利用率No.1ふるさと納税サイト 利用率No.1、欲しいお礼の品が見つかるNo.1ふるさと納税サイト

プレゼントにも嬉しい!日常に馴染む、山口市の伝統工芸品特集

山口市が誇る伝統工芸品の特集です。
従来の伝統工芸品から、現代のライフスタイルに合わせた逸品まで、幅広くご用意しています。
その他、山口市のお礼の品はコチラ
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/35203

コロンと可愛い夫婦円満の伝統漆塗り人形

戦国大名大内氏の夫婦愛のストーリーから生まれた世界でも珍しい漆の伝統工芸品、大内人形のオーダーメイド。
パーツや模様、色をセレクトし、あなたの顔に似た世界に一つだけの大内人形を職人がお作りします。
受注生産:受注後3ヶ月程度かかります。
入金確認後、業者からオーダーシートを送付します。詳しくはhttp://www.ouchifufu.com/ をご確認ください。
※ウェルカムボード付のお礼の品もあります。オプションでイニシャル、家紋を入れることができます。

室町時代から続く伝統工芸品「大内塗」を代表する大内人形(屏風付)。
漆の上品な色合いと蒔絵、お人形の愛らしい表情が魅力です。西の京・山口の文化を伝える逸品です。

陶器では大変珍しいワイングラスのフォルムを持つ酒杯です。ワインはもちろんのこと、日本酒を呑むのにも最適です。
一体成形で作られており、タイプa.「白/黒掛分」、b.「萩」よりお選びいただけます。

柔らかな風合いの萩焼を普段使いに

萩焼(陶器)に漆を塗り、さらに漆を焼き付けて丈夫にした、山口県の伝統的工芸品、「萩焼」と「大内塗」が融合した生活の器です。

上品で美しい漆を使った「大内塗」

室町時代から続く伝統工芸品「大内塗」の箸セット(桐箱入)。
熟練職人が漆を何層にも重ねて仕上げる技は、大内人形やお盆でおなじみ。その価値をお箸で実感できます。
【内容】2膳(桐箱入り)

約800年受け継がれてきた無形文化財「徳地和紙」

手すきにこだわった徳地和紙と、国宝重要文化財に用いられる日本古来の屋根技術工法桧皮葺のコラボリース。
ナチュラルな質感で、生活に彩りをもたらせてくれます。

萩焼特有の優しい色合いのマグカップです。

徳地和紙で気持ちを伝えませんか?
約800年受け継がれてきた、山口徳地手すき和紙。
徳地和紙の伝統継承者も少なくなり、手すき和紙は貴重なものとなりつつあります。
この機会に、和紙のぬくもりに触れ、感じ、徳地和紙を知らない方に、徳地和紙でメッセージを送ってみませんか?

室町時代から続く伝統工芸品「大内塗」の箸と携帯用箸袋、大内塗鈴根付。漆を何層にも重ねて仕上げる職人技は、大内人形やお盆でおなじみのものです。

山口県指定無形文化財萩焼保持者による逸品

珍しい綴じ目(とじめ)形のぐい呑みです。
底は炭化し、胴は緋色につながるグラデーションです。観賞用としてもお楽しみいただけます。

側面に温文で線刻し手がすべらず緋色、黄色、緑の彩りの焼成色が楽しめます。

室町時代から伝わる、伝統の漆塗り

室町時代から続く伝統工芸品「大内塗」のお盆。
職人が何層にも漆を重ねて仕上げました。
秋草と大内菱の伝統図案が格調高く、西の京・山口の文化を伝える逸品です。

山口県山口市の寄附の使い道

山口市では、「山口に住んでみたい、住み続けたい」と実感していただけるような、まちづくりに取り組んでいます。
①文化・芸術・スポーツによる豊かな感性を育むまちづくり
②生き生きと働く産業力の豊かなまちづくり
③子育て支援の充実したまちづくり
④安心・安全・快適な住環境が整うまちづくり
⑤元気に歳を重ねる健康長寿のまちづくり
⑥まちづくり全体への支援

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む