リピーター続出の土佐文旦と旬の野菜

越知町(おちちょう)は水質日本一の清流「仁淀川(によどがわ)」が流れ、その川を望むように約4億3千万年前の化石を産する「横倉山」がそびえたつ、自然豊かな町です。
皆様からのふるさと寄附金を、越知町の自然・観光・歴史・地場産業、そして未来をつくる子どもたちのために活用していきたいと考えています。

越知町のまちづくりのために、多くの方からのご支援をよろしくお願いします。

リピーター続出!爽やかな甘みとほろ苦さ「土佐文旦」

土佐文旦 7~11玉

おかげさまで今年も美味しくたわわに育ちました!越知町の農家が手間ひまをかけ大切に育てた文旦(ぶんたん)をお届けします。

今が旬の文旦は、さっぱりとした甘さと爽やかな酸味、オトナなほろ苦さが特徴。太陽をいっぱいに浴びて育ち、みずみずしくジューシーな果汁がぎっしり!芳醇な果汁がお口の中でジュワっとはじけます♪ 大切な方へのギフトにもおすすめです。ぜひこの機会に越知町の文旦をご賞味ください。

【内容】土佐文旦 7~11玉



採れたて新鮮!季節の野菜をお届け

越知町産季節の野菜セット(年2回発送)

旬の時期に合わせた、季節の越知町産野菜の詰め合わせセット。採れたて新鮮!春はキャベツや玉ねぎ、夏はキュウリやピーマン、秋はなすや人参、冬は大根やさつまいもなど、1回におよそ10品程度の季節の野菜を年2回お届けします。

【冬の野菜のお届け例】
・大根、紅はるか(サツマイモ)、白菜、ゆず、生姜、ほうれん草、人参、京ねぎ、キャベツなど ※内容は時期によって異なります。

【お届け時期】
・12月にお申込みの方 → 冬・春の2回お届け
・4月にお申込みの方 → 春・夏の2回お届け
※「春と秋の2回が良い」などご要望がありましたら、お申込みフォームにご記入ください。



水質日本一の清流が育んだ仁淀ブルーの恵み 「おち米」平成28年新米!

ふっくらあまい♪ 旨味たっぷりのおち米〔精米〕

透明度の高いブルーで有名な、水質日本一の清流「仁淀川」流域のきれいな水で育てた「おち米」。土づくりから肥培管理まで徹底し、手間ひまと愛情をいっぱいに育てました。つや、張り、光沢があり粒ぞろい♪ ふっくらしていてほどよい粘りと甘みがあり、旨みが凝縮されています。ぜひこの機会に越知町自慢の「おち米」をご賞味ください。



仁淀ブルーの恵み「おち米」10kg(28年新米)

水質日本一に選ばれた奇跡の清流仁淀川流域のきれいな水、そして南国高知の太陽の光もたくさん浴び、自然いっぱいの越知町で収穫されたおいしいお米。
今年から仁淀ブルーの恵み「おち米」と名称を変え、全てを色彩選別機に通したきれいなお米をお送りします。28年新米の香りと味をご賞味ください。

【内容】越知町産お米10kg (28年新米)(5kg×2袋)





ふんわり香る♪ おち米 香り米ブレンド

高知県には「香り米」という香りを持つお米があります。昼夜の温度差が大きく涼しい山間地で、湧き水が絶えず流れ込む小さな棚田で作られるこの香り米。普通のお米に混ぜて炊くと、ポップコーンのような芳ばしい香りがします。お釜で炊いた香り、枝豆のような香りと表現されることもあります。

食欲をそそる独特の香りがお口にふんわりただよう、とっても幸せな香りのごはん♪ ぜひ高知の希少な「香り米」をご家庭でお楽しみください。



仁淀ブルーの恵み「おち米」5kg【香り米ブレンド】28年新米





旬で人気な品をご紹介!



【奇跡の清流仁淀川】水系の上質なお茶「お茶姫ちゃん」



お漬物セット

本物そっくり!こだわりのインテリア造花



防災グッズ タスカルグリーン(造花)



壁掛けアレンジ(造花)



まだまだあります!インテリアにおすすめのフェイクグリーン

★10,000円以上の寄附でもらえる

ミニココナッツポット、アクバポット、タロポット 造花3点
胡蝶蘭(造花)

★30,000円以上の寄附でもらえる

ストレチア(造花)
ベンジャミン(造花)



【12月限定/数量限定】 高知のうまいもんまるごとセット

前回ご好評をいただき、待望の第2弾受付中!
高知県の5市町(室戸市、安芸市、須崎市、越知町、四万十町)が協力してオススメする、高知のうまいもんを『まるごと』詰め合わせたコースです。

高知県自治体連携とは?

高知県自治体連携は、室戸市、安芸市、須崎市、越知町、四万十町の3市2町が協力してお礼の品を提供し、高知県の産物を全国に発信しようとする試みです。
今後は、観光型のお礼の品の提供や参加自治体の増加など、さらに取り組みを広げていきたいと思っています。
『高知のうまいもんまるごとセット』で、高知県の良さを皆さんに感じていただけたら嬉しいです。



越知町のキャラクター「よコジロー」

「よコジロー」は越知町のシンボル横倉山(よこぐらやま)の妖精。仁淀ブルーに染まった体と、横倉山の形をした帽子が特徴で、胸の杉は町内の大きな杉の木に激突したときにくっついたのだとか。

くわえた花は、宮ノ前公園で奥さんに送るためにつんだ一輪のコスモス。いまは豊かな自然に囲まれ子育てに奮闘中との情報も?!

たまに里に下りてきて、その姿を写真に撮られることがあります。でも、家族の姿を見た人はあまりいません。家族の姿を見た人は幸せになれるらしいよ♪

● 性別: 男
● 住所: 高知県高岡郡越知町横倉山のどこか…
● 趣味: 川遊び、森林浴、育児(イクメン)
● 好きなもの: 山椒、鮎、東山、文旦(ぶんたん)、はちみつ
● 性格: 温厚でのんびりしている
● 親友: ドッキー
● 鳴き声:おちつくなぁ

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む