利用率No.1ふるさと納税サイト

じつは茶所四万十町 香り高い新茶特集

お茶の隠れた名産地四万十町 特有の寒暖差がもたらす川霧は 陽光をやわらげ、茶葉に苦みのない まろやかな風味をのせます。

「じつは茶所 四万十町」
そんな隠れた名フレーズが四万十町にはある。

四万十町では昔からお茶の生産が盛んで、その品質は折り紙付きだった。

特に四万十川中流部では山々が川の岸辺近くまで迫る。
その急峻な山間には段々の茶畑が顔をのぞかせ、満遍なく太陽の光を浴びるよう工夫が凝らされている。

また、中山間地域特有の大きな寒暖差は四万十川からの霧を呼び、川霧でやわらいだ陽光は茶葉に苦みのないまろやかな風味を乗せる。

「険な茶畑が多いき、おおきい機械が入らんがよ」

そうお茶を摘むおばちゃんが教えてくれた。

お茶の摘み方は手摘み。
基本の「一芯三葉」を丁寧に守り、昔からの手慣れた作業でおいしいところだけが摘み取られる。

4月中旬ごろから一斉にはじまる茶摘みの時期には、お茶の工場からは香ばしい香りが辺りに漂い、地元住民に春を告げる。

職人の厳しい目でより分けられた極上の茶葉はいくつもの工程を経て、金色透明で香り高い土佐茶へと姿を変える。

「新茶の香り楽しんでや~」

特選の四万十茶

Qdr-32 しまんと緑茶・ほうじ茶10本お試しセット

5,000円以上の寄附でもらえる

四万十川流域は実は茶どころ。
朝霧が深く、寒暖の差があり、お茶の栽培には適した地域です。
ここで手刈りで収獲されたお茶をペットボトルにしました。渋みの中に甘さが残る、四万十独特の味をお楽しみください。

Qdr-34 【手摘みの新茶】しまんと荒茶2袋セット

5,000円以上の寄附でもらえる

手摘みで収穫した新茶のみを使用しています。
その地域の味がもっとも表れる荒茶で、お茶どころ四万十の新茶をお楽しみください。

Qdr-63 しまんと紅茶

5,000円以上の寄附でもらえる

四万十産茶葉を100%使用し、自家発酵で
丁寧に仕上げる昔ながらの製法で作っています。
しまんと紅茶の深い香りと味をお楽しみください。

お茶を使ったスイーツ

Gbn-05 フワッフワ食感!卵屋がつくる高知限定「土佐茶ロール」【着日指定必須】

5,000円以上の寄附でもらえる

南国高知より土佐茶香る贈り物!
自社生産のベジタブル卵を使用したふわふわのロール生地に
南国土佐茶の風味を閉じ込め、甘さ控えめ、なめらかな生クリームをロールしました。

Qdr-31 しまんとロール紅茶巻・しまんと紅茶大福2個 お試しセット

5,000円以上の寄附でもらえる

四万十産紅茶の茶葉が生地にもクリームにもたっぷり使用されたロールケーキと大福のお試しセットです。

Qdr-64 しまんと紅茶大福(6個入✕2箱)

7,000円以上の寄附でもらえる

四万十町十和でつくられる「しまんと紅茶」を使用した大福です。
もちもちした大福生地の中のクリームと白あんが絶妙にマッチ。
追いかけるようにふわっと広がる爽やかな紅茶の香りもたまりません。

Qdr-65 四万十のロールケーキセット(紅茶、栗)

10,000円以上の寄附でもらえる

四万十町で育てられる糖度の高い「しまんと地栗」と、
同じく四万十産の茶葉を100%使用した「しまんと紅茶」でつくった、
素材の味をしっかりと味わえるロールケーキのセットです。

お茶とスイーツの満足セット

寄付金の使い道についてのご報告

四万十町では森林が占める面積は90%近くにもなります。この豊かな森林からはスギやヒノキといった良質な木材が生み出され、その肌になじむ手触りと落ち着く香りは手にした人の心を和ませてくれます。

しかし、近年の高齢化や人手不足に伴い、山の手入れが行き届かずに荒れてしまうところも少なくありません。

そんな四万十町の豊かな自然を守る取り組みの一つとして「自伐(じばつ)林業者」の育成を行ってます。自伐林業とは従来の大規模な森林経営とは違い、小型の機械類を使用して少人数でもじっくりと山の整備を行える方法です。大きなコストをかけることなく始めることができ、農業やほかの業種との複業経営が可能となるなど、自由度の高い取り組みとして大変注目されています。

皆さまからの貴重なご寄附をいただいたおかげで、このような四万十町の豊かな自然を守る取り組みを行うことができています。この取り組みを少しでも長く続け、人にも環境にも優しい四万十町を後世にも残していけたらと思います。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む