はじめての方でも安心!確定申告ガイド
お礼の品掲載数 申し込み自治体数 選べる使い道数 ふるさと納税サイトNo.1

※1 2017年12月8日~11日 調査委託先:マクロミル ※2 2017年11月2日自社調べ

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

島根県津和野町『日本一の清流』で仕込んだお酒

写真

島根県津和野町は、県の南西に位置し、青野山や城山などの山々に囲まれた、人口8000人ほどの小さな町です。
自然の美しい高津川水系に沿って古くからの城下町が広がり、「鷺舞」「流鏑馬」「津和野城跡」「藩校養老館」といった無形、有形の文化財をはじめ、桜や紅葉の名所など風光明媚な地もあり、毎年多くの観光客で賑わっています。
近年ではその町並みや伝統行事、自然景観を守り伝えてきた町の人の暮らしが、「日本遺産」として認定されたことも話題になっています。

写真

また津和野町は「日本一の清流」高津川が流れる地としても知られ、その清純な水を生かした「地酒」や「お米」は、町自慢の特産品です。
特に日本酒『純米大吟醸 初陣』は、高津川水系のミネラル豊富な軟水と、地元で丁寧に栽培された酒米佐香錦を贅沢に使用して仕込まれるお酒。優しくやわらかな口当たりと、大吟醸ならではのフルーティな香りが特徴で、女性の方にもオススメです。

今回は、そんな津和野町の滋味溢れる「日本酒」を中心にお礼の品をご紹介します。
年始め、気持ちも新たにフレッシュな地酒とともに、初陣を飾ってみませんか。

日本一の清流でつくる、さまざまな地酒

【D003】大吟醸初陣式セット

「初陣」は、日本一の天然水を使用して作られました。華やかな香りと口当たりの柔らかなフルーティーな味わいが楽しめる、女性にもオススメのお酒です。
大吟醸初陣式セットは、お正月や成人式、またはビジネス・シーンでの門出を祝う際に、贈り物として最適です。

50,000円以上の寄附でもらえる

【AB05】なごみの里特選! 津和野の地酒『大吟醸』呑みくらべセット

津和野の酒蔵、古橋酒造・華泉酒造・財間酒場の各酒造の『大吟醸』を揃えました。フルーティーな香りと、すっきりとした飲み心地で、津和野綾焼のお猪口で呑めば、また格別な味わいをご堪能いただけます。

50,000円以上の寄附でもらえる

【V003】華泉新年極上セット

華泉酒造の大吟醸と純米大吟醸に、新春を彩るにごり酒の3本セットです。
銘酒華泉の最高級酒のコンビに本年度一番搾りの生にごり酒を組み合わせました。極上の味と香りをお届けします。

30,000円以上の寄附でもらえる

★受付終了★【D005】初陣純米飲み比べセット

津和野で取れた酒米100%で作った純米系3種類。軟水の仕込み水を使った口当たりの優しい女酒。
各お酒の風味や香りの違いを楽しみながら味わっていただける一品です。

10,000円以上の寄附でもらえる

【K001】津和野で作られた焼酎 里芋・米焼酎の詰め合わせセット

津和野・笹山の里芋で造った里芋焼酎と、津和野の木部地区の米で造ったアルコール30度の米焼酎の詰合せです。

15,000円以上の寄附でもらえる

【V001】華泉  純米吟醸~奏~  本醸造720ml  2本セット

軽やかな酸味がさわやかな味を醸し出す純米吟醸~奏~と辛口でしっかりした味わいの本醸造を詰め合わせました。
酒造用水は秀峰青野山の伏流水。米は津和野産酒造好適米の佐香錦を100%使用しました。全てが津和野産!!メイドイン津和野の日本酒です!

