積み木や日用雑貨【木工品特集】

町域面積の7割が森林、その内約5割を人工林が占めている私たちの町『高知県佐川町』 全国的に森林放置の問題が深刻化している中、当町においても手入れが行き届かない森林が増えた時期もありました。 そんな状況を打開するため、佐川町ではこまめに森を管理し、自然環境を維持しながら、継続的に収益を得る自伐型林業を推進中。 その一環で、2018年3月、木育に力を入れるべく木材を使った環境教育『ウッドスタート宣言』をしました! 赤ちゃんからはじめる木のある暮らしを推奨する町『佐川町』の木工返礼品をご覧ください。 お孫さんやお子さんへのプレゼントにも最適な木工品がそろっていますよ☆

2018年3月 ウッドスタート調印式・記念品贈呈後の写真

お孫さんやお子さんへのプレゼントに人気!

23,000円以上の寄付でもらえる

詳細

無塗装のヒノキで作った、可愛い動物たち!
ゾウ、カバ、キリン、ハリネズミ、クマ、ワニがセットになって、積み方遊び方は自由自在です。
ヒノキは抗菌作用がありますので、お子様がなめても安心!
水に強いのでお風呂でも遊べます♪

はじめは手に持ってはがためとして。
おすわりの頃には、大人が積んであげて、赤ちゃんは崩す役^^
だんだん工夫して積めるようになったら、バランス感覚や創造性を育てる知育玩具としても♪
お友達と遊べるようになったら、ごっこ遊びも盛り上がります。
こんな風に、月齢や年齢に応じて色々な遊び方ができるので、長くお楽しみいただけるオモチャです。

また、爽やかな香りを楽しむインテリアとして、大人の方からもご好評をいただいています!
お子様の知育玩具はもちろん、大人のためのインテリアにも、お年寄りのリハビリテーションにも……ご使用方法もいろいろです。

★ハリネズミ 万年カレンダー★

ハリネズミ カレンダー 置き型 万年 一輪挿し 花瓶 試験管付き デコレーション付 限定 永年カレンダー キューブカレンダー クリスマススペシャル

50,000円以上の寄付でもらえる

詳細

木工房ゆうむさんの大人気【ハリネズミと暮らそう!】シリーズ。
ハリネズミの万年カレンダーです。

毎日キューブを回転させて日付を変えて使えるので、永く使っていただけます。
裏側のウォルナットの板にガラスの試験管をセットし、一輪挿しのフラワーベースに仕立てました。

★Write More★

55,000円以上の寄付でもらえる

詳細

Write More(ライト・モア)は、書くことが楽しくなるボードです。
カリカリ、サラサラといった書くときにでる“筆記音”を大きくすることができます。
東京大学大学院の研究によると、自分の筆記音を聞くことで、ひとは書くことに夢中になり、美しい線や文字を速く書けるようになることがわかりました。

音を楽しみながら線を描いているうちに、ひらがなを覚えていくことを目的とした、楽しい練習帳です。
子どもたちに、書くことをもっと楽しんでほしい。
Write Moreは、そんな想いから生まれたプロダクトです。

イベントごともかわいらしいデザインの木に囲まれて過ごせる

【名入れ可】五月人形・端午の節句・鯉と金太郎 木製 こどもの日 木札

56,000円以上の寄付でもらえる

詳細

玄関や本棚など、ちょっとしたスペースにお気軽に飾っていただけるコンパクトサイズ

金太郎さんが鯉にまたがった姿の、勇ましくも可愛らしい五月人形。保存性がよく美しい木肌のブナ材を、糸鋸で丁寧に切り抜きました。着色はオイルステインとウレタンニス、どちらも安全性の高い塗料で上品に仕上げました。

・素材について
●本体:ブナ材
着色はオイルステインとウレタンニス、どちらも安全性の高い塗料で上品に仕上げました。
●台座:ナラ材、天然オイル仕上げ
●木箱:桐材、無塗装、和紙千代紙を貼っています。

名入れについては、ご希望があれば備考に記入をお願いします。
例) 名入れ希望【 佐太郎 】

歴史を感じる・・・

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

古き良き文化と酒蔵のある街並み・歴町さかわ ひのきセット
佐川町には高知県内随一の歴史と伝統がある『司牡丹酒造』があります。

佐川町上町地区を散歩すると、お酒の香り漂う酒蔵の道、風情ある昔ながらの町屋が建ち並びます。
ゆったりした「時の流れ」で「時のかけら」をひのき材の返礼品とともにお楽しみください。

おしゃれな空間を演出する小物入れ

【台数限定】家具職人の手づくりオーバルボックス(1個/#3のサイズ)【先行予約】

44,000円以上の寄付でもらえる

詳細

佐川町の家具職人による手づくりのオーバルボックスです。
シンプルなデザインは中のものをさりげなく演出し、筆記用具などを入れて机の上に置いても絵になります。
ちょっとした小物入れとして贈り物にもオススメです。
サイズのバリエーションもあります!

人気シリーズ!置くだけでハロウィンが盛り上がる

木から生まれたハッピーハロウィンセット>木工品 コンパクト um 木工房ゆうむ かぼちゃ 飾り 装飾 halloween パンプキン オブジェ 置物 雑貨 玄関 室内 オーナメント ディスプレイ デコレーション グッズ おばけ 黒猫 北欧

46,000円以上の寄付でもらえる

詳細

木から生まれた可愛いオバケたちと過ごしてみませんか♪緻密な白い木肌が美しいハードメープルで、オバケとカボチャを作りました。黒猫とお城は、高級家具材のブラックウォルナット。
オバケや黒猫たちは、糸鋸で丁寧に切り抜いて表情豊かに仕上げました。

どれも天然の木の色を生かした仕上げになっていますが、カボチャだけは、アクリル絵の具と水性ニスを混ぜた安全な塗料で鮮やかに彩色しました。
愛嬌たっぷりのオバケたちは、まるで今にも騒ぎ出しそう!手仕事ならではの、ぬくもりと魂のこもった作品になりました。

【手作りの楽しさを体感】親子でDIY!アウトドアで大活躍!

【モクモデル】ヒノキの鍋敷き(キット本体×1個)DIY中級~上級者向け

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【鍋しき】高知県佐川町発!木工NCルーターshopbotの技術を活用した、木工DIYキット。
プラモデルのように分割されたパーツをフレームから切り取り、部品を削ったり接着したりしながら組み立てていってください。
高知県が有する豊富な森林資源とデジタルファブリケーションの技術を活用し、それらに「ふれて」「つかって」「つくって」、学びや楽しさ、満足感を新しい価値として体感いただきます。

木工品以外もまだまだあります!佐川町の特産品★

◆リピーター多数・ブルーベリー関連商品をPICK UP

◆朝ご飯はパン派のあなた!必見です

◆高知の魚介をお召し上がりください!

【寄付金の使い道】尾川小・中学校のグラウンドが整備されました

尾川小中学校補助グラウンドは、尾川少年ソフトボールチームの練習や大会、中学校のクラブ活動で使用しています。
このグラウンドに設置している井戸が涸れてしまっており、手洗いやお手洗いが使用出来なくなっておりました。
そのため、タンクなどからの給水で手洗いなどをしていましたが、今回ふるさと寄付金を充当し、手洗いするための井戸を設置する工事を行いました。

今は整備されたグランドでこどもたちが気持ちよく・元気に利用しています!
ご寄付を賜り、誠にありがとうございました。