海・里・山の自然の恵み。西予市のいいもの揃いました!

西は宇和海、東は四国カルストまで広がる西予(せいよ)市の標高差は1400m。多様な自然の中で育まれた、西予市の特産物をご紹介します!

愛媛と言えばやっぱりみかん!

1年中美味しい柑橘を楽しめる!柑橘ジュース

無茶々園のストレートジュース(6本セット)

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

無茶々園の様々なジュースを楽しんでもらえる6種類の詰め合わせセット。果汁以外には何も加えていないので、それぞれの柑橘が持つ甘み・酸味・香り・ほろ苦さをストレートで味わえます。

宇和海で穫れる新鮮な海の幸もお届けします。

愛媛の有名店「寿司和泉屋」若大将が捌いた「白寿真鯛」と秘伝のタレ

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

セサミンの力で鮮度維持能力を高めた次世代の真鯛「白寿真鯛(はくじゅまだい)」。和泉屋さん秘伝の鯛めし用のタレが付いたふるさと納税のお礼品だけの特別な品となっております。

お肉やソーセージのこだわりの逸品もご紹介

熟成肉 はなが牛ローストビーフ

27,000円以上の寄付でもらえる

詳細

自社牧場で育てた「はなが牛」は、地元で取れた飼料米や稲わらで育ちました。熟成させることで更に風味が豊かで旨みが溢れるお肉に仕上がっています。赤身肉を低温でじっくり仕上げた絶品ローストビーフです。

西予市の特産品を使ったおいしいスイーツ!

城川 オリジナル モンブラン (2個入り×2セット)

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

おいしい海鮮を求めて産地(海)に行くように、おいしい栗はやはり産地(山)に行くのが一番。栗産地の作り手だからこそ知っている栗の味、特徴を活かした、栗たっぷりのモンブランです。

四国西予ジオパーク【ジオの至宝】をご紹介

市内全域が「四国西予ジオパーク」として日本ジオパークに認定されている愛媛県西予市。
四国西予ジオパークでは、「大地と人々の営みの記憶をもっと多くの人に楽しんでいただきたい」と考え、西予市の大地の特徴を生かしたストーリーを持ち独自性がある逸品を「ジオの至宝」として認定しています。
ふるさと納税の返礼品でお選びいただけるジオの至宝をご紹介します!

四国カルスト天然水ぞっこん 2L(6本入り)×2ケース 計12本

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

標高1000~1400mの高原が広がる四国カルスト大野ヶ原地区。日本三大カルストの一つ降り注いだ雨が、石灰岩をはじめとした幾重もの地層を経てカルスト中腹より湧き出た原水を非加熱処理した天然水です。500ml、2L、6L、12L、サーバー付、用途に応じてお選びいただけます。

ほわいとファームのカマンベールチーズ「森のろまん」

6,000円以上の寄付でもらえる

詳細

四国有数の酪農の里として知られる、西予市産の生乳で作ったカマンベールチーズ。地元産の生乳のみをぜいたくに使用した、濃厚な味わいです。

<明浜産真珠ネックレス「つなぐ」> パール ジュエリー アクセサリー 高品質 フォーマル お祝い 記念日 西予市 宇和海 純国産

1,800,000円以上の寄付でもらえる

詳細

アコヤ真珠では貴重な9.0mmの大粒サイズを中央部分に使用したサイズグラデーションネックレス。大切な人へ代々受け継いでいただけるような逸品です。

四国西予ジオパークの魅力をご紹介!

四国西予ジオパークの魅力をご紹介!

ジオパークとは、「地球・大地(ジオ:Geo)」と「公園(パーク:Park)」を組み合わせた言葉です。愛媛県の南西部に位置する西予市は、海抜0mの臨海部から1,400mの山間部まで、海・里・山の変化に富んだ地形を有しています。2013年に市内全域が「四国西予ジオパーク」として日本ジオパークに認定されました。西予市の様々な場所で、大地が育んだ多様な自然や生態系、その地で息づいてきた歴史や文化に触れることができます。

2022年1月には日本ジオパークの再認定を受け、一層の魅力向上に取り組んでいます。2022年4月には、四国西予ジオミュージアムが開館しました。西予市にお越しの際はぜひお立ち寄りください!

様々な視点から魅力ある西予市のまちづくりを推進します

①しごとづくり
②ひとづくり
③まちづくり
④行財政
⑤まちの応援
⑥市長におまかせ
⑦西予市高校魅力化事業
の7つの使い道を選択することができ、使い道にあった事業に充当させていただきます。