お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          福岡のソウルフードをご紹介!福岡名物特集

          九州交通の要所に位置する福岡県小郡市は様々な人、モノが行き交う九州のクロスロード。 当然「うまかもん」も揃ってます。

          博多のソウルフード「もつ鍋」

          ミックスホルモンではなく国産牛上小腸を100%使用。「磨き」と呼ぶ丁寧な下処理により臭みを消したもつ。
          スープには260年伝承の味。味噌・醤油づくりの山本本店 現代の名工が監修したまぼろしの味噌を使用。
          薬味は九州産。締めのちゃんぽん麺は国産小麦を使用するなど素材にこだわりすぎた博多もつ鍋。
          スープで印象ががらりと変わる。様々なバリエーションも魅力の一つです。

          あなたのまちの明太子

          あなたのまちの明太子「さかえや」
          良質で豊かな水と明るく愛情いっぱいの人々に恵まれ、日々明太子作りに精進しています。
          漁獲時期には製造責任者が自ら漁港に赴き、原料の船内加工や、産地工場を確認。
          職人の目をもって買い付けを行っています。
          大自然の海にてそだった鮮度みなぎるスケトウダラの原卵。
          その原卵を第一の蔵、第二の蔵、第三の蔵の三段蔵仕込みで96時間以上熟成。
          独自の加工法により一卵一卵心を込めて製造しています。

          鶏の美味しさを存分に楽しむ「水炊き」

          もつ鍋とならび、福岡県 郷土の鍋料理として有名な水炊き。
          厳選した九州産の鶏のみを使用し、水炊きの”命”でもある鶏の旨みを独自の製法でじっくり煮込むことによって究極まで引き出したスープ。
          この白濁したスープは濃厚な鶏の旨味とコラーゲン、そしてカルシウムがたっぷりと
          溶け込んでいる証でもあります。

          餃子にラーメン。まだまだあります福岡名物

          創業40年 全てが職人による手焼き うなぎの蒲焼き 2尾

          18,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          仕込みに妥協一切無し。全て熟練の職人の手仕事。
          絶妙な焼き加減のうなぎは表面はカリッと香ばしく、身はフワッと。
          うな重ももちろんオススメですが、ごはんにうなぎのタレをまぶし、蒸しあげ、錦糸卵を少しちらす。
          九州伝統の 「せいろ蒸し」もオススメです。

          麺屋 我ガ(GAGA)オリジナル餃子 60個 特製タレ付き

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          博多の餃子は一口サイズ。
          旨みがギュッと詰まっているのが特徴です。
          中国点心免許資格を持つ中華料理人指導のもと作り上げた麵屋 我ガオリジナル餃子。
          タレにもこだわり、数種類の醤油、材料をブレンドし餃子の旨みを引き立てるように作り上げたオリジナル餃子タレです。
          麺屋我ガの名物餃子がご家庭でお楽しみいただけます!

          たなばたの里ラーメン詰め合わせセット(20食入)

          11,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          「たなばたの里おごおり」より発信。
          たなばたの里ラーメンは福岡県産ラーメン専用小麦「ラー麦」を使用した特性麺。
          「ラー麦」独特の味と香りがご家庭でお気軽に楽しめます。
          お馴染み豚骨ラーメンをはじめとして様々な味がお楽しみいただけます。

          【寄付金の使い道】快適で誰もが暮らしやすいまちづくり

          小郡市では「人が輝き、笑顔あふれる快適緑園都市・おごおり」を将来像としてまちづくりを進めています。皆様からいただいた応援の寄附金は、その実現に向けまして、潤いに満ちた住環境づくり、活力ある産業づくり、やさしさあふれる福祉づくり、未来を担う子どもへの子育て環境づくり、生きる力を育む教育と地域文化づくりなどのメニューの中から選んでいただき、皆様のお気持ちに沿いながら活用させていただきます。