かがわの風土が育てた黒毛和牛「オリーブ牛」

日本のオリーブ栽培発祥の地であり、100年を超えた歴史を誇る、香川県・小豆島のオリーブ。 瀬戸内の温暖な気候風土のなかで、古くから育まれてきた讃岐牛。 2つの歴史が融合し、香川県だからこそ成し得たプレミアム黒毛和牛。 県木・オリーブ搾り果実を与え育て上げた讃岐牛、それが「オリーブ牛」です。

オリーブ牛の誕生まで

オリーブ牛誕生までには、たくさんの高い壁があり、生産者の方々の苦労の連続でした。構想段階で、大きな課題となったのが、どのようにしてオリーブ採油後の果実を与えるかという点です。はじめは、オリーブオイル搾油後の果実をそのまま与えてみましたが、牛は食べずに舌ですべてよけてしまいました。その後、試行錯誤を重ね、オリーブの渋みが原因ではないかと考えました。干し柿にヒントを得て、天日で乾燥させたものを試験的につくってみたところ、オリーブの糖分がカラメル風の香りを生み、牛が好んで食べたことから、牛の飼料として利用できることを発見。このように、餌ひとつにしても、様々な苦労と工夫が重なりあい、高品質のオリーブ牛誕生が実現しました。

オリーブ牛といえばやっぱり焼肉!

「オリーブ牛」の美味しさの秘密はオリーブに豊富に含まれる「オレイン酸」と「抗酸化成分」。
オリーブに豊富に含まれるオレイン酸により旨味が増し、抗酸化成分によりヘルシーでやわらかく、徹底した品質により安全で安心の和牛です。
ぜひ焼肉で、お好みの焼き具合でお楽しみください。

1054 オリーブ牛食べ比べセット

 オリーブ牛の各部位の食べ比べ焼き肉セットです。

1055 オリーブ牛贅沢セット

オリーブ牛代表部位4部位とハラミとタンをおつけしての贅沢な食べ比べ焼き肉セットです。

044【A5・4等級】オリーブ牛(金)モモ焼肉500g[三木町の肉の匠が造る!]

 オリーブに育まれた「讃岐牛」
●肉質等級5、4等級(金ラベル)
●プレミアム黒毛和牛
●上質な脂身を楽しみたい!

043【A5・4等級】オリーブ牛(金)ロース焼肉400g[三木町の肉の匠が造る!]

 オリーブに育まれた「讃岐牛」
●肉質等級5、4等級(金ラベル)
●プレミアム黒毛和牛
●上質な脂身を楽しみたい!

045 オリーブ豚焼肉用1000g[三木町の肉の匠が造る!]

オリーブに育まれた「オリーブ豚」
●上質な脂身を楽しみたい!
●贅沢に焼き肉用1kgをドドーンとお届け!

ステーキもおすすめ!

035【A5・4等級】オリーブ牛(金)ロースステーキ 200g×2枚[三木町の肉の匠が造る!]

オリーブに育まれた「讃岐牛」
●肉質等級5、4等級(金ラベル)
●プレミアム黒毛和牛
●上質な脂身を楽しみたい!

678 【A5・4等級】オリーブ牛ロースステーキ200g×5枚[三木町の肉の匠が造る!]

オリーブに育まれた「讃岐牛」
●5枚入!!
●肉質等級5、4等級(金ラベル)
●プレミアム黒毛和牛

090 レストランまんじゃーれの無料ペアディナーチケット(オリーブ牛ステーキがメイン)

79,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ゆったりと流れる時間の中でディナー
・新鮮野菜、お肉、お魚を使用
・オリーブの搾りかすを食べたオリーブ牛
・地元でも人気のレストラン

牛だけじゃない!かがわのオリーブ豚!

「オリーブ豚」は香川県産の豚から生まれたブランドです。
オリーブの力で健康に育った肉質は、今までの豚肉と違う、独自の味を楽しめます。

他にもおすすめのお肉・加工品がいっぱい!

