お礼の品掲載数 申し込み自治体数 選べる使い道数 ふるさと納税サイトNo.1
ワンストップ特例制度

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

広島県庄原市『伝統和牛 ~比婆牛~』特集

庄原市は広島県の北東部に位置し、たたら製鉄が盛んに行われていたことによる広大な山林伐採の跡地には、草資源が豊富にあり牛の放牧も盛んでした。その風土の中、古くから品種改良を重ね、但馬牛を用いた計画的な交配で誕生した資質のよい「比婆牛」。その名声は全国に轟き、優秀な基礎牛として現在の和牛改良に貢献しています。
庄原市で生まれた品種「あづま蔓」の血統を継ぎ、特に優れた肉質を持つ牛だけが比婆牛となります。和牛のオリンピックと呼ばれる全国和牛能力共進会で“2度の全国一位”に輝くなど、歴史と伝統に裏打ちされた庄原市が全国に誇る、こだわりの和牛ブランド、それが『比婆牛』です!

写真

“比婆牛の味わいの秘密”は無駄な脂肪が少なく、鮮やかな紅色に繊細な「サシ」が入っていることです。“比婆牛の美味しさ”は、深いコク・上品な香り・豊かな風味・やわらかな舌触りが織り成す逸品の味わいが特徴の和牛肉です。 
また、オレイン酸を多く含む脂は融点が低いため、口に入れるととろけます! ステーキや焼肉はシンプルな味付けで火を通しすぎないのがコツ!すき焼きは、肉はもちろん脂をまとった野菜も絶品です!どれも是非とも味わっていただきたい、イチオシの逸品となっております!



庄原が全国に誇るこだわりの和牛ブランド『比婆牛』

C-10 比婆牛焼肉セット

■比婆牛(A4以上)肩ロース 700g
庄原市が誇るブランド牛「比婆牛」の焼肉セットをお届け!!
比婆牛の肉質の特徴は、筋繊維が細かく、無駄な脂肪が少ないことです。これから夏本番に向け、バーベキューをする機会もふえることでしょう。ご家族やお友達とのバーベキューにぜひ庄原市自慢の比婆牛焼肉セットをお楽しみください。

30,000円以上の寄附でもらえる

C-11 比婆牛ロースステーキ

■比婆牛(A4以上)ロースステーキ 200g×3枚 
庄原市が誇るブランド牛「比婆牛」のロースステーキです!!
濃厚な肉の旨みが最大の特徴であるロースステーキ。シンプルな味付けをオススメします。「比婆牛」ならではの繊細な味わいと豊かな風味を生み出します。歴史を誇る血統が織り成す芳醇な味わいをご堪能ください。

30,000円以上の寄附でもらえる

D-7 比婆牛すき焼きセット

■比婆牛(A4以上)ロース 500g
■比婆牛(A4以上)肩ロース 400g
庄原市が誇るブランド牛「比婆牛」のすき焼きセット!!
比婆牛特徴である深いコクと香り、繊細なサシ(霜降り)による、口溶けの良さを感じて頂ける逸品です。昭和63年に、農林水産祭で畜産業界最高の栄誉である天皇杯を受賞した比婆牛を是非一度ご賞味ください!

50,000円以上の寄附でもらえる

D-8 比婆牛サーロインステーキ

■比婆牛(A4以上)サーロインステーキ 200g×4枚
ステーキの最高峰「サーロイン」を、A4以上の最上級のお肉に厳選してお届け!! サシ(霜降り)が細かく、オレイン酸を多く含む脂は融点が低いため、口に入れるととろけます。和牛本来の深いコク、上質な脂肪の香りがたまりません!特別な日に特別な人と、庄原市の誇るブランド牛をご堪能ください。

50,000円以上の寄附でもらえる

E-4 比婆牛プレミアムセット

■比婆牛(A4以上)サーロインステーキ 200g×4枚
■比婆牛(A4以上)ロースステーキ 200g×4枚
庄原市が誇るブランド牛「比婆牛」のサーロインステーキとロースステーキのセットです!!
見事な霜降りの口当たりの良さはもちろん、肉食系の方も大満足なボリュームとなっております。A4クラス以上の高級和牛ステーキとともに、贅沢で至福な時間をお過ごしください。

100,000円以上の寄附でもらえる



豊かな水と肥沃な大地で育った美味しいお米です

A-14 【H29年新米】高野町産ヒメノモチ(もち米)

■高野町産ヒメノモチ 1kg×4袋
ヒメノモチは、もち米の中で最も人気がある銘柄で、もち米の中ではあっさりとした味です。色彩選別済みなので、真っ白なお餅を作ることができます。お祝い事などにご使用下さい。
つきたての餅は伸びがよく、食感はとてもなめらかで甘みが感じられます。モチモチの食感で粘りがあるので、お赤飯やおこわ料理などにも最適です。
※4月~9月のお申込み分は、新米を出荷する10月から発送させていただきます。(発送期間10月~4月)

