太宰府市自慢のグルメ!明太子特集!!

九州北部、アジアとの玄関口に位置する太宰府市は、古代に「遠の朝廷」とも呼ばれる大きな役所がおかれ、アジアとの交流拠点として発展してきました。今もその歴史をしのばせる大宰府跡、水城跡、観世音寺、太宰府天満宮などの数多くの史跡や名所が存在し、自然豊かな歴史浪漫あふれる都市として発展しています。そんな太宰府市から自慢のグルメをご紹介!おいしいと評判のお礼の品を集めました。

こだわりの明太子

無着色 からし明太子 (切れ子) 小分けタイプ 500g×4袋 計2kg 便利なジッパー付き袋 明太子 めんたいこ 切子 ごはんのお供 おつまみ

福岡県漁協同組合連合会のおいしい辛子明太子です。

ご要望にお応えし、1.4kg+600gの計2kgとボリュームたっぷりでお届け!
使いやすいように、500gずつ4袋に小分けしておりますので、解凍も簡単です。
しかも便利なジッパー付きです。

素材の味にこだわるおいしさをお届けいたします。
ごはんのお供、お酒のおつまみ、料理の具材にも最適です。

【博多まるきた】訳あり 明太子 切れ子 1.5kg あごおとし 大容量

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【あごおとし】で有名な”まるきた”から計1.5kgの辛子明太子です。ご自宅用におすすめです!!

【博多を代表する明太子”まるきた”】
計1.5kg!!ご自宅用におすすめです!
ご家庭でもたっぷりとお召し上がりいただけます!

・辛子明太子(切れ子)。切れ子とは明太子製造中に崩れたり切れたりした部分を使用しています。
博多まるきた水産㈱は、厳選した塩で作った塩水に漬け込み塩処理をし、頃合いを見て数種類の唐辛子をブレンドしたこだわりの辛子調味液に漬け込みます。
口に入れた瞬間、ぱっと広がる卵の風味と旨み。そして数秒後にじわっとくる辛味。この二つが奏でる「味のリズム」をご賞味ください。
・漁獲量、季節によっては、切れ子、バラ子が混ざる可能性がございまが、品質・味には全く問題ございません。

【小分けで便利!】
・500g×3個入りの個包装です。ご自宅でも簡単にお召し上がりいただけるように、個包装されております!
・食べる分だけを前日に冷蔵庫で解凍!

【本場福岡の味をご自宅にお届けします!】
福岡ならではの味を福岡から直送しております!

【訳あり】やまや 熟成無着色 辛子明太子 切子 冷凍 1kg (1000g)

食べたいときに食べたい分だけ!

製造工程で破れてしまった明太子をたっぷり1kg詰めたご家庭用の明太子です。
一部大きく破れがありますが、ご家庭用としては申し分ない明太子です。
また、美味しさ、質については贈答用と同じで、形状に破れや切れがあるだけの「理由あり」商品。
今回、やまやの明太子をたっぷり味わっていただきたいとの想いから、ふるさと納税用に新たに企画した明太子です。
この機会にぜひお試しください。

辛子明太子の製造、販売をはじめ「食」の分野で多彩な事業を展開するやまや。
業務用卸・外食事業・食肉・酒造・農業など、その分野は多岐にわたります。
「美味しさとワクワクする楽しい食生活」をお客様に提供することを第一に、「博多もつ鍋やまや」をはじめとした様々なブランドを展開、「食」でコミュニケーションの輪を広げています。
やまやは「食の総合プロデュース企業」としてお客様に向き合い、ひとりでも多くの方々に「ワクワクする美味しさ」を実感していただけるよう、日々努力をし続けています。

【定期便 年12回】 やまや うちのめんたい 切子 (辛子明太子) 込 300g

プチプチと際立つ粒感!ご家庭用イチオシの辛子明太子を全12回(毎月)お届け♪

「やまやの辛子明太子をお得にたっぷり食べたい」というお声から生まれたご家庭用明太子です。
贈答用と同じく、創業以来、継ぎ足しながら守り続ける「匠のたれ」で168時間じっくり熟成しました。
プチプチと際立つ粒感、168時間熟成のまろやかな旨み、爽やかな柚子の風味が美味しい、ご家庭用で人気の辛子明太子です。

「匠のたれ」へのこだわり
漬け込みたれには、水を一滴も使用せず、喜多屋のお酒をベースに、辛さが後を引かない先辛ブレンド唐辛子、まろやかな旨みを引き出す羅臼昆布、隠し味に九州産柚子を加え、コク深く、風味豊かに仕上げています。

