利用率No.1ふるさと納税サイト

種類豊富!宇和島市こだわりのみかん特集

西日本豪雨にも負けず育ったみかんです! 宇和島市は年間通じて温暖な気候で、急傾斜地が多いことから陽当たりも良く、美味しいみかんが育つことで有名です。 市花を選定する市民公募でも、圧倒的な得票数で「みかんの花」が選ばれるほど、多くの市民から親しまれています。 そんな宇和島市で収穫された美味しいみかんをぜひご賞味ください。

まるで和製グレープフルーツ!河内晩柑

■特徴

とってもジューシーで果肉が柔らかく、爽やかな香りとさっぱりとした甘さが特徴。内皮をむいて食べます。
そのまま冷やして食べるのも美味しいですが、果汁をチューハイなどに入れていただくのもオススメです!

A02-728 河内晩柑(南君の陽だまりミカン)【4月中旬~5月お届け】

日当たりの良い畑で、孫を育てるように大切にみかんを作っています。
河内晩柑は、和製グレープフルーツと称される品種で、控えめな酸味と優しい味わいが特長です。
後味がさっぱりしており、焼酎割にも大人気です。

予約受付中!11月お届けの温州みかん(早生温州)です!

■特徴

早生温州は全国的にも一番多く栽培されています。
内皮が柔らかいため食べやすく、甘みとほどよい酸味が楽しめます。

A02-704 玉津みかん(早生温州)【11月お届け】※予約受付

15,000円以上の寄附でもらえる

有数のみかんの産地宇和島市の中でも、「玉津地区」で収穫されたみかんは特に美味しいと有名です。
玉津地区の農家グループが玉津みかんだけを箱詰めして直送します。

玉津地区は昨年の豪雨災害で大きな被害がありましたが、被害を免れた園地で大切に育てています。
昨年も大変ご満足いただいた美味しい「玉津みかん」をぜひお召し上がりください。

がんばる地元の商店街を応援しています!

寄附金を活用して、商店街団体などが自主的に行う取り組みに対する補助を行っています。

宇和島市津島町岩松地区の商店街では営業店舗数が大きく減少してしまい、車を持たないお年寄りは日々の買い物に不便を感じるようになり、交流の場もなくなってしまいました。
そこで、地元商店主らが集まり、空店舗を改装して交流スペースをオープンしました。弁当やお惣菜などを販売するとともに、近所の子どもたちの遊び場やお遍路さんの休憩所としても使われており、少しずつ町に賑わいが戻ってきています。
利用者自身がひな人形やハロウィンなど季節を感じることができるディスプレイを工夫したり、学生がイベント限定のカフェを企画したりと活用の幅も広がっています。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む