お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

大人気!須崎市の柑橘集めました。

高知県 須崎市は柑橘の産地です。 ポンカン・土佐文旦・デコポン・小夏など 様々な種類が楽しめます。 冬から春にかけて楽しめるみかんを是非お楽しみください。

高知の柑橘といえば!熟成土佐文旦!

文旦は「もぎたて」はお届けいたしません!
12月下旬に収穫後、畑の野囲い場で、藁(ワラ)の中で1~2ヵ月程度、熟成させます。
これにより果肉が程よくやわらかくなり、甘みがのり美味しく仕上がります。
文旦がしっかり熟成したタイミングを見計らって皆様にお届けします。
こだわりの熟成文旦をぜひお召し上がりください!

【訳あり】浦ノ内特産 家庭用土佐文旦10kg

10,000円以上の寄付でもらえる

高知を代表する柑橘果実土佐文旦です。

南国の太陽と黒潮の恵みをたっぷり受けた上品で自然な甘さ、爽やかな香りが特徴です。

訳あり文旦は傷等で見た目の落ちるものが入っていまが、
味は優品と変わりません。

L、2L、3L、4Lの混合品です。

提供:明神果樹園

南国の恵み、高知は須崎市から 土佐文旦5kg 

8,000円以上の寄付でもらえる

須崎市桑田山地区は、須崎市の北東部に位置し、太平洋からの暖かい風と、さんさんと降りそそぐ太陽に恵まれ、1年を通して温暖な地域です。
地質は石灰岩質で水はけも良いことから農作に適した土地であり、特に文旦等の果樹栽培が盛んです。

桑田山の由来は、弘法大師(空海)が四国行脚の折「桃の花が染んだ山」と詠んだことから「そうだやま」となった説が有力です。

桑田山地区に約1,000本植えられている雪割り桜(椿寒桜)は、須崎市でも人気の観光スポットで、2~3月の開花時期には多くの方々が訪れてくれます。
南国高知から一足早い春の味をお届けします



提供:桑田山農園

須崎市は、高知県でのポンカン栽培の発祥の地!

高知県内の各地では、冬の風物詩であるポンカンや土佐文旦・不知火など、様々な柑橘類の栽培が盛んに行われています。

ここ須崎市は、高知県でのポンカン栽培の発祥の地!
ブランドぽんかん『立目ポンカン』をはじめ、須崎市内でも様々な地域でポンカン栽培が行なわれています。
ここ数年、ふるさとチョイスのランキング 果物部門で1位を獲得している 安和ポンカンを産地、安和地区や立目ポンカンを代表とする浦ノ内地区と産地によって育つポンカンは違います。

ぜひ、他の産地と食べ比べてみてください。

高知県産ブランドポンカン 立目ぽんかん家庭用混合品 10kg 

10,000円以上の寄付でもらえる

ポンカン栽培の元祖 須崎市浦ノ内 立目のぽんかんです。
須崎市浦ノ内立目地区のある果樹園さかもとの自家圃場内で、農薬散布を極力控えて生産されたぽんかんです。
立目ぽんかんは果肉や果汁が多く糖度が高いのが特徴です。

外見はあまりよくありませんが
味よしです!

大小混合品です。

提供:果樹園さかもと

【先行予約】大人気!安和ポンカン【訳あり】 5kg

5,000円以上の寄付でもらえる

大人気商品の安和地区ポンカンです。


高知のヤマデ農園、出間(いずま)です。わが家のポンカンは代々受け継がれてきて60年、僕が3代目になります。海辺の急傾斜地で、太陽と海の恵みをいっぱい受けて、とっても美味しく育っていますよ。家庭用ポンカンは傷等で、見た目の落ちるものが入っています。容量は約5kgで、サイズは3L(約24個入り)2L(約29個入り)L(約35個入り)M(約46個入り)となります。

初夏の味!高知名産の小夏

小夏は日向夏とも呼ばれ、高知県では栽培が盛んで初夏を告げる果物として大変親しまれています。

高知の初夏は、あっという間。そのごくわずかな期間に旬を迎えるのが小夏。
生まれは宮崎県では日向夏(ひゅうがなつ)やニューサマーオレンジと呼ばれています。

【早期予約】たのしくヘルシー小夏ちゃん 2021年度収穫分

15,000円以上の寄付でもらえる

土佐小夏(日向夏、ニューサマーオレンジ)は土佐文旦とともに南国高知を代表するミカンです。
黒潮の恵みをいっぱいにうけた、甘くてさわやかな味をお楽しみください。

5月に花が咲き、丸一年かけて樹上で成熟し、食べごろをむかえます。
甘くて爽やかな香りのする。とっても珍しい果実です。

~生産者より~
数あるみかんの中で、私が一番好きなのが、この小夏ちゃんです。
今から35年ほど前に脱サラでみかんを作りはじめましたが、真っ先に植えたのが小夏ちゃんでした。
みかんの端境期の5月、6月の初夏の頃食べるとっても爽やかな”香り”、”甘さ”、”酸味”が調和した味は、他のみかんにない「旬の味」だと思っています。
食味の良さを園主が確認し、食べごろの5月中旬からお届け致します。
高級果実店にも卸されている当園の「小夏ちゃん」をどうぞよろしく!

【限定50箱!】あわ地区 無農薬 小夏5kg

8,000円以上の寄付でもらえる

須崎市安和地区は、美しい自然溢れる海と山があります。
温暖な気候の恩恵を受け甘くさわやかな味となりました。
消毒していません。皮肌に傷があっても味に問題ありません。

提供:集落活動センターあわ

寄付金の使い道

1.子供が健やかに暮らせるまちづくりに関する事業

2.自然を生かした元気創造のまちづくりに関する事業

3.その他市長が必要と認める事業