創業より二百余年 銘酒「鳴門鯛」の蔵元 本家松浦酒造特集

日本酒の素晴らしさ、奥の深さを、本家松浦酒造からお届けします。

どんな飲み方?

お米と水から発酵のチカラで生まれる日本酒は、世界でもめずらしい複雑な工程から生まれます。

使うお米や造り方で、千変万化な味わいになる日本酒は、冷やしたり、少し温めたり、ロックで飲んだりと、飲み方によっても様々な表情があります。

合わせる料理やおつまみに、スッと寄り添い、その味を引き立てる底力もあります。

身近なお店に日本酒は並んでいるけれど、

「どれを選んだらいいかわからない」

「どんなお料理に合うのかな?」

「どうやって飲めばいいのかな?」

そんな声におこたえして、何点か画像とともに紹介させていただきます。

 

よく冷やして、ワイングラスでどうぞ

 

ナルトタイ純米原酒(水ト米)2本 【Kura Master2019 プラチナ賞受賞】

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

チーズに日本酒を合わせるなんて!これまで想像したことがなかった。
食材と日本酒がさらに味を高め合う「日本酒マリアージュ」ってこういうことなんだ。
未知なるエリアはまだまだ広い。おとなの世界。

 

よく冷やして、ストレート、ロックでお楽しみください

 

すだち酒 3本

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

徳島県特産のすだちのフルーティな香りと爽やかな酸味。
はちみつの甘味と清酒の旨味が調和した美味しさ。やや甘口で、雑味が少なくキレが良いのが特徴です。

徳島では、乾杯の定番酒です!郷土の懐かしい香りを伝えるお土産にも最適です。

 

上品で「すっ」とした余韻 和食全般によく合います

 

鳴門鯛吟醸(飛切)2本

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

上品な味わいの吟醸酒です。しっかりとした酸味があり、香りは穏やかでコクがあります。
くどさは全く感じられない味わいです。余韻は、静かで『すっ』と引きます。
飲みごろ温度は、冷や~飛切燗(約55度)まで、幅広くお楽しみいただけます。
湯豆腐や白身魚のお刺身など和食全般によく合います。

 

「鳴門金時芋」を存分に楽しめる本格芋焼酎

 

鳴門金時芋焼酎 2本

「鳴門金時芋焼酎」は徳島の砂地で丹念に作った鳴門金時のみを使用しています。
砂地で太陽をいっぱいに浴びて育った金時は甘く、蒸したときの香ばしさは他の芋にはない特徴で、蒸留後もほのかに漂っています。
芋焼酎ファンには、ぜひ一度お試しいただきたい一本です。

 

本家松浦酒造は「にごり果実酒」発祥の蔵

 

【にごり果実酒 発祥の蔵】 にごり果実酒3本セット 【本家松浦酒造】

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

果実の香りを楽しむ夜をプレゼント

にごりすだち酒、にごりゆず酒、にごり梅酒(南高梅)500mlをセットにしました。
果汁がたっぷり入ったリキュールだから、本物志向の方への贈り物に最適です。

 

しぼりたてを斬新なアルミ缶スタイルで  洋食との相性も抜群

 

鳴門鯛吟醸しぼりたて生原酒 2缶

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

新鮮で華やかな甘い香り。しぼりたて生酒の若々しさが特長。
酸味がしっかりとして飲みこたえがあります。洋食との相性も抜群です。

 

杜氏の技と心が奏でる至極の逸品 ワイングラスでどうぞ

 

鳴門鯛大吟醸(慶)

19,000円以上の寄付でもらえる

詳細

酒造好適米の最高峰 山田錦を40%までじっくり磨き上げ、蔵に伝わる伝統の技で丹念に仕込み、低温発酵させました。
辛口ですが、やわらかく、まろやか。
透明感のある爽やかな余韻に満たされます。
ワイングラスでお飲みいただくと、繊細な香りをお楽しみいただけます。
大切な方へ贈るお祝いの品としても最適です。

 

本家松浦酒造 その他お酒はこちら