お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

世界に誇る「今治タオルブランド」

今治タオルとは

ふわっと柔らかく、優しい肌触り。
今治のタオル技術者が丹精込めて織り上げた高品質のタオル。
特にそのやわらかさと吸水性の高さは、海外からも注目されています

今治タオルのこだわり

まっさらなおろしたてなのに、素早く吸水・・・

今治タオルブランドの品質基準は、タオル片が水中に沈み始めるまでに要する時間(沈降法)が5秒以内。洗わなくても使い始めから水を吸うタオルと定めています。

今治でのタオルの製造が始まって、百二十余年の歴史を刻む今治タオルは、その品質を守るために独自の「品質基準」を設けており、その基準をクリアできなければ「今治タオルブランド」を名乗ることはできません。

お礼の品紹介①

3種類の今治タオルを使い比べできます!!

(今治タオルブランド認定)今治タオルバスタオル3種セット 今治生まれの白いタオル 雲ごこち すごいタオル バスタオル セット 今治タオル [IE05230]

50,000円以上の寄付でもらえる

詳細

今治生まれの白いタオル バスタオル(約63×130㎝)×1枚

雲ごこち バスタオル(約70×135㎝)×1枚

すごいタオル バスタオル(約70×140㎝)×1枚

綿100%
オリジナルギフトBOX入

※今治タオルブランド 認定品

人気の今治タオルバスタオル3種をセットにしました。肌触りやボリュームの違いなど、使い比べてお好みの一枚を見つけてみてください。

今治タオルの120年の歴史

今治タオルの歴史は、明治27年に阿部平助氏が綿ネル機械を改造して、タオルの製造を開始したことから始まります。その後明治43年に麓常三郎氏によりタオルを同時に二列織る機械が考案され、大正元年には中村忠左衛門氏により大衆向けのタオルが開発されました。大正13年頃には愛媛県工業講習所(現愛媛県染色試験場)の技師であった菅原氏の指導により、高級なジャカード織りのタオルが生産されるようになりました。

昭和59年(1956年)頃からコンピュータ(画像処理システム、ダイレクトジャカード、電子ジャカード、エアジェット織機など)の導入により、生産額は急激に増大しました。2019年12月末現在の織機台数約1400台、従業員数約2500人、年間生産数量約10,800トンで、全国生産の約60%を占め、国内最大規模の一大産地です。市内のタオルデザイナーが、バス・トイレだけではなく、様々な生活シーンで使用される「タオル」を開発しています。

お礼の品紹介②

【世界鶴 風】
バスタオル(約68×130㎝)×2枚
フェイスタオル(約34×80㎝)×4枚
【世界鶴 花】
バスタオル(約60×130㎝)×2枚
フェイスタオル(約34×80㎝)×4枚
【世界鶴 月】
バスタオル(約68×130㎝)×2枚
フェイスタオル(約34×80㎝)×4枚

●専用のBOX入こだわりの世界鶴シリーズ【風】、【花】、【月】を贅沢にも3種セットにしました。
その日の気分で使い分けるなど、お家でラグジュアリーなひとときをお楽しみください。

今治タオルの特徴

今治タオルは四国愛媛県北部の地で、百二十余年の歴史を刻みつづけてきました。国内最大のタオル産地として、伝統的な製造技術と最新技術を巧みに融合させながら、使い心地を重視したタオルをはじめ、ファッション・インテリア界にも豊富なタオル(パイル)アイテムを提供しています。今治タオルがお届けするのは、気がつけばいつも傍にあるタオル、タオルとともに目覚め潤い眠る、タオルを楽しむライフスタイルです。

お礼の品紹介③ 

(今治タオルブランド認定)イデゾラプレミアムスーピマコットン無撚糸寝具セット タオルケット1枚 ピロケース1個 セット 今治タオル [IF05210]

