お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

『A級グルメ』の邑南町から希少な国産フレッシュキャビアをお届けします!

キャビアは淡水魚である「チョウザメ」からとれる卵です。 山間にある島根県邑南町には、天然記念物のオオサンショウウオが生息するほどの清流が豊富に流れています。この清流を利用し、チョウザメを養殖することで、輸入物ではない珍しい「国産キャビア」をつくっています。 良質な清流水の中で7年以上の歳月をかけて育て、ようやくとることができる超高級食材キャビア。天然岩塩を使い、3%以下の低塩分濃度に抑え、味を損なう低温殺菌もしない「フレッシュキャビア」は、輸入物とは違う、キャビア本来のおいしさが楽しめる至高の逸品です。

キャビアは、魚の卵です。鮮度はおいしさに直結します。チョウザメを水槽から水揚げしたらすぐに加工場でキャビアを取り出します。チョウザメもキャビアも鮮度が命です。特殊な製造方法により、最初の一粒から最後の一粒まで生き生きとした状態でお召し上がりいただけます。

豊かな清流で育つセレビアキャビア

邑南町は中国山地の山々より流れる美しい水が豊富にあり、天然記念物のオオサンショウウオが生息しています。その水を汲み上げて利用し、チョウザメを育てています。

この素晴らしい自然環境で数種類のチョウザメがすくすくと育っています。なかでもアムールは、震災によりやむなく廃業された釜石の養殖場から孵化させる技術を学びました。国内でアムールを孵化させることができるのは、島根セレビアキャビアだけです。この自然の恩恵を受けるだけでなく、豊かな自然と共生を図りながら、地域の宝を未来へと紡いでいきます。

国産だからできる低塩分のフレッシュキャビア

チョウザメを水揚げしてすぐに加工場でていねいにキャビアを取り出します。
鮮度が命のキャビアは、天然岩塩を使って3%以下の低塩分濃度に抑え、低温殺菌もしません。

①採卵

①採卵

 

②採卵後の様子

②採卵後の様子

 

③解卵

③解卵

 

④洗浄

④洗浄

 

⑤食塩添加

⑤食塩添加

 

⑥瓶詰(完成)

⑥瓶詰(完成)

 

チョウザメの種類によってキャビアの特徴もさまざま

ひとくちにキャビアといっても、チョウザメの種類によって特徴が違います。
ベステルは、国内で最も多く養殖されているチョウザメの一種で、口に入れるとほのかな甘みとクリーミーな触感が広がります。
アムールは、10年もの間育てたのちに卵をとります。粒が大きく、膜がしっかりとしているのが特徴です。口に入れると弾力がありプチプチとした触感を楽しむことができます。アムール独特の濃厚なコクをお楽しみいただけます。
違いを楽しんでいただけるよう、ベステルとアムールの食べ比べセットもご用意しています。
シベリアは、粒はやや小さめですが、膜がやわらかくナッツのようなコクのあるキャビアです。凝縮されたおいしさをお楽しみいただけます。

【限定50個】島根セレビアキャビア 「ベステル10g」醤油味

14,000円以上の寄附でもらえる

新鮮なキャビアに地元産の醤油をしみこませ、醤油の風味がキャビアの濃厚さを引き立てる”醤油味キャビア”に仕上げました。

まだまだあります!邑南町のキャビア

【限定120個】島根セレビアキャビア 「シベリア10g」

16,000円以上の寄附でもらえる

シベリアチョウザメからとれるもので、卵膜が柔らかく、ナッツのようなコクのある風味が特徴のキャビアです。

記念日や楽しい集まりの食卓を華やかに

フレッシュキャビアは、輸入物と違って塩分が強くないため、キャビア本来の味を濃厚に感じることができます。
クラッカーやバケットに添えたり、ブルスケッタにあわせるのもおすすめです。醤油味のキャビアはご飯にあわせて贅沢なキャビア丼はいかがでしょう。
記念日や楽しい集まりに、チーズやお肉などともあわせてお楽しみください。

【寄附金の使い道】すべての世代が安心して生活できる町をめざして

皆様からいただいた寄附金は邑南町のまちづくりのために大切に使わせていただきます。
寄附金の使い道は
・子育て日本一を目指して、子育て環境充実のために
・お年寄りが生き生きと幸せに暮らすことのできる環境づくりのために
・町内小・中学校の教育環境充実のために
・町長におまかせ(文化財保護、環境保全など)
の4つからお選びいただけます。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む