利用率No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

四万十の秋の味覚ー栗特集ー

暑い夏が終わり 朝晩に涼しさと 深い霧が出始めるころ 収穫前の慌ただしさを見せる四万十町。 旬がとても短い極上の「しまんと地栗」を その甘さを活かしたスイーツにしてお届けします。

ついこの間まで緑一色だった景色が黄色味を帯びはじめ、季節の移ろいを見せる高知四万十。


田畑では収穫にむけた作業が慌ただしく行われ、飛び交うトンボたちで辺りは賑わいを見せる。

今年も「四万十地栗」の季節がやってきた。

今では高齢化などにより減少した収穫量も昭和の時代には八百トンを誇り、四万十の名産品として全国へ届けられていた。

そんな四万十の栗は平地が少ないため、急斜面を利用して育てられることが多い。

作業には危険は伴うが、水はけが良く日光がまんべんなく当たるところで育った四万十の栗は大きく、甘いことが特徴。

慣れていなければ歩き回ることも一苦労の栗山を、栗農家たちは軽い足取りで登っていき、短い旬の栗を今日も拾う。


「四万十の秋の味覚、食ぅてみんかよ??」

大粒で甘いしまんと地栗を使ったスイーツ

Qdr-68 しまんと地栗まん(10個入り)

3,500円以上の寄附でもらえる

しまんと地栗の新商品「しまんと地栗まん」が登場しました。
中央の栗あんには渋皮煮の栗ペーストを練り込み、
皮には四万十産かおり米「十和錦」の米粉を使用しました。
見た目もかわいらしい、コロッとひとくちサイズです。

Qdr-01 四万十の栗ようかんセット

5,000円以上の寄附でもらえる

四万十のおばちゃん達が手づくりで生産するこだわりの栗ようかんと
実は茶どころ四万十の茶葉をつかい自家発酵で作られたしまんと紅茶、
焙煎した香ばしい香りのほうじ茶の3種類をセットにしました。

Qdr-76 塩キントン4個セット

10,000円以上の寄附でもらえる

「山塩」と栗ペーストがコラボした「塩キントン」が新登場
四万十の山の上で太陽を一身に浴びて育った天日塩「山塩」と国産栗のペーストを合わせ、さっぱりとコクのある味に仕上げました。

Qdr-06 しまんと地栗巻き 2本セット

13,000円以上の寄附でもらえる

しまんと地栗の甘さを生かしたロールケーキです。
甘露煮とマロンバタークリームの相性抜群のロールケーキ。
しまんと地栗を贅沢につかった人気スイーツです。

寄付金の使い道のご報告

高知の夏の風物詩「よさこい祭り」
今回で参加7年目となる、四万十町民が主体となって結成された「四万十町よさこい踊り子隊 四万夢多(しまむた)」の活動に対して皆様から頂いた貴重なご寄附を充てさせていただきました。

今年のモチーフは四万十町が発祥で45年間続くこいのぼりの川渡し。四万十川にワイヤーを張り、そこに500匹あまりのこいのぼりを渡すこの伝統行事は、今や多くの方が観光にやって来る四万十町を代表するイベントになりました。

約3か月間の厳しい暑さと練習を乗り越えた演舞で、踊り子たちは沿道で応援してくれる観客の方たちを大いに楽しませ、四万十町をPRしていました。

これからの四万十町を担う人材の交流と育成を図るために始めたこの取り組みで、引き続き町内外の方たちを笑顔につなげていけたらと思います。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む