花見酒に!沁みわたる嘉麻の銘酒 ~相性抜群の肴と共に~

清らかな水と良質の米から作られる嘉麻市の日本酒は、根強い人気を誇っています。 地元で長年愛されている伝統ある銘酒をご紹介します。

嘉麻市の銘酒をご堪能あれ

一粒一粒のお米に感謝の念を込めて、280年の伝統を守り続ける福岡の地酒の代表格『寒北斗』。「酒は呑め呑め呑むならば~」で知られる黒田節の豪胆さを形にした大里酒造の『黒田武士』。それらと同じ地で作られた相性抜群の美味しい肴。
春は嘉麻の銘酒に酔いしれてみてはいかがでしょう。

深い味わいが自慢の日本酒!

寒北斗 大吟醸 2種 セット 九州が誇る 日本酒

47,000円以上の寄付でもらえる

詳細

寒北斗の最高峰である純米大吟醸「吟遊」と、ふるさと納税でおなじみの大吟醸「吟遊」のセット商品。
純米大吟醸「吟遊」はあのJR九州の豪華寝台列車『ななつ星in九州』で提供されており、九州が誇る銘酒として知られています。

黒田武士 大吟醸 原酒 しずく搾り 720ml 日本酒

福岡「糸島産」山田錦(酒米)を40%まで磨き上げ、低温でゆっくりと発酵させました。香りとともに華やかですっきりとしたのみ口です。

寒北斗 呑みくらべ 3種セット 日本酒

23,000円以上の寄付でもらえる

詳細

寒北斗の吟醸は、穏やかな香りとほんのりふくよかな味わい。純米は優しい香りと飲み飽きしない甘口の酒。本醸造は優しく綺麗で凛とした清涼感ある味わい。
三者三様の贅沢な味わいを詰め込んだ魅惑のセット商品です。

黒田武士 武将セット 日本酒 3種セット

黒田武士(純米酒)はふくよかさの強い濃厚なコクと米の旨みが絶妙な味わい。又兵衛(純米吟醸)は、香りさわやかで飲んだ後の余韻までもが楽しめる味わい。太兵衛は飽きのこないキレのある辛口のお酒。
黒田の歴史を感じられる豪華3本セットです。

地酒と相性抜群の肴もご紹介!

博多久松 博多牛 もつ鍋 3~4人前

プリプリのもつと芳醇な香りの濃厚スープのもつ鍋です。
溢れる旨味を最も感じていただける部位「小腸」のみにこだわり、厳選された和牛もつを100%使用しました。
また、独自開発のスープは1袋に対して500㏄~600㏄の水で薄めていただく濃縮タイプなので、最後までスープたっぷりでお召し上がりいただけます。
〆には、牛もつ・野菜のすべての旨味が染み込むよう専用に作られたモチモチ食感の特製ちゃんぽん麺も3玉お付けしております。

嘉穂牛 ホルモン 約800g ブランド牛

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

北部九州最大の河川である遠賀川の源流があり、1,000m級の山が連なる嘉穂アルプスなどの山々に囲まれたところにある嘉麻市嘉穂地区で育った【嘉穂牛】。
源流の清らかな水と豊かな大自然の恵みを受けて飼育されている【嘉穂牛】は飼料にもこだわっています。

こだわり ハム ・ ソーセージ セット A 肉加工品 詰め合わせ

ハム造りに欠かせない綺麗な水を求めて、嘉麻市に移り住んだハム職人が手掛けるこだわりハム・ソーセージ。

赤崎牛 【 ハム と ベーコン 詰め合せ 】 新感覚の牛ハム・牛ベーコン

本物嗜好で豊かな食生活をめざし、情熱をかけ一つ一つの肉味を大切に生かす手造りハム・ソーセージ店"ジャンボンヨーク"と、ふるさと納税でおなじみ、赤身が美味しい"赤崎牛"のコラボ商品が遂に登場!
新感覚の牛ハム、牛ベーコンをセットでお届けいたします。

【寄附金の使い道】活力ある産業振興事業・買い物応援バスツアーの実施に

地域の特性を活かした産業の振興、活気がありふれあいのある商工業の振興などに活用させていただきます。
平成28年度は商工業振興費に17,103千円を充当し、その中から買い物弱者支援事業で「買い物応援バスツアー」を実施。
それにより買い物が困難な地区に住む住民を対象に、日用品などの購買支援を行うことができました。