1115 しゃぶまる特製 国産牛ランプステーキ

1頭から数%しかとれないとっても貴重な希少部位ランプを贅沢に厚切りステーキにカットしました。
しっかりと熟成された牛ランプはとっても柔らかくジューシーな赤身肉で肉本来の旨味を存分に感じられます。
職人が丁寧に手切りでカットした切りたてを急速冷凍後真空パックすることで、切りたての鮮度を保ったまま肉の鮮やかさと美しさ、そして美味しさをそのままお届けします。

1116 しゃぶまる特製 ランプ&イチボ&カルビ 希少部位 MIX焼肉

1頭から数%しかとれないとっても貴重な希少部位ランプにイチボ、カルビをミックスした贅沢な焼肉。
しゃぶまる特製の秘伝のタレ漬けのため、焼くだけで専門店の味が味わえます。旨味たっぷり肉の味を引き立てます。
解凍して焼くだけの簡単調理です。
しっかりと熟成された国産牛はとってもジューシーで肉本来の旨味を存分に感じられます。
職人が丁寧に手切りでカットした切りたてを急速冷凍後真空パックすることで、切りたての鮮度と美味しさをそのままお届けします。

美味しいお肉には、やっぱり美味しいお米!

三木町ではお米の生産も盛んです。
香川県の気候は瀬戸内海式気候と呼ばれ、晴天の日が多く(年間の日照時間日本一!)雨量が少ないのが特徴です。
長い日照時間と瀬戸内の温暖な気候、そして清らかな水で育ったおいしいお米を、ぜひご賞味ください!

543 【令和5年香川県三木町産】讃岐米こしひかり 10kg

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

お米の中でも人気のあるブランド『こしひかり』
●ネバリがあり良食味
●令和3年香川県産精米コシヒカリ
●容量10㎏(5kg×2)

※お米はすべて令和3年産米となります。
※お米の中に、黒色米、白入米、精米した際の欠けたお米、ぬかなどが混じることがございます。これらは、お米の生育過程や精米過程でどうしても混入するもので、完全に取りきることはできません。一般的に市販されているお米に関しても同様のことが起こりえます。品質上問題のないものですので申し込みの前にご承知おきください。上記の理由によるお米の再送、取り換えには応じることができません。

919 【プレミアム】令和3年産ひのひかり 10kg【精米】

清水が流れる山間地の棚田で、米作りの職人であるエコファーマが丹精込めて栽培した1等米
その中でも、食味値の高いものをさらに厳選し、集めたまさにプレミアムなお米です!
※お届けにつきましては、お申込み順に順次発送致します。納期指定はお受けできません。

896 令和5年産香川県産こしひかり 10kg×2 紙袋配送

28,000円以上の寄付でもらえる

詳細

令和3年産香川県産精米こしひかり
●ネバリがあり良食味
●令和3年産香川県精米こしひかり
●配送は画像にもあります紙袋を用いて配送いたしますので予めご了承ください。

事業者:香川県食糧事業協同組合

デザートにかがわの旬のフルーツ!

三木町では様々な果物も生産しています。
特に「さぬきひめ」と「女峰」の2種類のいちごは、生産量日本一!
「さぬきひめ」は、「優れた食味」「大きい果実」「高設式養液栽培に適応」をキーワードに、香川県農業試験場で開発された香川県オリジナル品種で、たくさんの人に可愛がってもらいたいとの思いを込めて「さぬきひめ」と名付けられました。
「女峰」は、赤色が鮮やかで形も良く、ケーキやスイーツなどでも人気の品種であり、実は全国の女峰の約9割が香川県で生産されています。

902 苺音エコノミー~いっぱいのさぬきひめいちご~約1.2kg

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

当農園で栽培している「さぬきひめ」は香川県農業試験場で開発・育成され、平成17年に品種登録を出願した香川県オリジナルのイチゴ品種です。香川県でしか栽培されていないため流通量が少なく、なかなか手にはいらない「さぬきひめ」ですが、柔らかな食感で、一口食べると果汁があふれ、甘く深みのある香りが口の中に広がる美味しいイチゴです。
香川県が全国に誇る高設式養液栽培システムで栽培し、昔ながらの「量より質」を基本理念に、思わず笑顔がこぼれるような美味しいイチゴを目指して毎日の作業を丁寧に行っています。
ぜひご賞味ください。
※輸送中の振動によりイチゴの表面が擦れる場合がございます。梱包には十分注意してお届け致しますが、多少のスレ傷が起こり得る事を予めご了承ください。
※人気商品のため、発送までしばらくお待ち頂く場合がございます。何卒ご了承頂けますようお願い致します。

