古き良き日本 ノスタルジーを感じる旅

飯塚市は、福岡県中部に位置する人口約13万人のまち。長崎街道(シュガーロード)とともに発展しつづけるこのまちには、歴史深い日本邸宅や劇場、旧宿場町などが今もなお現存しています。

そんな古き良き日本を体験できる飯塚市の見どころを一挙ご紹介♪

● 長崎街道(シュガーロード)とは●



みどころいっぱい♪ノスタルジーを感じる旅

飯塚市が守ってきた歴史と文化を体験しに、ぜひ遊びにいらしてください。古き良き日本を感じる観光スポットをご紹介。

名勝 旧伊藤伝右衛門邸



九州の炭鉱王として知られる伊藤伝右衛門の本邸として建造された「旧伊藤伝右衛門邸」。旧長崎街道に面し、四つの居住棟と三つの土蔵を持ち、池を配した広大な回遊式庭園を持つ近代和風住宅は和洋折衷の調和と美しさが魅力。さまざまな建築技術や繊細で優美な装飾を随所に見ることができます。
また、柳原白蓮が伝右衛門の妻として約十年間を過ごしたゆかりの地であり、伝右衛門や白蓮に思いをはせる場でもあります。九州における石炭産業の歴史と、これに関わった伝右衛門たちの人生を物語る貴重な遺産をご覧ください。

嘉穂劇場

昭和6年(1931年)に開場し、以来営業を続ける全国でも数少ない木造の芝居小屋「嘉穂(かほ)劇場」。木造では最大規模で1200人を収容することができ、枡席や花道、廻り舞台、迫りを備える国の有形文化財で近代化産業遺産にも認定されています。公演のないときは劇場内を見学することができます。

長崎街道内野宿

江戸時代、唯一外国との窓口であった長崎出島に初めて砂糖が輸入され、長崎街道を通り京や江戸へと運ばれていきました。そんな歴史をもつこの街道は「シュガーロード(砂糖の道)」とも呼ばれ、砂糖が手に入りやすかった街道筋ではお菓子の生産が盛んになり、今なおその技術と味は受け継がれています。

内野宿(うちのしゅく)は江戸時代、長崎街道筑前六宿のひとつとして栄えた宿場町。今も宿場町の面影をとどめ、脇本陣だった長崎屋は休憩所として開放しています。

その内野宿のシンボルである大銀杏は樹齢約400年、その高さ34.1メートル、幹周り7.6メートルの巨大なもので、県の天然記念物に指定されています。

まちなかギャラリー千鳥屋本家

寛永7年創業の老舗菓子店「千鳥屋本家」。千鳥屋発祥の地である千鳥屋本家では、緑豊な自然と美味しい水に囲まれた飯塚工場で作られる元祖千鳥屋商品、千鳥饅頭やチロリアンを購入できます。2階のまちなかギャラリーでは、シュガーロードや長崎街道飯塚宿に関連する資料を展示しています。



忠隈炭鉱のボタ山

明治から大正、昭和初期に石炭産業が栄えた飯塚市。国内出炭量の5割以上を誇った筑豊炭田は石炭エネルギー供給量日本一の場所でした。その炭鉱の町として発展した時代の面影を残す「忠隈炭鉱ボタ山」。ボタ山とは、石炭や亜炭の採掘に伴い発生する捨石(ボタ)の集積場。現存する平地ピラミッド型のものでは日本最大級です。

麻生大浦荘

麻生大浦荘(あそうおおうらそう)は「筑豊御三家」の麻生家の初代、太吉の長男「太右衛門」の住宅として建築された邸宅。数寄を凝らした和風入母屋書院造りが美しいこの邸宅は大正末期に建てられたといわれています。

1階773.4平方メートル、2階62.7平方メートルの広さを持つ大浦荘の建材は主に桧と杉、柱は四方柾に製材されており非常に高価な木材が使用されています。また欄間にも精緻細工が施されており、贅を尽くして建築されたことが伺えます。年2回「秋の紅葉、いいづか雛のまつり」だけ特別に公開されます。



