利用率No.1ふるさと納税サイト

「四万十ヒノキの返礼品」特集

都会にいるとなかなか実感できないですが、日本は国土の約70%を森林が占める『森林大国』。 その中でも、高知県は森林率国内1位であり、四万十市はヒノキ林率が県内1位という、まさに木のまちです。

住宅の柱からまな板のような生活用品まで幅広い用途で使用される四万十ヒノキ

四万十ヒノキは、豊富な脂分やほのかな香り、特徴的な赤みに定評があります。

四万十ヒノキを使用したおススメグッズをご紹介

12,000円以上の寄附でもらえる

~木のぬくもりを感じるカッティングボード~

 耐水性・防虫効果・抗菌作用に優れた一枚板の四万十ヒノキを使用した、家具職人の手によって一枚一枚手作りされるカッティングボード。シンプルで使い勝手が良く、盛り付けプレートにも使っていただけるよう、デザイン性も考慮してみました。

10,000円以上の寄附でもらえる

四万十市は、全国のサーフィン愛好家が一度は訪れたいと言われるサーフポイント。
地元サーフショップから「フィンスタンドをつくってみないか」と話をいただいたのがきっかけ。

30,000円以上の寄附でもらえる

高知県の四万十ひのきの端材や間伐材を活用して四万十で製造しています。
おもちゃを収納したり絵本をストックしたり、使い道はいろいろ。
散らかりやすい小物をすっきり収納します。

43,000円以上の寄附でもらえる

シンプルな四万十ひのきの絵本棚です。
子どもが自分の目で、自分の手で本を選べるように考えて作られた子ども用の面展示ができる木製絵本棚です。表紙を見て選ぶことができるので、小さな子でも自分の好きな絵本を棚から選んで持ってくることができます。子どもの使い勝手を第一に考えられた高さだから読んだ絵本もポンと置くだけで綺麗に収まり、“片付けの習慣”が身につきやすいのもおすすめポイント!

54,000円以上の寄附でもらえる

四万十の森で育まれたひのきから作りました。木肌のやさしい感触や美しい年輪など、自然の美であふれています。お庭にはもちろん、お部屋に一つあると森の中にいるような気分になりますよ!

16,000円以上の寄附でもらえる

油成分の多い四万十ヒノキのまな板は、色、艶、香り、そして水切れも良好。抗菌、防カビ効果にも優れており長持ちします。

44,000円以上の寄附でもらえる

四万十川清流の深山幽谷で樹輪を積み重ねた四万十ヒノキの大木から印鑑を製作致します。
鮮やかな木目と心が落ち着く香りが特徴で、一條神社で「幸運祈願」のご祈祷を受けています。幸運の四万十ヒノキ印鑑として末永く持ち主様を証かす役目を全う致します。
安心の10年保証

【寄附金の使い道】各種事業に活用させていただきます。

皆様からお寄せいただいた寄附金は、「四万十市ふるさと応援基金」にいったん積み立ててから、次の1~6の事業に大切に活用させていただきます。
1.ふるさとの環境と景観を守る事業
2.ふるさとの人(高齢者、子どもなど)を守り育む事業
3.ふるさとの産業を守り育む事業
4.ふるさとのイベントを守り育む事業
5.ふるさとを災害から守る事業
6.市長が必要と認める事業

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む