利用率No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

【期間限定】土佐四万十育ち!! 四万十市のうなぎ

四万十市に流れる清流四万十川で獲れる天然のうなぎは、シラスウナギの漁業も困難なほど生息数が減り大変希少とされています。天然うなぎは身が引き締まった身が、養殖業で育ったうなぎは脂がのった身が特徴です。どちらも優劣付けがたい良さがあります。

【期間限定】四万十市自慢のうなぎ!!

16,000円以上の寄附でもらえる

四万十川河口で獲れた稚魚だけを深木川(四万十川の支流)の伏流水を使用し、地元でとれた魚を与えて、薬品・抗生物質は一切使用せず、優化イオン技法も取り入れ育て上げたこだわりの一品です。
蒲焼のタレは国産丸大豆醤油を使用しており、天然物に近い弾力のある皮と引き締まった厚い身を持ち、あっさりとした旨味のある脂がのっています。

このお品は大量生産が難しいため、注文状況によっては、発送までお時間をいただく場合があります。ご了承の上お申し込みください。
※薬品残留検査をクリアしております。

35,000円以上の寄附でもらえる

四万十川の支流、深木川の伏流水を使用し、地元でとれた魚を与えて、薬品・抗生物質は一切使用せず、優化イオン技法も取り入れ育て上げたこだわりの一品です。蒲焼のタレは国産丸大豆醤油を使用しており、天然物に近い弾力のある皮と引き締まった厚い身を持ち、あっさりとした旨みのある脂がのっています。
蒲焼は定番のうな丼、うな重のほか、ひつまぶしやうなぎ茶漬け、う巻き卵など。白焼は、生姜醤油やわさび醤油でうなぎの旨みをシンプルにお楽しみください。塩焼きや煮付け、酢の物もおすすめです。
うなぎのボイル肝は蒲焼のお供に、細かくほぐして、おにぎりの具などにもおすすめです。肝吸いにはお椀一杯に肝一つが目安なので、余った肝は、タレや塩をふって、肝焼きにしても楽しめます。

このお品は大量生産が難しいため、注文状況によっては発送までお時間を頂くことがございます。ご了承の上お申込みください。
※薬品残留検査をクリアしています。

20,000円以上の寄附でもらえる

~高知県産うなぎ蒲焼をこんがり焼き上げ、食べやすい大きさにカットした蒲焼~

四万十川などで獲れた稚魚を、自然豊かな高知県内の養殖場で約一年かけて大切に育て上げた、しっかりとした肉質が特徴の養殖うなぎを使用しています。白焼してから蒸し加工の後、三種類のタレを使い、皮はパリッと、身はふっくら焼き上げ、食べやすい大きさにカットした蒲焼(ハーフ)と、お茶碗一杯分のご飯に混ぜるだけの鰻飯用(きざみ蒲焼)です。
添付のタレと山椒でお召し上がりください。

30,000円以上の寄附でもらえる

~高知県産養殖うなぎ蒲焼を、長焼(頭無)、ハーフカット、きざみの3タイプでお届け~

四万十川などで獲れた稚魚を自然豊かな高知県内の養殖場で約一年間かけて大切に育て上げた、しっかりとした肉質か特徴の養殖うなぎを使用しています。白焼してから蒸し加工の後、三種類のタレを使い、皮はパリッと、身はふっくら焼き上げた蒲焼を、食べ方のアレンジが楽しめる長焼(無頭)、食べやすい大きさのハーフカット、お茶碗1杯分のご飯に混ぜるだけの鰻めし(きざみ)でお届けします。
添付のタレと山椒でお召し上がりください。

18,000円以上の寄附でもらえる

地元の漁師さんが昔ながらの漁法でとった天然鰻を特製のタレでじっくり甘辛く煮込んだご飯によく合う自慢の一品です。
熱い煎茶をかけると、醤油とみりんに鰻の脂の匂いが混じって、香ばしさが立ちのぼってきます。身から脂の旨みがしみ出してきて、ご飯にからまるなんとも贅沢な味わいのお茶漬けです。
地元のひとでもめったに口にできない稀少品です。

50,000円以上の寄附でもらえる

低温育成でゆっくりゆっくり通常の倍の時間をかけてストレスなく育てた味良く身の締りの良い高知県産のうなぎを、先代から味を受け継ぐ川魚料理処「四万十屋」が伝承のタレで丁寧に、炭火で蒲焼にしました。

【寄附金の使い道】各種事業に活用させていただきます

皆様からお寄せいただいた寄附金は、「四万十市ふるさと応援基金」にいったん積み立ててから、次の1~6の事業に大切に活用させていただきます
1. ふるさとの環境と景観を守る事業
2. ふるさとの人(高齢者、子供など)を守り育む事業
3. ふるさとの産業を守り育む事業
4. ふるさとのイベントを守り育む事業
5. ふるさとを災害から守る事業
6. 市長が必要と認める事業

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む