売を主目的に設立しました。
 販売及び施工もできる機能販工店として皆様のお役に立てる会社を目指して日々活動しております。
 創業40周年を迎え、これまで培ってきた確かな技術と豊富な経験で暮らしに関わるモノづくりを行っています。

須恵町の伝統工芸 ~ 須恵焼(須恵窯)~

 須恵焼は黒田藩の磁器御用窯として江戸中期七代藩主治之公により須恵皿山の地に築窯したのが須恵焼の始まりです。
 江戸後期に入り諸国の名工を招き中国の万暦染付、祥瑞染付等又青磁、白磁等も制作され煎茶器、抹茶器等の茶道具や食器を製作し、鍋島藩窯品や平戸藩窯品に匹敵する名品が製作されております。

 明治35年頃に廃窯となり一時は途絶えてしまいましたが、須恵町に移り住んだ陶匠が、それぞれ形を変えつつ焼物文化を継承し、作品を創り続けています。

須恵焼岱山窯(倉島岱山先生)

[ 須恵焼 岱山窯 ]牙白瓷 一輪蓮弁花入 TZ002-1 チョイス限定

[ 須恵焼 岱山窯 ]牙白瓷 一輪蓮弁花入 TZ002-1

400,000円以上の寄付でもらえる

詳細

 不肖岱山は、有田焼の窯元に育ち信州飯山の禅寺の名刹正受庵にて、盤山老師に教示、岱山の号を賜り、京都に於いて修行し、この途絶えた須恵焼の復興を念願し、須恵の地に筑窯し、昔の黒田藩窯品の優れた須恵焼の再現に励んでおります。
 特に現在では、中国宋時代の名窯の一つで定窯白瓷の具現に取り組み牙白瓷・緑定を中心に、青磁・祥瑞写などの作品に専心製作に励んでおります。

須恵窯(徳澤守俊先生)

【 唐津焼 】[ 德澤 守俊 ]朝鮮唐津耳付花入 TP001-1

600,000円以上の寄付でもらえる

詳細

 朝鮮唐津の釉薬は桃山時代、江戸時代の初期に九州各地で出来た釉薬です。
 朝鮮唐津の由来はいにしえの方が九州の唐津で出来たのか、朝鮮半島で焼成されたのか定かでないので朝鮮唐津といったのが400年以上経てもその名称で言われております。

須恵窯(徳澤光則先生)

【 唐津焼 】[ 德澤 光則 ]絵唐津湯呑 5客1組 TJ005-1 チョイス限定

【 唐津焼 】[ 德澤 光則 ]絵唐津湯呑 5客1組 TJ005-1

50,000円以上の寄付でもらえる

詳細

 唐津の陶土を用いて独自の焼締焼成したものを「須恵器」と呼ばれる古墳時代の焼物と「須恵町」にて創作活動しているのになぞらえて「須恵唐津」と名付けています。
 作り手として「造形」は重要であると考えていて私の造形は水の流れや種など自然の中から発想したものを象っています。

陶翔窯(光安先生)

[ 陶翔窯 ] 須恵焼 ソーサー付きカップ 藤 TG004-1 チョイス限定

[ 陶翔窯 ] 須恵焼 ソーサー付きカップ 藤 TG004-1

19,000円以上の寄付でもらえる

詳細

 仲良し姉妹が営む窯元「陶翔窯」。
 父から受け継いだ窯を姉妹で守り、オリジナリティあふれる作品をひとつひとつ手作りしています。優しい色使いや実用性の高いデザインが特徴です。

 普段使いから贈り物用まで、幅広い用途でご使用いただけます。

寄附金の使い道

①町民とともにつくる協働と参加のまちづくり事業
 ・生涯教育を基盤に据えた協働のまちづくりの推進
 ・須恵型コミュニティの活性化

②多様に学び、文化を育むまちづくり事業
 ・未来を担う子ども達を育てる教育の充実
 ・社会教育の充実
 ・地域史跡、伝統文化の継承
 ・人権啓発活動の推進
 ・図書館の充実

③誰もが健康でいきいきと暮らせるまちづくり事業
 ・安心して暮らせる保健、医療、福祉体制の充実
 ・地域が一体となって進める健康づくり
 ・新型コロナウイルス対策

④安全で安心して快適に暮らせるまちづくり事業
 ・安全な生活空間の形成
 ・快適な住まいの形成
 ・利便性の高い都市の形成
 ・地域産業の活性化

⑤町長へ一任