made in KURUME!おいしいグルメがたくさん~福岡県久留米市~

福岡県の南部、筑後平野に位置する福岡県久留米市。
福岡といえばのもつ鍋やめんたいこをはじめ、豚骨ラーメンの元祖と呼ばれる久留米ラーメンなど、美味しいものがたくさん!
新年での家族団らんにぴったりの品が勢ぞろいの久留米のお礼の品をご紹介いたします。



A023 はかた地どり水炊きセット 【5P】



A028 久留米しゃぶはり鍋セット 【5P】



 

もつ鍋・しゃぶはり鍋・水炊き!久留米の鍋は盛りだくさん

久留米には、おいしい鍋がたくさん。もつ鍋に、しゃぶはり鍋に、水炊き!
あなたはどれを選びますか?
これを食べずに冬を過ごすなんて考えられない!絶品の鍋をご紹介!



A027 もつ鍋セット 【5P】



久留米B級グルメ「焼きとり」をはじめとした美味しいお肉

〜よだれ注意報!!〜

久留米は鍋だけではありません!
久留米の焼き鳥や馬刺しは他とは一線を画すうまさ。
一度食べたらやみつき間違いなし。



A020 久留米グルメ バラエティ焼きとりセット 【4P】



A042 このみ桜 馬刺し 3点盛り 【10P】



A029 九州産黒毛和牛 切り落とし1kg 【5P】



やっぱりこれでしょ!久留米ラーメンとうなぎ!

言わずと知れたB級グルメの聖地・久留米。
濃厚な白濁スープを「ずずっ」と一口すすれば、
まるで屋台の暖簾をくぐって、ハチマキ巻いた大将が目の前に現れるような、
お店の味そのままをお召し上がりいただけます。



B023 久留米とんこつラーメン(30人前)【10P】



C003 うなぎの蒲焼(2尾)セット 【5P】





久留米の受け継がれし伝統

受け継がれる伝統技術 籃胎漆器(らんたいしっき)

国の重要無形文化財である久留米絣(くるめかすり)。その始祖、井上伝が13歳の時、藍の着物に染まっていない白いところを発見し、図案を考えたのが絣発案のきっかけだったといいます。後に東芝の創業者となるからくり儀右衛門こと、田中久重との運命的な出会いによって織機が考案され、絣模様を織ることに成功。久留米商人の活躍もあって、日本三大絣のひとつといわれる産地となっていきました。
ゴムのまち久留米といわれるまでの道のりもまた、久留米に脈々と息づく「ものづくりの心」を伝える物語です。



籃胎漆器 ツインカラーコースター ペア



国の重要無形文化財 久留米絣(くるめかすり)

素朴な風合いのかすれ模様を生み出す昔ながらの染めと織りの技法。糸の柄になる部分を紐で縛る「くくり」の後に藍染めし、30にも及ぶ工程を経て、布となります。洗うほどに風合いのでる絣は暮らしの中で愛され、モダンな装いにもあう新しいデザインや商品も生まれ、海外でも高く評価されています。



久留米絣技術保持者 松枝哲哉作 手織りストール「ランプ」

 

豊かな自然に恵まれた住みやすいまち 「久留米」

市域を抱くように流れる筑後川は、「筑紫次郎」の名で暴れ川として知られますが、同時に水運を利用した物流の拠点となり、江戸時代には久留米有馬藩21万石の城下町として栄えました。市内に点在する寺社の門前町、また薩摩(坊津)街道や豊後街道の宿場町として市内各所は繁栄し、面影を今に残します。

明治以降は筑後地方の商業の中心として、またブリヂストンやムーンスター、アサヒコーポレーションのゴム3社をはじめとする企業城下町として発展しました。

交通の面では、JR鹿児島本線と西鉄天神大牟田線、九州自動車道が福岡や熊本、鹿児島とを結びます。また、久大本線と大分自動車道が由布院と大分とを、そして長崎本線と長崎自動車道が長崎とを結び、九州の交通のクロスポイントに位置します。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む