島のおすすめ特集

隠岐の島は日本海に浮かぶ島ですが、魚介だけじゃない! お米、日本酒、和牛など豊富な産品が生産される島です。 小さな島ではありますが、島の松を使用した高級感のある木工品や、コーヒー専門店が島で焙煎したコーヒーなどの魅力ある商品がたくさんあります。 是非、この機会に島の特産品をお家で楽しんでみませんか?

島で育った和牛 隠岐黒磯牛

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

隠岐の島の田畑で育てた稲わらなどをサイレージ乳酸発酵させた粗飼料を与え、健康的な腸内環境を整え、出荷前になると島の藻塩で育てた米を与え、上質な赤身に仕上げています。肥育日数は30ヶ月から36ヶ月の長期飼育により、濃厚な旨み、味わいのある黒磯牛に育ちます。供給量に限りがあることから、あまり市場に出るものではありません。是非、島の和牛をお楽しみください。

島のブランド米 島の香り隠岐藻塩米

生産過程で藻塩を散布し育てる隠岐の島のブランド米「島の香り隠岐藻塩米」。隠岐の島の藻塩は「あらめ」という海藻と海水からできており、茶色っぽい塩ですが、海藻の旨味もでており、島の特産品の一つです。この藻塩を栽培過程に散布することにより、ミネラル豊富になり、隠岐の島ならではの恵みが詰まった「甘み」と「香り」が特徴のお米に育ちます。

島で作られた日本酒 隠岐誉

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

隠岐の島は、清らかな水に恵まれた島で、その水を使ってお酒を製造しているのが隠岐酒造。島内唯一の酒蔵で日本酒、焼酎、リキュールなど幅広く製造しています。数あるお酒の中でも、隠岐酒造を代表する銘柄が「隠岐誉」です。キレが良くなめらかな口当たりの純米吟醸は食中酒として、隠岐産の山田錦を使用したやわらかな口当たりの純米酒を是非お楽しみください。

島で生産された松を使用 名刺入れ

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

隠岐の島は世界ジオパークにも認定された、独自の生態系を保有する島です。古くから島の豊かな自然環境を守りながら、木材を島外へ出荷しています。
島の松を使用して作った高級感のある一品「名刺入れ」を島内事業者が製造しました。贈答、ギフトなどとしておすすめの一品です。

島で焙煎したコーヒー 100TARO COFFEE

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

日本スペシャルティコーヒー協会(SCAJ)公認のアドバンスド・コーヒーマイスターのオーナーが島のお店に設置した焙煎機を使って丁寧に焙煎したコーヒーをお届けします。お店を代表する「100TARO ブレンド」は毎日でも飲みたくなるバランスの良さが際立つ自慢の一品です。焙煎後、豆の状態でも、粉の状態でもお好みの状態でお届けします。
日本海の離島から届く、コーヒーを試してみませんか?

島の特産品から作られた一品 味付け白バイ

隠岐の漁師が獲った白バイを島の特産である「藻塩」「あごだし」「隠岐誉」で作ったのが味付け白バイです。白バイは身の上品な甘さと柔らかさ、独特の触感、ワタの濃厚なコクが口にいっぱいに広がる島自慢の特産品です。煮てよし、生でよし、揚げてよしの貝ですが、まずは食べやすく調理した味付けした白バイをご賞味ください。