お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

四万十川の伏流水で育てたうなぎ

高知県は全国でも有数のうなぎの生産地として有名です。 高知県西部に位置する四万十町で生産されたうなぎの蒲焼きは安心安全で高品質。 県内外において、数多くのお客様にリピートしていただいております。

目指すのは天然の味

四万十川でとれたシラスうなぎ(稚魚)を清流四万十川の伏流水で大切に育てる「天然の味を目指した」うなぎです。
えさには、四万十川の青海苔や、納豆菌と乳酸菌にて発酵させたおからなどを使用して、うなぎの臭みも気になりません。

Esu-92 四万十うなぎ蒲焼き2本セット

12,000円以上の寄付でもらえる

四万十うなぎのスタンダードサイズ。
110g×2尾で大人2人が満足できるお味と量が楽しめます。
四万十うなぎが最も自信をもっておススメできる一品です。
四万十川でとれたシラスうなぎ(稚魚)を清流四万十川の伏流水で大切に育てる「天然の味を目指した」うなぎです。
えさには、四万十川の青海苔や、納豆菌と乳酸菌にて発酵させたおからなどを使用して、うなぎの臭みも気になりません。

Esg-04 四万十地焼き鰻2尾 蒲焼&白焼セット

15,000円以上の寄付でもらえる

地元産の炭で焼き上げた、四万十地焼き鰻をお届け。
徹底管理で育てられた四万十うなぎは臭みが全くなく、柔らかい身とほどよい脂が特徴。
そんなうなぎを谷水で活かし、身を引き締めたのち、地元伝統の蒸さずに炭で焼き上げる「地焼き」で仕上げたのが四万十地焼き鰻です。

職人の手により1本1本焼き上げた極上鰻の蒲焼と白焼をご家庭で贅沢にお楽しみください。

四万十川産 天然うなぎはこちら!

天然うなぎは、熟練職人によって生きたまま背開きでさばき、開いたうなぎを炭火でじっくりと焼き上げます。

天然うなぎと養殖うなぎの違いは焼いた時の肉の収縮と皮のやわらかさ。

天然うなぎは、焼くとその大きさが焼く前とくらべ半分ほどまで縮みます。
ギュッと密度が高まるため、食べた時に歯ごたえと弾力があります。
これが天然ものの特徴です。皮も同様に縮むためパリッとしており、養殖うなぎとは、まったく違った食感をお楽しみいただけます。

14,000円以上の寄付でもらえる

四万十川で育った天然うなぎを白焼きにしました。
市場に出回るうなぎのうち、養殖に対して天然ものは、1%程度と言われています。
大変希少な四万十川の「天然うなぎ」を是非一度お召し上がりください。

また、四万十の山でつくられた天日塩「山塩小僧」と四万十流の特製甘辛ダレをセットでお届けいたします。
お好みの調味料でお楽しみ下さい。

丑の日までの到着をご希望の方はこちら!

15,000円以上の寄付でもらえる

・四万十うなぎ蒲焼(無頭) 160g×2尾

【土用丑の日(7月21日)までにお届け!】
四万十川でとれたシラスうなぎを四万十川の伏流水で大切に育てたうなぎです。
えさに納豆パウダー、青のりパウダーを混ぜ、うなぎの臭みも気になりません。
四万十うなぎからお届けします。

18,000円以上の寄付でもらえる

・四万十うなぎ蒲焼(有頭)【超特大】 230g以上×2尾

【土用丑の日(7月21日)までにお届け!】
四万十うなぎの人気≪超特大≫シリーズ!
うな丼(蒲焼70g~80g分)が約5~6人前作れる定番サイズの2倍以上のボリュームの超特大うなぎです。
希少品ですのでお早めにどうぞ!