「大きく」「甘い」さぬきひめ
●香川県オリジナル品種
●甘く深みのある香り
●丁寧な摘果作業

1073 完熟さぬき姫 約600g

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

星摘み完熟のさぬき姫
●300g×2ケース
●1粒L(約23g)以上
●太陽の恵みと超低温栽培

※粒数は写真と異なる場合がございます

1075 あぐりぼん いちご「女峰」【贈答用】いとしきみ化粧箱 約400g(15~18粒)

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

”大切にたくさんの愛情を注いで育てた「愛しいいちご」をあなたのもとにお届けしたい。
そんな想いを込めて「いとしきみ」と名付けました。
味・色・形・大きさの全てが揃った最高の品質のものを選りすぐり、化粧箱に入れてお届けします。
一粒一粒丁寧に育てた「いとしきみ」、贈り物・ご自身へのご褒美にどうぞ。

310 NATSUMI ICHIGO 女峰 1.8kg以上 (2024年1月~6月配送)

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

真っ赤な宝石
●最高の「女峰」
●甘味と酸味の完璧なバランス
●(900g~1㎏)×2箱
三木町 旬の果物

034 【ギフト仕様】【高級】女峰いちご 24又は30粒入(800g以上) ≪ IDOMALL セレクト≫

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

酸味と甘味のバランスがよく、真っ赤に完熟したツヤツヤのいちごをお届けします。光合成をよくするため1重張りのハウスを使用し、高設栽培では難しい培地の交換も毎年行い、葉や実の数も制限して大切に心を込めて栽培したいちごです。また、ほとんど香川県でしか栽培されておらず、希少性の高い品種です。ご家族や大切な方への贈り物にも安心してお選びいただけます。

〇ギフト包装でのお届け
こちらの返礼品はギフト仕様です。化粧箱を包装紙で包み、包装紙が汚れないよう二重梱包でお届けいたします。

088 さぬき旬のフルーツ大満足12ヶ月セット

さぬき旬のフルーツ年12回送付
・大容量お買い得セット
・1度の寄附で1年間毎月配送が便利

1月 香川県オリジナルみかん越冬完熟小原紅早生 約3kg(40~50玉入り)
2月 香川県オリジナルキウイフルーツ「香緑」 約3kg(27~33玉入り)
3月 不知火 約5kg(15~24玉入り)
4月 香川県オリジナルいちご「さぬきひめ」 1.0kg(250g×4パック)
5月 貯蔵しらぬひ(デコポン) 約3kg(8~15玉入り)
6月 なつたより(びわ) 約1.0kg(250g×4パック)
7月 さぬきの桃 約2kg(5~9玉入り)
※香川県さぬき市との共通返礼品
8月 特選シャインマスカット 約1.5kg(2~4房入り)
9月 大房シャインマスカット 700g以上(1房入り)
10月 香川県オリジナルキウイ「さぬきゴールド」 約1.5kg(8~11玉入り)
11月 香川県オリジナルみかん「小原紅早生」 約5kg(約40~60玉入り)
12月 香川県オリジナルキウイ「さぬきエンジェルスィート」 約2.5kg(24~28玉入り)


ご注意
※納期指定できません。
※天候や天災など予期せぬ理由により、返礼品の内容が変わる可能性がございます。ご了承の上お申し込みくださいませ。 

【寄附金の使い道】三木町の発展を支える8つの分野で活用

三木町へのご寄付は、
(1) 自然環境及び地域景観の保全並びに活用に関する事業
(2) 少子高齢化対策に関する事業
(3) 教育環境整備及び青少年の健全育成に関する事業
(4) 安心・安全で住みよいまちづくりに関する事業
(5) スポーツ、芸術及び文化の振興に関する事業
(6) 観光資源の開発及び伝統行事の伝承に関する事業
(7) 農山村振興対策に関する事業
(8) その他目的達成のために町長が必要と認める事業
の8分野に活用させていただきます。