四万十の季節を味わう~スイーツ特集~

四万十町産の季節ごとの食材を丁寧に仕込み、 タルトやシュトーレンを作る四万十町の洋菓子店 カゴノオトさんにスイーツの人気の秘密を伺いました。

季節を感じるお菓子

日増しに温かさを感じ、高知名産の文旦という片手では収まらないほど大きな柑橘が店頭に並ぶ季節になりました。


今回お話をしていただいたのは四万十町にある洋菓子店カゴノオト 前成照さんです。

四万十の食材を活かして

カゴノオトのお菓子は、季節ごとの食材を使ったタルトやシュトーレンなどが人気です。

その理由を聞くと「四万十町の食材をふんだんに使っているからではないでしょうか」と教えてくれました。

前さんは10年前に夫婦で東京から移住し、四万十町の食材やそれを育てている人と直接会うことができる関係性にとても魅力を感じました。

そのため、お菓子に使われている
・ブルーベリー
・栗
・金柑
などの季節の食材は前さんが自ら生産者のもとへ足を運び、仕入れて使わせてもらっているそうです。

「1年かけたシュトーレン」は、こうして1年かけて集められた四季折々の旬の食材が砂糖やラム酒などで仕込まれた、その年の締めくくりにふさわしい贅沢な一品です。

カゴノオトのこれから

前さんにこれからの目標を尋ねると「美味しいお菓子に欠かせない食材がある四万十町に実際に来てもらいたいですね」と教えてくれました。


カゴノオトはお客様と四万十町の架け橋となれるよう様々な取り組みに挑戦しており、自慢のタルトやシュトーレンの試食会を行ったり、オンラインでのバスツアーを開催し、手ごたえを感じたそうです。

現在、カゴノオトではいちごや文旦などを使用した春のシュトーレンを皆さまにお届けできるよう、仕込みの真っ最中。

四万十町の旬が詰まったお菓子をぜひ味わってみてください。

カゴノオトのお礼の品はこちらから!

Ikg-56 【しまんと果実/ギフト用】タルト(6個入:キウイ・すもも・文旦・ブルーベリー、金柑、ジンジャーラムナッツ)

いちご、文旦、ブルーベリー、ゆず、しょうがなど、四万十で季節ごとに育つ果物でタルトを作りました。
春夏秋冬、四万十では1年を通して色んな作物が育ちます。

Ikg-71【しまんと果実】タルト いちご (6個入り)

四万十川のほとりで育てている甘酸っぱいいちごをタルトにしました。
外はさっくり、中はしっとり濃厚な味わい。カゴノオト定番のタルトです。

【2024年先行予約】1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン2024 Ikg-103 /冬 クリスマス プレゼント スイーツ お菓子 ケーキ パン イベント 焼き菓子 洋菓子 ドイツ菓子 ドライフルーツ

38,000円以上の寄付でもらえる

詳細

いちご、ブルーベリー、梅、すだち、ぶどう、柚子、文旦、小夏、生姜に栗。
四万十の旬のおいしい素材を1年かけて集めて味わい豊かなシュトーレンをつくりしました。
私たちのつくるシュトーレンは、市販のドライフルーツを使わずすべてを四万十産にこだわり1年かけて素材を集め、熟成させ、それらをすべて入れてつくっています。

四万十町の返礼品はコチラ!