県内有数の米どころ 四万十町

四万十町は標高が高いことから、寒暖の差もあり、美味しいお米がとれる高知県内で有名な米どころです。
四万十町で主に作られているお米についてご紹介します。

■ ヒノヒカリ

ヒノヒカリは- コシヒカリ- 黄金晴を両親に持つお米で、小粒でありながらも非常に良質な食味を持つといわれております。
自己主張をあまりせず、どのようなおかずとも相性が良いと言われているお米です。
うなぎやカレーライス、丼ものを食べるときにお薦めしたいお米です。

Bti-07 令和元年産 おいしい仁井田米のお店 樽井商店のヒノヒカリ 3kg

5,000円以上の寄付でもらえる

ヒノヒカリは、コシヒカリを父に持つ食味の良い西日本を代表するお米です。
仁井田米の銘柄の中でも、特に人気のあるお米です。味・粘り・香りともに
バランスが良く、ふんわりとした食感と、お米元来の風味を楽しめるお米です。
ヒノヒカリは他県にもありますが、仁井田米ヒノヒカリは大変好評です。

Btb-05 【武吉米穀店人気NO.2】良質な小粒感が人気の仁井田米ヒノヒカリ5㎏

10,000円以上の寄付でもらえる

100年続く武吉米穀店の仁井田米ヒノヒカリ。
四万十町の特殊な気候で育った仁井田米ヒノヒカリは、小粒ながら良質な食味を持つことで知られています。
クセのない昔ながらの優しい味わいですが、厚みがしっかりとあるので食べ応えも十分です。
水気と一緒になっても潰れにくいという特徴があるので、カレーやカツ丼など、どんぶりものでも存在感を発揮してくれます。
また、時間経過と密封によりベチャッとなりがちなお弁当でも、ヒノヒカリならしっかりと食味をキープしてくれるのでおすすめです。

■ にこまる

にこまるは「ヒノヒカリ」に代わる品種として、
1. おいしさ
2. 品質
3. 収量
の3拍子揃った米を目標に開発された品種といわれております。
平成30年に発表された、日本穀物検定協会の評価付けにおいて、高知県、長崎県、静岡県で、作った"にこまる"が「特A」を取ったとニュースになりました。
炊き立ての"にこまる"は光沢が良く大粒で、粒立ちがとても良いです。米粒を一粒ずつしっかり感じることが出来ます。

Bos-02 罪悪感は必要ナシ!家事をサボってうまいお米を食べてください!

10,000円以上の寄付でもらえる

四万十町産「仁井田米 にこまる 無洗米」5㎏お届け!
おいしくなさそう、本当に洗わなくて良いのか不安・・・
水を使わずに特殊な製法で精米された無洗米は、栄養価・味を損なうことがないので、炊き上がりは白米よりもおいしい!
「無洗米はちょっと・・」とういう方の常識を変える!四万十町産の「仁井田米 にこまる 無洗米」をぜひこの機会にお試しください。

■ 十和錦

十和(とおわ)錦は、- 黄金錦- ヒエリが混ざった香り米です。感じ方は人それぞれですが、ポップコーンのような香りがします。
香り米(ブレンド米も含む)を1度も召し上がったことがない方は、是非、嗜好品として一度お試しいただきたいと思います。

Bti-04 令和元年産 樽井商店の仁井田米 味くらべセット 15kg

30,000円以上の寄付でもらえる

人気の仁井田米3種類を食べ比べできるセットです。自分好みのブレンド米でお試し下さい。

高知県四万十町(しまんとちょう)は以下キャンペーンの対象自治体です!

四万十町の寄附金の使い道

(1)ふるさとの豊かな地域資源を活用した地場産業の振興に関する事業
四万十町の農林産物を原材料として加工品の製造・販売や観光農園等のサービスにまで発展させる6次産業化や町有林管理育成事業などに使わせていただきます。

(2)ふるさとでいつまでも健やかに暮らせる高齢者支援に関する事業
高齢者の移動手段の確保、診療所の運営事業に使わせていただきます。

(3)ふるさとの未来を担う子ども支援に関する事業
出産祝い金、乳幼児・児童医療助成やICT教育推進事業など未来を担う子どもたちの育成のために使わせていただきます。

(4)ふるさと四万十川の保全、観光及び交流の振興に関する事業
四万十川の環境保全事業、鮎の放流や四万十ヤイロチョウの森保全活動事業など四万十町の環境を後世に保全する事業に使わせていただきます。

(5)ふるさとを守り元気にする人づくりと地域づくりに関する事業
四万十町の次世代を担う人材育成事業に使わせていただきます。

(6)その他、町長が必要と認める事業

寄付するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄付で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄付へ進む