お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)
システム障害

「寄付金受領証明書ダウンロード」「オンラインワンストップ申請」の機能を停止しているため、ダウンロードできない状態になっております。ご不便をおかけしており、申し訳ございません。

大人気!鳴門市が誇るトップブランドなると金時

さつまいものトップブランド「なると金時」。鳴門市の代表的な農産物であり、一度はご賞味いただきたい逸品です。

なると金時は、徳島県の温暖な気候とミネラルが豊富で上質な海砂を客土した水はけのよい砂地畑で栽培されています。外皮は薄く鮮やかな紅色で、ほくほくとした食感と上品な甘さが美味しいお芋です。

収穫時期は8月頃から9月頃で、貯蔵することにより水分が抜けて甘みが増し、さらい美味しくなります。肌寒くなる季節には、熱々の焼き芋や天ぷらが一番のおすすめです。和・洋・中の様々な料理にお菓子にと、いろいろ使えて美味しいなると金時をぜひお試しください。

【なると金時の歴史】

鳴門におけるさつまいも栽培の歴史は古く、昭和初期には主産地の里浦村・鳴門村で尼崎種の導入と早堀り栽培により、生産量の約10%が阪神市場に出荷され、名声を博していました。
戦時中は、食料増産のため多収性の高い品種が栽培されていましたが、戦後は量より質が要求されるようになり、高系十四号という品種を採用し、市場で好評を得ることになりました。
その後、昭和47年から毎年高系十四号の系統選抜を続けた結果、昭和56年には、表皮の赤い品種が完成し、現在では、外観・食味ともに優れる”なると金時”ブランドとして全国的に知られることとなりました。

【なるとき金時に含まれる主な栄養成分】

・カリウム(過剰に摂取されたナトリウムを排泄し、血圧や心拍を調整)
・鉄分(貧血予防)
・繊維(コレステロール値を低下、便秘予防)
・ビタミンB1(疲労回復)
・ビタミンC(免疫力の向上、鉄の吸収を助ける)
・ビタミンE(老化の元になる活性酸素や過酸化脂質の生成を抑制)
さつまいもに含まれるビタミンCは熱に強いのが特徴。また、大腸ガンを予防する食物繊維も豊富に含まれた美容&健康食品なのです。

◆さつまいものトップブランド「なると金時」

A-1 なると金時 3kg

10,000円以上の寄付でもらえる

なると金時は、徳島県の温暖な気候とミネラルが豊富で上質な海砂を客土した水はけのよい砂地畑で栽培されています。外皮は薄く鮮やかな紅色で、ほくほくとした食感と上品な甘さが美味しいお芋です。

容量:なると金時 3kg
申込条件:何度も申し込み可
申込期日:2月末まで
発送期日:8月より順次発送

◆JA里浦より厳選されたきめ細かく美しい外見と上質な甘みを兼ね揃えた「里むすめ」も大好評!

C-1 なると金時(里むすめ)5kg

15,000円以上の寄付でもらえる

鳴門が誇るトップブランドなると金時。その中でも人気の高い里浦産の「里むすめを」お届けします。なると金時の甘くほくほくとした食感をお楽しみください。

容量:里むすめ 5kg
申込条件:何度も申し込み可
申込期日:2月末まで
発送期日:8月より順次発送

◆なると金時を使ったスイーツも甘くて絶品!

鳴門市だけでしか頼めない希少な"すだち牛"特集はこちら

徳島県鳴門市の寄附金の使い道

寄附の使い道が選べるようになっており、毎年鳴門市HPと、昨年の寄附者様に寄附金の使い道について報告させていただいております。

【使いみち】
子育て支援及び 青少年健全育成等の次世代育成支援
社会福祉及び 高齢者福祉の向上
健康増進及びスポーツ振興
防災・防犯対策及び 救急・消防等の充実強化
環境の保全及び 循環型社会の構築等
教育環境の充実及び 生涯学習の推進
文化・芸術活動の推進 及び文化財の保護活用
地場産業の育成及び 企業誘致・就業機会の充実等
地域ブランド及び 地産地消の推進
観光・交流の推進
地域コミュニティ・ ボランティア活動の推進 等

寄付するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄付で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄付へ進む