【2018年度分受付スタート】水質日本一、仁淀川の天然アユ!(レシピ有)

清流日本一!仁淀ブルー

越知町(おちちょう)は水質日本一の清流「仁淀川」が流れ、その仁淀川を望むように約4億3千万年前の化石を産する「横倉山」がそびえたつ、自然豊かな町です。 そんな越知町仁淀川の天然アユは、越知町のふるさと納税返礼品としても毎年多くの方にお選びいただき、ご支援いただいております。皆様からのふるさと寄附金を、越知町の自然、観光、歴史、地場産業、そして未来をつくる子どもたちのために活用していきたいと考えています。

奇跡の清流、仁淀川で育った稀少な天然アユ

全国トップクラスを誇る仁淀川の水質で育った天然アユ。毎年多くの方に選んでいただいており、リピーターになる方もたくさんいらっしゃいます。冷凍でのお届けも可能ですので、「少しずつ楽しみたい」「すぐには食べられない」という方にもおすすめです。初めての方もリピーターの皆さまも、この機会にぜひご賞味ください!

釣ったその日にお届けします!(天然鮎:冷蔵)

お好きなタイミングでお召し上がりいただけます!(天然鮎:冷凍)

大人気!旬の野菜セット

まだまだあります!越知町の味覚

日本一の清流「仁淀川」を満喫しませんか?

越知町を流れる清流「仁淀川」。その水質は国土交通省発表の水質ランキングで5年連続日本一となりました。夏には毎年、多くのアウトドアファンが訪れ、カヌーやラフティング、キャンプ、川遊びに釣りなど、仁淀川を満喫しています。川沿いにはキャンプ場もあり、遊泳可能なところもたくさんありますので、お気に入りの場所を探してみてください。NHKの番組で仁淀川の澄み切った水の色を「仁淀ブルー」と表現したことで、さらに仁淀川が注目されるようになりました。

【寄附金の使い道】四国初!ウッドスタート宣言をしました(木育事業)

越知町は四国で初、全国で25番目となる「ウッドスタート」を宣言しました。
ウッドスタートとは日本グッド・トイ委員会が推奨する「木育」の行動プランのことで、子どもをはじめとする全ての人たちが、木の温もりを感じながら、楽しく豊かにくらしていくことができるようにする取組のことを言います。

その他、皆様の越知町を応援したいとの思いから寄せられた寄附金を「越知町ふるさと応援基金」に積み立て、次の事業に使わさせていただいております。
(1)産業・経済・観光づくりのための事業
(2)防災の強化のための事業
(3)教育の充実及び青少年の健全育成のための事業
(4)スポーツ振興のための事業
(5)その他町長がまちづくりのために必要と認める事業

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む