緊急災害支援平成30年7月豪雨に伴う災害支援寄附受付中です詳しくはこちら

「家族でほっこり鍋特集」

月が〜出た出た〜♪ でおなじみの炭坑節の発祥の地、田川市。美しい山と清廉な川に囲まれた自然ゆたかなまち。そんな田川から、これからの季節にぴったりの「鍋」をご紹介!家族や友人と鍋を囲んで、田川の季節の食材を味わってください。ちゃんこ、山賊鍋、ホルモンなど、田川自慢の鍋をお届けします。

家族で囲もう♪ エビもカニもお肉も入った 旨みいっぱいのちゃんこ鍋

相撲茶屋 貴ノ花 ちゃんこ鍋(4~5人前)【75pt】

大相撲九州場所で貴乃花部屋の宿舎となる「相撲茶屋 貴ノ花」。全国で1店しか認められない「四股名」貴ノ花という屋号をもらい昭和53年に開店。四股名に恥じない「食」の土俵で愛されつづける味をお届けします。

自慢のスープは、あっさりしたあきのこない醤油味。魚介・生肉類・野菜が入ったボリュームたっぷりのちゃんこ鍋セット。〆には雑炊がおすすめ!具材のうまみがギュギュッとつまったちゃんこ鍋をぜひご家族でお楽しみください。

【内容】スープ2リットル1本、肉ミンチ150g、えび3匹、魚すりみ100g、カニ2個、ホタテ2個、豚肉70g、鶏肉2個、うどん2玉、野菜類(季節によって変わる場合があります)



家族でほっこり♪ 田川自慢の豪快「山賊鍋」

山賊鍋(4~5人前)【70pt】

美味豪華!秘伝の味噌仕立てスープに自然の幸をふんだんに盛り込んだ田川名物「山賊鍋」。材料がすべて揃ったお手軽セット。家族の団欒にぴったりのボリュームいっぱい4〜5人前!肉も野菜も豪快に、お腹いっぱいお召し上がりください。

【内容】野菜類、うどん、マロニー、アゲ、糸コンニャク、ミンチ、鶏肉、豚肉、巾着、スープ2.5L



田川名物ぷりっぷりのモツ

田川ホルモン鍋セット(2人前程度)【50pt】

B-1グランプリでもおなじみの、田川のソウルフード「田川ホルモン鍋」。本番のぷりっぷりのモツをお楽しみください。コラーゲンもたっぷり♪ セットの具材をお鍋に入れるだけで、お手軽に本場の美味しさが堪能できます。

【内容】牛ホルモン300g、鍋用野菜(キャベツ、玉ねぎ、人参、もやし、ニラ)600g、豆腐1丁、ホルモン鍋のタレ180cc2本



ホルモン鍋用味付牛ホルモンセット(3人前程度)【50pt】

味付の牛ホルモン。鉄板焼きでシンプルに召し上がるも良よし!野菜や豆腐をたっぷり入れて同梱のホルモン鍋のタレで焼くのもよし!あつあつのご飯にぴったり♪

※ 写真は調理例です。野菜や豆腐などはセットに含まれません。
【内容】味付牛ホルモン(大腸、小腸)600g、ホルモン鍋のタレ180cc1本



田川うまれの筑豊ラーメン

筑豊発世界へ進出中の豚骨ラーメン専門店「山小屋」のご自宅用ラーメン。大きな焼豚が魅力です。博多ラーメンでも久留米ラーメンでもない、筑豊・田川で産まれた「筑豊ラーメン」をぜひご賞味ください。

【内容】生中華麺115g、豚骨スープ80g各6、焼豚ブロック270g、からし高菜230g、白すりごま85g



田川ならではの絶品スイーツ♪



筑豊物語セット【75pt】



老舗お茶専門店の焼きもち(11種・35個)【60pt】



シルク入り焼きドーナツ12個セット【40pt】



ガナッシュホールケーキ【55pt】





炭坑節発祥の地「田川」

炭坑節は炭都田川の発展にともない、労働の中で生まれた仕事唄がやがて宴会の席で歌われるようになり、筑豊の炭坑主たちが都市の料亭などで豪遊したこともあって、宴席で欠かせない唄となり、やがてラジオを通じて全国へと広がっていきました。

炭坑節の中で「あんまり煙突が高いので、さぞやお月さん煙たかろ」と唄われているのは、まさにこの二本煙突なのです。

また、山本作兵衛翁の描く炭坑記録画などの資料が、2011年(平成23年)5月25日、日本で初めて世界記憶遺産として登録されるなど、炭坑文化の伝承の地としての役割も担っています。

©Yamamoto Family


世界記憶遺産「山本作兵衛コレクション」セット



TAGAWAコールマイン•フェスティバル ~炭坑節祭り~

「炭坑節発祥の地たがわ」が誇る炭坑節の歴史や文化などを体験できるイベントです。「炭坑節総踊り」ほか、夜には二本煙突、竪抗櫓のライトアップに加え、地上ではキャンドルに火がともされロマンチックなひと時を満喫できます。まつりは毎年11月の第1日曜日とその前日に行われます。



450年の歴史をつむぐ「風治八幡宮 川渡り神幸祭」

福岡県五大祭りの一つで、福岡県指定無形民俗文化財第1号に登録されている風治八幡宮の「川渡り神幸祭」。

戦国時代の永禄年間(1558年~1570年)、地域に疫病が流行した際に、氏神である風治八幡宮に収束を祈願し、その願いが成就したことに対して奉納したことが始まりです。福岡県五大祭りの一つに数えられ、毎年5月の第3土曜日とその翌日の日曜日に行われます。



寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む