お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

「うべ元気ブランド認証製品」特集

宇部市は、工業都市として発展しましたが、一方では、豊かな自然にあふれ、山と海の幸にも恵まれています。
この特性を活かし、一次産業の活性化と農・林・漁・商・工の連携による六次産業化の促進、更には宇部市のブランド力を高めるため、市内で採取、捕獲された一次産品を使用した加工品を「うべ元気ブランド」に認証・育成し、販売を促進していくのが、「うべ元気ブランド認証制度」です。

月でひろった卵 小野茶

宇部の小野地区にある茶園は、「西日本一の規模を誇る大茶園」と言われ、お茶は宇部を代表する産品の1つ。地元特産品の美味しさをより広く知ってもらうため開発した製品。
小野茶の香り高く、コクのある味わいを楽しめます。

利休さん

皇孫殿下御誕生慶祝記念全国名菓大品評会で全国最高賞を受賞するなど、宇部が誇る伝統銘菓。
職人の勘と技で練り上げられた絶品の餡が、宇部の天日干し米粉を使用したもちっとした皮で包まれています。
お茶請けやお土産に。

焼酎乃御華士 長州侍

芋焼酎「長州侍」を染み込ませた、芳醇な香りのバターケーキ。
宇部市小野地区にある「しんあい農園」の卵を使用。のびのびと広い鶏舎で育まれた鶏の卵は、味や風味など品質に優れています。

ブランデーケーキ

1956年から作り続けている、ロイヤルのアイコンとなる伝統のケーキ。

小川の外郎 宇部産緑茶

宇部市小野地区で採れるお茶を使ったういろう。自家製あん、本わらび粉、美味しい水にこだわり製造しています。
山口県銘菓ういろうを宇部産緑茶で表現したお土産におすすめの一品。

岬通りまんじゅう

かつて、お店の前に岬通りがあった。その名前を未来に伝えていきたいという思いから生まれた、和と洋を組み合わせた新感覚のお菓子。宇部市小野地区で採れるお茶を使っています。

やまぐちうべっちゃケーキ

宇部市小野地区で採れるお茶を使ったケーキ。煎茶が生地に混ぜ込んであり、お茶の風味が楽しめます。

宇部沖 朝獲れ鮮魚の一夜干し

宇部沖で獲れた魚介類の美味しさを一夜干しでお届け。キスゴ、レンチョウ、甲イカ、白ミル貝など季節に応じた旬の魚を独自製法で、魚種別に味付けしています。

純米大吟醸 ドメーヌTAKA 宇部山田錦

酒造りは米作りからをモットーに、米・水にはこだわっている。「山田錦」というお酒造りに適した品種の米を、自社栽培。
米の味わいと吟醸香がバランスよくまとまっていまする。燗にしても良し。雑誌、メディアにも多く取り上げられています。

芋焼酎 長州侍

宇部産のさつまいも「黄金千貫」と菊芋を活用。
「地域の向上と活性化」、「若者の意識向上」、「障がい者の職場提供」を目指し、地域の人々が共同で作り上げた、強いコクと飲み口のまろやかさが特徴の香り豊かな芋焼酎。