15,000円以上の寄附でもらえる

【D001】津和野の地酒『初陣』の純米酒と原酒の詰め合わせセット

津和野は良酒が出来るには欠かせない「寒い冬」「良質の仕込み水」「良い米」がそろっており小さな町の中に酒造りの伝統が息づきています。『初陣』は津和野産の米、米麹、水だけで醸造したお酒です。

15,000円以上の寄附でもらえる

【V002】蔵出し原酒&上撰セット

「華泉の酒」と呼ばれるのは『蔵出し原酒』に他ありません。男酒と言われるほどのコクが特徴で、のど越しが良く、キレもある。1730年創業の華泉酒造において、時代と共に進化する酒造りの中でもこの味を守り続けてきたのは、

10,000円以上の寄附でもらえる

【K002】女性向け里芋焼酎・りんご酒セット

焼酎には様々な種類がありますが、里芋焼酎は初めて目にすると言う人も多いのではないでしょうか。
飲み方は、とにかく”炭酸割り”がおすすめ。焼酎が苦手な女性でもお楽しみ頂ける『財間の里芋焼酎』です。

10,000円以上の寄附でもらえる

【K004】にごり酒とリキュール4種セット

女性の方に特に楽しんで頂ける果実系リキュールを中心としたリキュール4種と、にごり酒のセット。にごり酒はトロッとしたコクと甘みが特徴的なお酒です。
果実系のリキュールはソーダ割りでスッキリと楽しんで頂くのがオススメ。また、コーヒーリキュールは、牛乳で割るとカルーアミルクのような味をお楽しみ頂けます。
是非財間酒場のお洒落なリキュールセットをご賞味下さい!!

10,000円以上の寄附でもらえる

津和野をもっと知りたい

津和野町では様々なメディアを通して情報発信をしています。
観光事業はもちろん、そこに住む人々の暮らしや催し、地方創生のための新しい取り組みなど津和野町のことをもっと知って頂ける情報です。
ぜひ津和野町の今をご覧ください。

写真
津和野町に住む人々の暮らしを伝えるメディア『ツワノシゴト模様』

津和野町の様々な特産品を生産するマイスターや他県から移住してきた住民の紹介など、様々な視点から津和野町の暮らしを伝えていきます。

http://tsmoyo.jp/about-tsmoyo

写真
JRグループ6社と協働で取り組む、観光キャンペーン『山陰DC』

雄大な自然や悠久の歴史・文化、神話や伝統的な祭り、人々の素朴な人情など、
日本の原風景が溢れる山陰エリアの魅力をご紹介します。

http://www.saninji.jp/dc

写真
津和野町と東京を結ぶ、新しいコミュニティ・スペース『Tsuwano T-space』

物販や各種イベントの開催、企業とのコラボ事業、観光案内、移住相談まで、
東京と津和野町を様々なリソースを介して繋いでいく取り組みです。

http://tsuwano-tokyo.net

寄附金の使い方

皆さまからいただいた貴重な寄附金は下記のような事業に活用しております。今後もこれまで以上に寄附金を有効活用できるよう取り組んでまいります。ぜひ津和野町への応援をよろしくお願いいたします。

観光地としての魅力向上へ! 森鴎外記念館 植栽事業

写真
津和野に生まれ、幼少期を過ごした明治の文豪・森鴎外。森鴎外記念館では、その生涯を豊富な資料で紹介しており、町民や観光客の方の森鴎外への見識を深める場として親しまれております

日本遺産・津和野の魅力発信へ。 日本遺産センター設立

写真
平成27年に江戸時代のまちの風景を描いた百景図を基にした「津和野町今昔~百景を歩く~」が文化庁による日本遺産制度の認定を受けました。この制度は、地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリーを認定するものです。

町に新たな働く場所を! コールセンターを誘致

写真
生活していく上で欠かせない収入を得るための「仕事」。その仕事づくりのために、コールセンター業務を行う会社を誘致し、拠点をつくりました。町有の空き物件に入居してもらい事業活動をスタートしています。平成28年3月までに地元出身者を中心に、10名のスタッフが働く貴重な就労の場となっています。

※コメントは、名前等フェイスブックの公開基本データも表示されますのでご注意ください。

ページ内の一番上へもどる