できたてめんたい 切子(繭玉)450g(150g×3) めんたいこ 明太子

「できたてめんたい」は、匠のたれで168時間じっくり漬け込み熟成させた後、一度も冷凍せず博多から直送するこだわりの明太子。

漬けあがりの美味しさそのままをお楽しみいただけます。
弾けるような粒感と柚子の香りが格別で、やまやの明太子の中でも何度も購入される方が多い人気商品。できたてならではのプチプチの粒感と豊かな風味をお楽しみください。

※「できたてめんたい」は漬けあがりの美味しさを大切にしたやまやこだわりの明太子のため、お届けまでにお時間をいただきます。(完全受注品)

やまや できたてめんたい 切子 ( 繭玉 ) 辛子明太子

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

漬けあがりの美味しさそのままをお楽しみいただけます。
弾けるような粒感と柚子の香りが格別で、やまやの明太子の中でも何度も購入される方が多い人気商品。
できたてならではのプチプチの粒感と豊かな風味をお楽しみください。

【訳あり】やまや 熟成無着色 辛子明太子 切子 冷凍 1kg (1000g)

食べたいときに食べたい分だけ!

製造工程で破れてしまった明太子をたっぷり1kg詰めたご家庭用の明太子です。
一部大きく破れがありますが、ご家庭用としては申し分ない明太子です。
また、美味しさ、質については贈答用と同じで、形状に破れや切れがあるだけの「理由あり」商品。
今回、やまやの明太子をたっぷり味わっていただきたいとの想いから、ふるさと納税用に新たに企画した明太子です。
この機会にぜひお試しください。

【辛子めんたいこのひろしょう】太宰府市限定梅明太子&博多辛子明太子 各250g切子セット 国産たらこ(北海道産)

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

太宰府市のシンボル花である「梅」にちなんだ辛子明太子と【ひろしょう】の博多辛子明太子を一度にご堪能いただける切子セットのお礼品です。
「太宰府市限定梅明太子」は梅と赤紫蘇の芳醇な香りを損なわぬよう、唐辛子の量を調節し上品な味に仕上げました。
「博多辛子明太子」は味の決め手となるタレにこだわりがあり、水を一切使用せず独自でブレンドした唐辛子と酒を使用して漬け込みました。

《太宰府市限定梅明太子のオススメのお召し上がり方》
ご飯と一緒に食べていただくのはもちろんのことですが、「梅明太子パスタ」としてアレンジして頂ければ絶品です!

【匠の明太子】やまや 伝統 辛子明太子 360g

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

吟味した素材と匠の技が光る芳醇な味わいの明太子
ふっくらとハリがあり、血筋が少ない原卵を選んで使用。
やまや独自の「匠のたれ」で168時間熟成後、福岡県の名蔵元「喜多屋」の純米大吟醸酒を加え、コク深く芳醇な味わいに仕上げました。
高級感ある木箱に詰めてお届けいたします。

【旨みがギュッと凝縮】 やまや ドライ 明太子 2個セット

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

食感もっちり、旨みがギュッ♪の新感覚明太子
乾燥することでコクと旨みが凝縮され、濃厚な味わいと独特のもっちりとした食感がお楽しみいただける明太子です。
お酒のおつまみにはもちろん、パスタなどに合わせると、よりリッチな味わいに。
この美味しさは食べてみないとわからない!

太宰府市限定 梅明太子 300g

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ふるさと納税における「辛子明太子のひろしょう」オリジナルの太宰府市限定返礼品の辛子明太子です!

太宰府市のシンボルでもある「梅」と厳選された北海道産の「たらこ」を融合させた辛子明太子が完成しました。
「梅」の芳醇な香りを損なわぬよう、唐辛子の量を調節し上品な味に仕上げました。

昆布漬辛子明太子(300g)

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

最高級の「北海道産 羅臼昆布」や「輪切りの唐辛子」や「日本酒」を使った特製ダレを一緒に漬け込み <720時間> かけじっくり熟成しているので、 <生臭さの軽減> しております。
輪切り唐辛子をペースト状にしたものを使用し、長期熟成 漬け込みより無着色でも色合いのよい辛子明太子となっています。

