緊急災害支援平成30年7月豪雨に伴う災害支援寄附受付中です詳しくはこちら

大きくてほくほく!美祢市を代表する厚保くり

日当たりと水はけのよい山の斜面で育てた厚保くりは大振りで、その大きさに負けない甘味が特長。
地元のクリ農家がこまめに手をかけ、木全体にまんべんなく日光を当てるための剪定と、地面がフカフカになるほどの土づくりが厚保くりを育てます。
選果場では一定の階級以上など厳しい基準を設け、収穫した栗の3分の1以上を取り除き、色つやのいい、ぷっくりと丸みを帯びた良い栗だけを選び抜き、近隣から首都圏までに出荷している美祢市自信の逸品です。

甘い厚保(あつ)くり

お届け期間:2018年9月中旬~11月上旬頃

みずみずしい美味しさ!秋芳梨

お届け期間:2018年8月中旬~9月中旬頃

まだまだあります!美祢市のお礼の品

美祢市ってどんなところ?見どころをご紹介!

3億年の歴史を感じる「秋吉台」

秋吉台ははるか昔、遠い海でサンゴ礁として誕生し、それから約3億5千万年には鍾乳洞が発達した石灰岩の台地となりました。石灰岩の中にはサンゴ、ウミユリなどの地球と秋吉台の長い歴史を示す化石が見つかります。

四季おりおりに訪ね、自分の足で歩き、風を空を岩を生き物を探検してください。目の前に広がる大自然と悠久の歴史を満喫♪ きっと、知れば知るほど好きになります。

地下100mの大鍾乳洞「秋芳洞(あきよしどう)」

秋吉台の地下100mにある日本屈指の大鍾乳洞。ひんやりと肌をさす冷気漂う杉木立を通り抜けると、秋芳洞の入口です。洞内からの水は三段の滝となり、飛沫を舞い上げながらコバルトブルーの川面へと流れ落ちています。

温度は四季を通じて17℃で一定し、夏涼しく冬は温かいので快適に探勝できます。時間が凍結したような不思議な自然の造形の数々は変化に富み、私たちの心に大きな感動を呼び起こさせてくれます。

透んだブルーの湧き水「別府弁天池 (べっぷべんてんいけ) 」

透き通ったブルーの水が不思議なほどの美しさを見せる湧き水。「日本名水百選」に選定された摂氏14度の透明度の高い湧き水で、灌漑や養鱒にも利用されています。マス料理を味わうもよし、釣り堀で釣りを楽しむもよしの恵みの水となっています。

また、ここは別府厳島神社の境内でもあり、その昔、辺りを開墾したものの水不足に悩む長者が、夢のお告げ通りに弁財天を勧請すると水が湧きだしたという伝説をもっています。毎年秋にはこの神与の水に感謝の気持ちをこめ、念仏踊りが奉納されています。

大迫力の猛獣を間近で!「秋吉台サファリランド」

動物達を野生に近い状態で、大迫力の猛獣を間近で見られる動物園。大迫力のライオンやクマ、ホワイトタイガーも!車からでも園内を見学することができ、エサやりバスでは、草食エリアやライオンエリアでのえさやり体験もできます。

のびのびと自然の中で生きる動物たちをじっくり見学した後は、併設の遊園地や売店でお楽しみください。

美祢市の便利なポイント制度

「ポイント制」とは?

① ポイント制は、寄附金額に応じてポイントが付与され、ポイントと引き換えでお礼の品を選ぶことができます。
② ポイントは寄附をした自治体が用意するお礼の品と、いつでも好きな時に交換することができます。

-------- メリット -------
★寄附申込みをしたあとに、ゆっくりお礼の品が選べます。
★好きなタイミングで申込みができるので、お礼の品が一度に届いてしまうという心配はありません。
★ポイントの有効期間は1年間。ポイントを貯めて、高額の寄附でもらえる品と引き換えることもできます。

以下のAまたはBの申し込み方法をお選びいただけます。 ●クレジット決済を利用して、今すぐお礼の品を申込みたい方⇒【A】 ●カタログ送付を希望する方、クレジットカード決済以外の方⇒【B】

※ 注意 ※
ふるさとチョイスからの申込みだけでは、お礼の品は届きませんのでご注意ください。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む