タオルケット(約140×200㎝)×1
ピロケース(約43×90cm)×1
●タオルケットは専用の木箱入

※お色は選べません。

アメリカ産Pima綿の中でも最上級の品質を誇る希少価値の高いスーピマコットン100%でタオルケットとピロケースを作りました。
スーピマコットンは繊維長(繊維の長さ)が長く、「超長綿」と呼ばれる最高クラスに属します。
しなやかで毛羽落ちが少なく風合いが長く続くことが特徴です。
スーピマコットンを原料に、コットンボールのようなふわふわを再現するため、撚りを極限まで少なくした無撚糸で織りあげました。
ふわふわとやさしい肌ざわりを感じながら眠りにつく・・・
柔らかく軽やかな極上の肌ざわりをご堪能ください。

タオルづくりを支えるやわらかい水

今治タオル産地には、高縄山系を源流とする蒼社川の伏流水や霊峰石鎚山より流れ出た地下水など、極めて重金属が少なく硬度成分も低い、晒しや染めに適した良質の水が豊富にあります。この軟水を用いて晒しを行うことで繊維にやさしい仕上がりとなり、繊細かつ柔らかな風合いや鮮やかな色が表現できます。絶えることのない良質な水を使い、今治タオル産地の染色技術はハイレベルに向上し、国内最大のタオル産地を形成しました。今治のタオルづくりとその品質を支えているのは、良質で豊饒な水資源なのです。

人にやさしいタオル文化

四国の今治には昔から、八十八ケ所の寺を巡る歩き遍路の人々を接待する習慣がありました。自分のものを人のためにさりげなく差し出す気風と風土と伝統が、今治タオルに温もりや安らぎを織りこんでいます。「お接待」の思い遣りがあったからこそ、人にやさしいタオルをつくる文化が今治に根づいているのです。

お礼の品紹介④

(今治タオルブランド認定)PremiumQualityプレーンバスタオル 1枚 今治タオル バスタオル [IC05070]

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

バスタオル(約70×140cm)×1枚
●オリジナルギフトBOX入

通常よりも一回り大きなアメリカンサイズです。肌にしっくりとなじむゴージャスなボリュームが、ひとクラス上の快適さをお届けします。贈り物にも普段使いのタオルとしてもご利用いただけます。

使い心地を重視した良質のタオル

今治タオル産地では、単に見栄えや豪華さを追い求めるタオルづくりをしていません。用途・目的を踏まえ、使い勝手のよいタオルをつくるために、綿を厳選し、その優位性を引き出すために手間暇をかけた糸と生布の晒しや染めを徹底しています。また、使い心地のよい良質のタオルをつくることにより、安全で安心して使え、かつ環境負荷が少ない、人と地球に配慮したタオルづくりをめざしています。

赤ちゃんへのプレゼントとして

お礼の品紹介⑤

よいタオルの見分け方

タオルを指先でこすったとき、指先にサラサラ感が残る場合がありませんか? これは、タオル本来の柔らかさではなく、綿の油分が残っていたり、何らかの仕上げ剤が塗られているためなのです。

タオル(綿)はとてもデリケートなもので、温度や湿度、天候の違いによっても出来上がりに差が出てくるため、その製造工程においては、職人による卓越した温度管理や糸さばきが要求されるのです。量産化により大量生産されているところでは、この工程管理に十分な配慮が行き届きません。

また、苛性ソーダをはじめとする化学薬品類をより多く使うことで生産スピードは上がりますが、これでは自然環境に負荷をかけるだけでなく、繊維を必要以上に傷つけることになるため、見た目以上に痩せて硬くなるのが早くなります。

このように厚化粧されたタオルには、タオル本来のチカラがない場合が多く、これを毎日の洗濯で柔軟剤を使って補っていくことになります。
本当によいタオルとは、見た目ではなく、使うたびに現れてくるものなのです。

お礼の品紹介⑥

(今治タオルブランド認定)やさしいガーゼバスタオル 1枚 今治タオル ふんわり バスタオル [IB05030]

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

容量
バスタオル(約70×130㎝)×1枚  
綿100%
※今治タオルブランド認定品

ガーゼとパイルの二重織りで吸収性がよく肌にやさしいタオルです。
赤ちゃんにもいいですね。