ふるさと納税をして香川県坂出市にいこう!

香川県のほぼ中央部に位置する坂出市(さかいでし)。

海に出れば瀬戸大橋沿いに島々が連なり、瀬戸内海国立公園の美しい景観を見せます。
郊外には、快適なドライブが楽しめる五色台スカイラインや、崇徳上皇ゆかりの白峯寺を有する五色台、約500本の桜が咲き乱れ、県下でも有数の桜の名所として有名な常盤公園、山城の歴史が残る城山、讃岐富士と称される飯野山などがあり、海に山に自然豊かな土地柄です。

坂出市は、かつては「塩のまち」「塩の積み出し港」として栄え、戦後の高度経済成長期には、塩田跡地を活用した港湾開発や番の州地区の埋め立て等により、全国有数の「港湾工業都市」へと変貌を遂げました。

その後の瀬戸大橋開通や四国横断自動車道の整備等により、現在では、本州と四国を結ぶ鉄道網及び高速道路網の「要衝」として、その存在価値を高めており、次代を担う若い世代から「住みたいまち」として選ばれる新たなまちづくりを進めています。

 

ふるさと納税払い チョイスPayとは?

発行された地域限定で使える電子決済サービスです。スマートフォン等の端末でアプリを表示し
発行地域の加盟店で1ポイント=1円でご利用いただけます。

▪ チョイスPayのポイントは、各自治体が指定した店舗・施設で、総務省が定める地場産品基準に則った商品・サービスにご利用いただけます。
▪ 各自治体が指定するチョイスPayのポイントが利用できる最新の店舗情報は、チョイスPayアプリでご確認いただけます。

 

使えるお店

■飲食

海鮮茶屋 磯の匠
坂出 山下うどん店
日の出製麺所
珈琲工房セピア
ウェリントン
柿茶のお店 かきのは
BAY MARINA

■物販

高田一ぷく堂
シャンテ有限会社 アマンデ洋菓子店
鎌田醤油 坂出蔵元直売所
鎌田醤油 高松直売所

■宿泊

坂出グランドホテル
BAY MARINA

■観光

BAY MARINA
鎌田ミュージアム 四谷シモン人形館淡翁荘
鎌田ミュージアム 小沢剛讃岐醤油画資料館

※使えるお店の詳細、最新情報はチョイスPayアプリでご確認下さい。

 

選べる、楽しい、その場で 使い方は簡単

①アプリをダウンロードします

 iOSの方はコチラからダウンロード

 Androidの方はコチラからダウンロード

②坂出市を選んで寄付をします

坂出市チョイスPay 3,000pt(1pt=1円)

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

《坂出市チョイスPay 3,000pt》
坂出市内のチョイスPay加盟店舗にて1ポイント=1円で利用できる電子ポイントです。

坂出市チョイスPay 15,000pt(1pt=1円)

50,000円以上の寄付でもらえる

詳細

《坂出市チョイスPay 15,000pt》
坂出市内のチョイスPay加盟店舗にて1ポイント=1円で利用できる電子ポイントです。

坂出市チョイスPay 30,000pt(1pt=1円)

100,000円以上の寄付でもらえる

詳細

《坂出市チョイスPay 30,000pt》
坂出市内のチョイスPay加盟店舗にて1ポイント=1円で利用できる電子ポイントです。

※チョイスPayアプリからも寄付が可能です

③現地で使います

 

Q&A

Q. チョイスPayはどのように利用するのでしょうか?
A. 店頭のレジにて「支払いにチョイスPayを利用する」旨をお伝えください。
Q. チョイスPayは寄付申込と同時に発行されますか?
A. 寄付の決済完了後、即時発行されます。
Q. チョイスPayは現金で購入できますか?
A. チョイスPayは現金などでご購入いただけません。お礼の品としての提供になるため、ふるさとチョイスより坂出市への寄付の手続き・決済を行ってください。
Q. 買い物途中で、残高不足になってしまった場合はどうすればよいですか?
A. 不足分は再度坂出市へふるさと納税の寄付手続きを行い、チョイスPayを取得していただくか、不足分を現金その他の支払い方法で直接お支払いください。 ※現金その他の支払方法との併用については、各店舗へご確認ください。
Q. チョイスPayは換金できますか?
A. 換金はできません。
Q. 使用しない場合、他の人へ譲ってもいいでしょうか?
A. チョイスPayの譲渡は禁止されています。