全国有数の農業都市 福岡県久留米市の「くだもの」特集!

福岡県の南部、筑後平野に位置する福岡県久留米市。 焼き鳥、ラーメン等美味しい食べ物が豊富な久留米市ですが、「くだもの」の名産地でもあることをご存知でしょうか。 福岡最大の農業都市、久留米ならではの美味しい「くだもの」をご紹介します。

農業都市 久留米がお届けする絶品「くだもの」

全国有数、福岡県最大の農業都市である久留米市。
巨峰栽培発祥の地といわれる田主丸地区、開植100年以上になるなし園など、歴史ある場所で大切に育てられた「くだもの」がたくさんあります。
長い歴史の中で培われた確かな技術が、その味わいを洗練されたものにしています。
渋みがなく甘く大きな「巨峰」、減農薬・減化学肥料で作られた安全で安心な「藤山なし」、福岡県限定のオリジナルブランドいちじく「とよみつひめ」、どれも歴史と技術に基づいた自慢の逸品です。ぜひ一度ご賞味ください。



果物だけではありません!野菜もおいしい!



絶品の鍋をご紹介!



久留米B級グルメ「焼きとり」をはじめとした美味しいお肉



やっぱりこれでしょ!久留米ラーメンとうなぎ!

久留米の受け継がれし伝統



【寄付金の使い道】ふるさと・くるめの「未来を創造していく」

久留米市では、子育て支援、歴史・文化・芸術振興、市民の健康づくり、花と緑のまちづくり分野、祭や観光振興など
寄附者の意向に添えるような取り組みに寄附金を活用しています。
平成28年度の主なものとして、平成28年4月に開館した『久留米シティプラザ』
運営主体が公益財団法人石橋美術館から久留米市へと移行し
新たなスタートを切った『久留米市立美術館』で活用しています。
これら大規模プロジェクトの取り組みに寄附金を活用させていただくことにより
市民の皆様に、良質な文化芸術や音楽を楽しんでいただいております。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む