緊急災害支援平成30年7月豪雨に伴う災害支援寄附受付中です詳しくはこちら

とれたて!新米特集 ~高知県四万十町~

清流の恵みを受けた四万十町

平成18年に旧窪川町・大正町・十和村の合併により誕生した高知県四万十町は、全長196kmの四万十川の中流域に位置し、太平洋にも面しています。
山から海まで広がるこの四万十町は、気候にも恵まれ、四季折々のさまざまな幸を堪能できます。
この地域で暮らす人々は、川に寄り添った暮らしを営んでいます。

四万十川うまれのお米

仁井田米の生産地・高南台地は海抜230mにあり、四万十川の清流の恵を受け自然の中ですくすくと育ちます。8月、9月にかけては霧がよくかかり、日中と夜中の温度差が10度以上あります。この期間を長くくぐることで、お米の味がのってきます。

A-05 【平成29年新米】全国に認められたお米 ! 宮内商店の仁井田米 特別栽培米 7kg

全国に認められた香りのするお米、仁井田米。特別栽培で農薬を高知県慣行栽培米の50%以下に抑え、100%有機質の肥料を使用しています。「米・食味分析鑑定コンクール」で金賞を、モンドセレクションでも金賞を受賞しました。2015年に開催された「第12回お米日本一コンテスト」では、最高位に当たる実行委員会会長賞を受賞し、見事日本一に輝きました。

G-01 【平成29年産】樽井商店の仁井田米セットA

自然豊かな土地と清流四万十川の清らかな水で育ちました。特長は「なつかしい味・風味・舌ざわりの良さ・ほのかな甘味」。まだお試しになられていない方も、ぜひ一度ご堪能ください。

E-02 五穀豊穣!四万十の米を贅沢に楽しむ仁井田米セット

四万十のお米を贅沢に楽しめる一番人気の仁井田米セット。
大正時代から三代続き、四万十町で愛され続ける老舗「岡田米穀店」からお届けします。
霧の町とも称される四万十町の気候はお米の栽培に最適。
霧ときれいな四万十川の水が本当においしい米を育てます。 
新米と呼ばれるのは年内いっぱいまでですから、この時期だけの贅沢も一緒にお楽しみいただけます。

E-72 是非ともお試しください!武吉米穀店の「仁井田米ヒノヒカリ」

四万十町が全国に誇る仁井田米ヒノヒカリのこの時期だけの特別な新米をお届けします。
新米の精米したてはいつものお米とはわけが違います。旨味を逃すことなくご家庭にお届けしますのでお米本来の味を是非お確かめください。

D-15 かおり米『十和錦』小袋セット(20袋)

四万十川中流域の四万十町で、約50年前に発見されたお米がかおり米『十和錦』です。食べ方はとてもかんたん。普通のお米2合に十和錦80g(1袋)を混ぜるだけ。たったひと手間で、古米でさえもまるで新米のような芳ばしい香りが漂います。

G-08 四万十仁井田米ヒノヒカリ(香り米入り)

日本の最後の清流四万十川と豊かな自然が育んだ、香り豊かなブランド米。炊きあがると芳ばしい香りが部屋中に広がり、お召しあがりいただく際にも独特の香りをお楽しみいただける、まさに土佐の風土と味を代表するお米です。

こちらもおススメ!

N-01 四万十うなぎ蒲焼き2本セット

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む