【やまや】美味 熟成 辛子明太子 450g

やまや定番のお品。一腹一腹がほどよい大きさで、辛子明太子のおいしさが十分楽しめる人気の一品。
社員自ら「辛子明太子にふさわしい卵」を求めて、12月~4月に旬の時期にとれた最も明太子にふさわしいものを選別して、船上で冷凍保蔵するまで、きめ細やかな技術指導に当たっています。
漬け込み液「匠のたれ」は、こだわりの四つの素材からできています。
水を一滴も使わない漬け込み液はお酒をベースに、濃厚で薫り高い旨みを引き出す羅臼昆布を加えています。

【やまや】九州限定 熟成辛子明太子 匠のたれ付 350g

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

九州限定販売のお品で博多織をあしらった、博多らしいデザインの「匠のたれ」付きお礼品です。
社員自ら「辛子明太子にふさわしい卵」を求めて、12月~4月に旬の時期にとれた最も明太子にふさわしいものを選別して、船上で冷凍保蔵するまで、きめ細やかな技術指導に当たっています。
漬け込み液「匠のたれ」は、こだわりの四つの素材からできています。水を一滴も使わない漬け込み液はお酒をベースに、濃厚で薫り高い旨みを引き出す羅臼昆布を加えています。
また唐辛子は独自にブレンドした、辛さが後を引かない「先辛(さきから)」。
隠し味には九州産の柚子を使用しています。

相性抜群!明太子セット

【定期便3回】 やまや の 訳あり 明太切子 450gと お米 元気つくし 10kgのセット 明太子 精米

74,000円以上の寄付でもらえる

詳細

やまやのご家庭用切子「うちのめんたい」450gとお米「元気つくし」10kgをセットでお届けいたします。

いろんな食べ方ができる明太子ですが、炊き立てのごはんと一緒に食べたときの美味しさったら!「やっぱりこれが一番!」ですよね♪
福岡県の県産米「元気つくし」はしっかりとした粒と艶、粘り気にもちもちとした食感が特徴。
冷めても美味しいのでお弁当などでも美味しく召しあがれます。そんな「元気つくし」といっしょにやまやの明太子をお届けいたします!

やまやの明太子は、創業以来継ぎ足しながら守り続ける「匠のたれ」で168時間じっくり熟成しているので、コク深くまろやかな味わい。
まずはシンプルに、炊き立てのごはんと一緒に食べてください!明太子の旨み、お米の旨みがそれぞれを引き立てあって最高の美味しさです♪

【やまや】八粋堂もつ鍋・やまや辛子明太セット

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

本場博多八粋堂のもつ鍋に、やまやの熟成辛子明太子セット本場博多のもつ鍋をご家庭で脂ののったもつのみを使用したもつ肉と、長崎産あごを使用した醤油ベースのスープ、国産小麦のちゃんぽん麺に、やまやの熟成辛子明太子をセットにしました。
いま、「食」に関わる企業には、おいしさの追求に加えて、提案能力や品質に関する高い能力が求められています。
やまやグループは「皆さまのことを考える」という基本姿勢を大切にし、「食」という幅広い分野で活躍できる高い能力を養い、辛子明太子作りから「食の総合プロデュース企業」を目指しています。
一人でも多くの方々に、私たちが提案する"ワクワクするおいしさ"を実感していただき、共感の輪を福岡から日本全国へ、そしてアジアへ世界へ広げていくために、やまやグループは一歩一歩着実に変化を遂げてまいります。

明太子300gと大吟醸『箱入娘』の詰合せ

ふくやの定番「味の明太子」と銘酒繁桝の大吟醸「箱入娘」の贅沢なセットです。
明太子はふくやが創りあげた、味覚の傑作。永きにわたりこだわり続ける基本の味「辛口」タイプです。
箱入娘は酒造好適米の糸島産・山田錦を丹念に磨き、大事な娘を育てるように愛情を込めてじっくりと発酵させました。
日本航空(JAL)国際ファーストクラスの機内酒に採用されていた商品です。大吟醸らしい華やかな香りと、コクのある深い味わいが特徴です。

博多もつ鍋(3~4人分)・昆布漬辛子明太子(300g)セット

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ボリュームたっぷりの博多もつ鍋(3~4人分)。
醤油ベースのもつ鍋スープは、まろやかで深みのある味わいが特徴。ホルモンの美味しさを引き出すことはもちろん、野菜を美味しくたっぷりといただけます。

昆布漬辛子明太子は、最高級の「北海道産 羅臼昆布」や「輪切りの唐辛子」や「日本酒」を使った特製ダレを一緒に漬け込み <720時間> かけじっくり熟成しているので、 <生臭さの軽減> しております。
輪切り唐辛子をペースト状にしたものを使用し、長期熟成 漬け込みより無着色でも色合いのよい辛子明太子となっています。