絶品中華に旬のお膳♪ のがみプレジデントホテル

絶品中華バイキング

和食処日本海でもごゆっくりと食事をお楽しみいただけます。真心込めた旬の食材でおもてなし。
【内容】和食処 日本海「華御膳」2名様

旬のお膳

シェフが腕をふるう大人気の本格派中華バイキングをご賞味ください。中華料理はそのままに和食と洋食も取り入れ、さらにお楽しみいただけるランチへとグレードアップしました。
【内容】中国料理のがみ大飯店 ワールドバイキングペアチケット



お食事・お買い物に♪ NERO BOTANICA ネロボタニカ

筑豊エリアのシンボルと言える「ボタ山」を彷彿とさせる黒石をあしらった半ピラミッド型、地上3階を貫く開放的な吹き抜けから心地良い風と陽光が射し込む空間。 『NERO BOTANICA』と名付けられたこの建物には、いつもより少しドレスアップして訪れたいスタイリッシュな飲食店、大切な人への贈り物選びに相応しいショップなど、この土地を愛する仕掛人達が突き詰めて採掘した「本当に良質なモノ・ホスピタリティ」が集結します。

ミシュランガイド掲載の2店舗で贅沢ディナー♪

福岡佐賀版ミシュランガイドに登場したお店2店舗で贅沢なお食事を。「寿司まつばら」、「蕎麦切倭人」の特別ディナーペア券をお届け。極上のディナーに舌つづみ♪



お礼の品でもらえる宿泊券やお食事券

【F-001】ふるさと散策 「旧伊藤伝右衛門邸」入場券付き ペアご宿泊券(朝食付)

60,000円以上の寄附でもらえる

観光にもビジネスにも。洗練された癒しの空間で最高級のくつろぎをご提案致します。

【内容】のがみプレジデントホテル ペアご宿泊券(ツインルーム1室)、朝食2名様分、ウェルカムフルーツ、「九州の炭鉱王 旧伊藤伝右衛門邸」 入場券2枚付

これから御結婚をお考えの方、御結婚10年、25年の節目を迎えられる方へ飯塚を代表する日本邸宅「麻生大浦荘」で大切な記念日を写真に残しませんか?結婚式の衣裳をお召しいただきプロのカメラマンが丁寧にお撮りします。撮影後はホテルにて豪華ディナーを楽しみながら優雅なひとときをお過ごしください。

【内容】麻生大浦荘貸切(3時間)、衣裳(紋付、色打掛、白無垢 またはTX、WD、CD【自社衣裳】)、アルバム仕立て(データ付)、お着付料・ペアご宿泊券(ディナー、朝食付)

【A-044】のがみプレジデントホテル ランチバイキングで贅沢なひとときを・・・(ペアチケット)

10,000円以上の寄附でもらえる

シェフが腕をふるう大人気の本格派中華バイキングをご賞味ください。中華料理はそのままに和食と洋食も取り入れ、さらにお楽しみいただけるランチへとグレードアップしました。

【内容】中国料理のがみ大飯店ワールドバイキングペアチケット

【B-057】のがみプレジデントホテル 真心と旬の味覚を・・・「華御膳」2名様

20,000円以上の寄附でもらえる

和食処日本海でごゆっくりとお食事を。真心込めた旬の食材でおもてなし致します。 ランチ、ディナータイムどちらでもご利用頂けます。

【内容】和食処 日本海「華御膳」2名様

【D004】【ミシュランガイドの店】蕎麦切倭人 そば懐石 ペア券

ミシュランガイド(福岡佐賀版)に登場したお店です。ふるさと納税寄附の方への特別メニューを送付します。

※画像はイメージです。
※完全予約制。メニューの内容は指定できません。

【C-020】『寿司 まつばら』上寿司 ペアチケット

30,000円以上の寄附でもらえる

日本を代表する老舗懐石料理店『なだ万』で培った技術や経験を活かし、お客様にお寿司で感動をお届けします。長浜から仕入れる新鮮な食材、寛ぎの空間、非日常を味わいに是非ご来店くださいませ。心よりお待ち申し上げております。

※画像はイメージです。
※チケット有効期限:発効日より6ヶ月

福岡県飯塚市への行き方



寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む