お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

速報!全国茶品評会結果発表!八女茶「玉露の部」産地賞の結果は・・・

2019年8月27日から30日の日程で愛知県西尾市で開催された、「全国茶品評会」。
全国各地からよりすぐりの緑茶が出品され、お茶の日本一を競う大会ですが、
令和になって最初の日本一を競う「全国茶品評会」が抹茶の産地、愛知県西尾市で開かれています。

八女茶は「玉露」の産地として、2018年度まで18年連続産地賞を受賞しましたが、

なんと!2019年度も「玉露の産地賞」を受賞しました!

さらに、特別賞として

農林水産大臣賞 玉露の部 山口勇製茶 山口豪吉氏
農林水産省生産局長賞 玉露の部 山口勇製茶 山口孝臣氏
公益社団法人日本茶業中央会長賞 玉露の部 馬場満氏
全国茶生産団体連合会会長賞 玉露の部 栗原製茶 栗原昭夫氏
全国茶商工業協同組合連合会理事長賞 玉露の部 倉住努氏

玉露の部はすべて八女市が独占しました!!

八女伝統本玉露をはじめ、生産者の皆さんのプライドと確かな技術が評価されたものだと思います。

八女市の玉露生産者の方は、中山間地域の急こう配茶畑で生産されることが多く、1番茶しか摘み取りをしないため生産量は煎茶と比べて多くはありません。
ゆえに高級と言われる玉露ですが、その香りは香ばしい覆い香に、出汁のようなうまみと甘み。
1杯味わえば、贅沢なひとときを感じていただけます。

そんな貴重な八女茶玉露は、ふるさと納税の返礼品として大人気です。
今年もかなり品質が良いといわれています。
高級で贅沢な八女の玉露を一度お試しください。

玉露の返礼品ラインナップ

八女伝統本玉露「星雲」100g【伝統本玉露のスタンダード。深い味わい】

12,000円以上の寄附でもらえる

事業者名:一般財団法人八女伝統工芸館(0943-22-3131)
玉露の産地として全国的に知られる奥八女・星野村の玉露は、まろやかな甘味がなんとも贅沢な最高級のお茶です。

<八女茶>許斐本家 焙炉式玉露

10,000円以上の寄附でもらえる

事業者名:矢部屋許斐本家(TEL:0943-24-2020)
創業以来培われてきた秘伝の調合を用いて味に深みを出した玉露を、当家の職人が一葉一葉丁寧に八女和紙の上で下から炭火を焚き焙煎しました。炭火の遠赤外線でよりまろやかに仕上がり、ホイロ香の懐かしい香りが漂います。

奥八女茶 八十八夜・伝統本玉露 詰合(3袋)

18,000円以上の寄附でもらえる

事業者名:株式会社中島製茶本舗 (TEL:0943-54-2017)
福岡県八女地方の中でも高級茶の産地である奥八女は高級玉露の産地としても全国にて有名で、
中でも伝統本玉露は奥八女の自然と人が生み出した匠の逸品です。
その深い味わいにはいつまでも余韻が残り、心和みます。
皆様の健康への願いを込めて奥八女上陽町から八十八夜摘茶と伝統本玉露を、新緑の味と伝統の味をお届けします。
口に含んだ瞬間にフワッと広がる旬を凝縮した新芽の旨味と若々しい香りを是非お楽しみください。

GI八女伝統本玉露 10g✕1袋【全国品評会にて農林水産大臣賞連続受賞】

10,000円以上の寄附でもらえる

事業者名:一般財団法人八女伝統工芸館(0943-22-3131)
八女市の中山間地域において、「自然仕立て」や「わら資材の棚被覆」、「手摘み」によって生産された生葉を原料とした玉露です。
立地条件や伝統的な栽培方法、高い加工技術の組み合わせで生産され、全国品評会で農林水産大臣賞を連続受賞するなど、高い評価を得ています。
平成27年に地理的表示保護制度(GI)において、その名称が登録されました。

「玉露」の産地八女 八女玉露「定庵ゆうが」 八女茶 玉露 

12,000円以上の寄附でもらえる

事業者名:株式会社 牛島製茶(TEL:0120-02-4818)

福岡県八女市は全国有数の玉露の産地です。

煎茶とは異なる茶園管理を行い栽培をした茶葉の中でも選りすぐりの茶葉を
手摘みして仕上げ、ブレンドをした当店の最高級手摘み玉露です。

うま味成分であるアミノ酸が格段に多く含まれ舌に残る味わいの余韻が特徴です。
深蒸し製法でつくられた玉露はあま味、うま味がより強く感じられます。
自慢の至極の一杯をお楽しみください。

【受付終了】【ギフト用】〈農薬不使用〉玉露・煎茶飲み比べセット

事業者名:有限会社いりえ茶園(TEL:0943-42-0881)

◆玉露
日本中探しても珍しい農薬不使用 玉露です。
低温でじっくり淹れればふくよかな旨味が口中に広がります。
特別な時間やおもてなしにご利用下さい。

◆煎茶
いりえ茶園謹製の農薬不使用煎茶です。
鮮烈な山茶の香りが特徴的なインパクトのあるお茶です。

【お茶の光玉園】煎茶・玉露詰合せ

10,000円以上の寄附でもらえる

事業者名:お茶の光玉園(0943-23-6125)

深い覆いの香りと上品な味わいが楽しめる玉露と
新芽の風味と甘味が楽しめる煎茶(八女茶)の詰合せです。
ご自分用にも贈り物にも最適な商品です。 

そのほかの玉露関連返礼品

伝統本玉露の淹れ方

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む