10,000円以上の寄附でもらえる

A-20 【H29年新米】庄原市ブランド米セット

■里山の夢 1kg×1袋
■東城米 1kg×1袋
■西城川源流米(比婆の神米)1kg×1袋
庄原のお米が品質と食味で高い評価を受けています!
「大阪府民のいっちゃんうまい米コンテスト」で日本一に選ばれたお米をはじめ、数々のコンテストで最優秀賞などを獲得した庄原市のブランド米をセットでお届けします。
中国山地を水源とする清流と肥沃な大地、生産者のまごころでおいしく育ったお米をぜひご賞味ください。
※6月~9月のお申込み分は、新米を出荷する10月から発送させていただきます。(発送期間10月~5月)

10,000円以上の寄附でもらえる

C-1 高原コシヒカリ

■白米 12kg(2kg×6個)
庄原市東城産、標高530mから550mの高原地帯で寒暖差が大きい地帯です。畜産農家の堆肥を使用し、味にこだわった米づくりをしています。また未熟粒を取り除き整粒比率を高くし、安心・安全を目指して減農薬・減化学肥料で栽培しています。よく完熟した状態を見て最良の時期に収穫し、甘みがあり、粘りや歯ざわりの良い、美味しいお米となっています。
第6回「大阪府民のいっちゃんうまい米コンテスト」で入賞しました。

30,000円以上の寄附でもらえる

C-5 【H29年新米】おやじ米 バラエティセット

■コシヒカリ 2合×20個
■コシヒカリ玄米 2合×5個
■ココノエモチ 2合×5個
木村しいたけ園の親父『木村悟』が作ったコシヒカリとコシヒカリ(玄米)、ココノエモチ(もち米)です。
標高約500mに位置する水田は昼夜の寒暖差を受け、甘味のある美味しいお米になっています。農薬は最低限に抑え安心・安全。堆肥なども調整し、食味の向上に努めています。食べ切れる2合入りのパッケージでコシヒカリを20個、コシヒカリ(玄米)を5個、ココノエモチを5個のバラエティセットです。
※7月~10月のお申込み分は、新米を出荷する11月から発送させていただきます。
(発送期間11月~6月)

30,000円以上の寄附でもらえる



【寄付金の使い道】保健,福祉,医療及び介護に関する事業など

写真

ふるさと応援寄附金を通じて本市の掲げるまちづくりにご参加いただけるよう、寄附金の使途を6つの事業から指定できることとしています。
なお、事業指定のない場合は市長が使途を指定させていただきます。

●自治及び協働に関する事業(“絆”が実感できるまちづくり)
●産業及び交流に関する事業(“にぎわい”が実感できるまちづくり)
●環境、基盤、交通及び情報に関する事業(“快適な暮らし”が実感できるまちづくり)
●保健、福祉、医療及び介護に関する事業(“あんしん”が実感できるまちづくり)
●教育及び文化に関する事業(“学びと誇り”が実感できるまちづくり)
●財政健全化への取り組みに関する事業

※コメントは、名前等フェイスブックの公開基本データも表示されますのでご注意ください。

自治体紹介icon自治体紹介

自治体紹介_画像

広島県庄原市

自治体ランキングiconお気に入り数ランキング

  • ランキング1位iconA-1 庄原産生乳の手作りチーズセット

    ※風味にこだわった手作りのため、品の発送に1ヶ月から2ヶ月程度お時間を頂くようになります。ご理解の上、ご了承ください。JAPAN CHEESE AWARD'14において、モッツァレラが金賞、リコッタが銀賞を受賞。さらにモ…

  • ランキング2位iconC-10 比婆牛焼肉セット

    庄原市が誇るブランド牛「比婆牛」の焼肉セットをお届けします。ご家族、お友達とのバーベキューにいかがでしょうか。【お届け時期は商品を準備出来次第となります。発送日については、食彩館しょうばらゆめさくら…

  • ランキング3位iconA-19 比婆美人 呑みくらべ5本セット

    庄原市を代表するお酒、比婆美人のおすすめ5本セットです。呑み切りやすい300mlで揃えました。 あなた好みの比婆美人を見つけてください。比婆美人酒造 株式会社 0824-72-0589

GCFへの応援メッセージ

2016年10月3日 14:58
古事記など歴史が好きなので、自然を壊さず
広めていけたらいいなと思います。
ですからこの試み頑張って下さい!
2016年9月2日 20:27
東城出身です。いざなみ街道プロジェクトにとても魅力を感じました。全国的に有名になることを願っています。Facebook等、SNSでの情報拡散もお願いしたいと思います。
地元の発展を嬉しく思っています。
2016年8月26日 19:37
神社が好きで、古事記にも興味を持っているものです。イザナミノミコトは日本の大元となる神様ですから、ゆかりの地がもっと世に広まってほしいと思い応募しました。

解説書についてもとても楽しみにしています。
2016年7月16日 10:18
比婆連峰の発展を期待しています。
2016年7月12日 17:12
イザナミが眠る庄原市です。山間において、平和で幸多い、豊かで心安らぐ町になれないわけはありません。頑張りましょう。
2016年6月30日 6:54
寄付の最小単位を1万円にするともっと寄付が集まると
考えます。
お礼の品物は町内で集めるわけですから
お金が街におちますのでひじょうに喜ばれると思います。
2016年6月16日 21:55
美しい桜並木が見られることを楽しみにしています。
2017年1月20日 6:22
庄原市は自然豊かでとても好きな地域です。
ぜひこの自然を守りながら、伝統ある里山文化を伝承してください。
応援しています。

ページ内の一番上へもどる