マンゴー&巨峰 先行受付スタート!~福岡県柳川市

毎回人気の柳川マンゴーと巨峰を数量限定で先行受付

甘々ジューシーな柳川マンゴー、糖度が高く酸の切れが良い「巨峰」を、一番おいしく実る旬の時期にお届けする先行受付がスタートしました。
丹精込めて育てた柳川産のフルーツをぜひご賞味ください。

甘みを最大限に引き出した 柳川の完熟マンゴー

甘々に完熟したマンゴーを旬の時期にお届け。
与える水分や養分を全ての根から吸収できるよう、鉢植えという独特のスタイルで栽培しています。
毎回人気の柳川マンゴー、今回も数量限定でのご案内となります。お見逃しなく!

容量

マンゴー 2個入
お届け時期 7月中旬~8月中旬

甘い果汁がじゅわっと広がる ジューシーな巨峰

有明海の干拓地で潮風に吹かれて育った巨峰は、糖度が20度を超えるものも。
その「糖度の高さ」と「酸の切れ」で、全国から高い評価を受けています。
限定500セットでのご案内です。

容量

巨峰 300g×8
お届け時期 8月

親子孫へと想いをつなぐ 柳川の伝統さげもん

柳川のひな祭りに欠かせないのが、「さげもん」。
昔から女の子が生まれると初節句の時、雛壇と一緒に飾られる柳川の風習です。
健やかに一生幸せであってほしいという願いをこめて、祖母や母親が様々な縁起物を作って贈りました。
吊るされている小物にもそれぞれ意味があり、ひとつひとつに祈りが込められています。

伝統さげもん

さげもんを作製するのは根気の必要な作業。
60歳以上シルバー人材センター会員が、真心を込めて、丁寧できめ細やかな手作業で作製しました。
カラフルで華やかな、伝統的なスタイルのさげもんです。

容量

さげもん 1つ
高さ:約120cm
竹輪の直径 約36cm
中心の大まりの円周(上) 48cm
中心の大まりの円周(下) 42cm

柳川まりストラップとさげもん刺繍入りハンカチ

容量

柳川糸まりストラップ 2個
さげもん刺繍入りハンカチ 2 枚
※ストラップの色は数種類あるため、写真と異なる場合があります。

柳川といえば、名物のうなぎ!

江戸時代からうなぎ料理が盛んだった柳川。現在も、うなぎは柳川グルメの代表格として、観光客などに人気です。

柳川市で年間に消費されるうなぎは、なんと150万匹。栄養価が高いうなぎは、夏バテ予防に最適な食材。また、老化防止や成人病予防にもおすすめです。



柳川では、20軒を超えるうなぎ屋が、代々受け継いできた秘伝の製法で腕を競い合っています。

もちろんお礼の品にも、名物うなぎの関連商品がズラリ。かば焼きをはじめ、手軽に楽しめるおにぎりなど10種類のうなぎ商品を取り扱っています。

福岡県柳川市の自慢のうなぎのお礼の品はこちら

国の名勝に指定された掘割を巡るお堀めぐり(川下り)

お堀めぐり(川下り)

柳川を最も印象づける川下りの風景。この美しい掘割が「水郷柳河(すいきょうやながわ)」として国の名勝に指定されました。

水郷と呼ばれる柳川市に張り巡らされた掘割の総延長は約930km。川下りでは、この掘割の一部を定員15名ほどの小さなどんこ舟でゆっくりと進みます。木陰さす掘割沿いは桜や菖蒲、紅葉など季節によって風景が大きく変化。また、夏には期間限定で夜の川下りも楽しめます。

さげもんめぐり

柳川では、女の子が生まれた初節句に、ひな壇のまわりに「さげもん」を飾るのが慣わしです。毎年2月11日から4月3日にかけて「柳川雛祭り さげもんめぐり」が行われ、期間中さまざまなイベントが開催されます。祭りのメインイベント「おひな様水上パレード」では、雅な衣装で着飾った稚児たちがどんこ舟に乗り込んで川下りコースをパレード。コース沿いには多くの観光客や写真愛好家が集まり、にぎわいを見せます。

大人2名様を柳川1泊の旅にご招待

毎年100万人以上の観光客が訪れる柳川市。そんな柳川自慢の宿泊施設が利用できるペアチケットをご用意しました。

掘割やお堀めぐりなど豊富な観光資源に恵まれている柳川市は、各地へのアクセスも充実しています。西鉄電車を使えば、福岡市中心部から約45分。車で約30分の距離にある佐賀空港を利用すれば、東京からの日帰り旅行なども可能です。

また、隣接するみやま市には九州自動車道「みやま柳川IC」、筑後市には九州新幹線「筑後船小屋駅」があり、九州内はもちろん関西圏からのアクセスも抜群。充実したアクセスを利用して、文化の香り漂う水郷のまち柳川へ、ぜひお越しください。

福岡県柳川市の宿泊プランのお礼の品はこちら

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む