お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

徳島が誇るブランド牛『阿波牛』

黒毛和牛、『阿波牛』。その名は、A4ランクまたはB4ランク以上の血統明確な黒毛和種である等の、一定の基準を満たした牛だけにしか与えられません。徳島で育った優秀な肉質のブランド牛をぜひご堪能ください。

生産者が丁寧に育て上げたブランド牛

徳島県内で生産されているブランド牛、『阿波牛』。品種が黒毛和種であるとともに血統がはっきりとわかっていること。徳島県内において飼育されているということ。肉質が格付けによるA4ランクまたはB4ランク以上でなければならないこと、この基準をクリアした牛だけに与えられる称号です。阿波牛は特に、良い肉質を作るためには良い血統の素牛を仕入れることに重きを置いており、入荷時においては牛の出生地、出生農家、入荷経路が証明された牛でないと仕入れられません。飼育方法でも気候に合わせた温度管理をし、できるだけ牛にストレスを与えないように丁寧に育て、阿波牛の十分な霜降りがありつつも弾力ある食感が特徴的な高品質な肉を生み出せる努力をしています。

【売れています】阿波牛のすき焼き肉!

Aa003a 阿波牛モモすき焼き肉 600g

17,000円以上の寄付でもらえる

脂肪が少なく柔らかいので阿波牛独特の風味が味わえます。寒い季節にぴったりのすきやきは阿波牛でいかがでしょうか?ぜひ、ご堪能ください。

徳島県徳島市イチオシお礼の品!

徳島のブランド牛『阿波牛』一覧

『阿波牛』と同じく、地元で愛される味をご紹介

徳島市のお礼の品、人気ナンバー1!

A004a 一番人気!徳島のソウルフード「大野海苔」(卓上のり6本)

11,000円以上の寄付でもらえる

厳寒に収穫される上質の海苔原料を厳選致しました。香焼き上げたその海苔に、甘・辛・ピリの三拍子そろった濃い目の味付けがご飯によく合います。いい海苔だけが持つ歯切れの良さ、心地良い香味をお楽しみください。

徳島市の乾物お礼の品 一覧

元気ハツラツ!といえばこのドリンク!

Aa025a 【元気ハツラツ!】オロナミンCドリンク 50本

17,000円以上の寄付でもらえる

オロナミンCドリンクには、レモン11個分のビタミンCやB2、B6をはじめ、身体を作るために大切なアミノ酸やハチミツも含まれています。着色料や保存料は使っていません。茶色いビンはビタミンを守るため。オロナミンCを飲んで、元気ハツラツ!

徳島市の飲料お礼の品 一覧

『とくしま市民熱愛グルメ』徳島ラーメン

A037a 東大 肉増し徳島ラーメン4食セット

11,000円以上の寄付でもらえる

徳島ラーメンは大きく分けて茶系(黒系)、白系、黄系の3種に分類されます。ラーメン東大は、茶系で豚骨を長時間煮込んで特製醤油ダレを合わせた甘辛豚骨しょうゆラーメンです。中細ストレート麺はスープとよく絡み、徳島県人は白ごはんと同時にいただく(ラーメン&ライス)が定番の食べ方です。地元でも愛される徳島ラーメンを是非ご家庭でお楽しみください。

徳島市のラーメンお礼の品 一覧

【寄附金の使い道について】

「ふるさと納税」寄附金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。寄附を希望される皆さまの想いでお選びください。

(1) 観光・文化応援団  (観光・文化振興事業全般を応援したい。)
(2) トクシィ応援団 (トクシィの活動をはじめとする、徳島市の魅力発信事業全般を応援したい。)
(3) ひょうたん島応援団 (徳島市中心部(ひょうたん島)や徳島市域のNPO団体や、市民活動を応援したい。)
(4) あわっこ応援団 (未来を担う子どもたちの健全な育成を推進する、子ども・教育事業全般を応援したい。)
(5) いざに備える応援団 (地震・津波などの災害に備え、安全・安心を築く防災事業全般を応援したい。)
(6) とくしまグルメ応援団 (徳島市の新鮮食材を使った「とくしまグルメ」をはじめ、ブランドづくりを応援したい。)
(7) エコな生活応援団 (地球環境に配慮し、水と緑の豊かな、ふるさと徳島を守る事業全般を応援したい。)
(8) 元気いきいき応援団 (市民の健康づくりや、障がい者の社会参加促進など、福祉事業全般を応援したい。)
(9) 水都とくしま応援団 (市政全般を応援したい。)
(10)「WITH・コロナ」時代の応援団 (「WITH・コロナ時代」に向けた徳島市の取り組みを応援したい。)

特段のご希望がなければ、市政全般に活用いたします