うまい特産品には奥出雲町の歴史と文化が詰まっている!

島根県奥出雲町はどんな町?

歴史と文化が息づく中に、どこか懐かしさを感じる

ここには、雄大な自然があります。
ここには、あたたかい人がいます。
ここには、歴史と文化が根付いています。
ここには、世界で唯一の宝があります。

中国山地の中央に位置し、嶺を隔てて広島と鳥取に接する奥出雲町。緑が豊かで清らかな水が流れ、どこか懐かしさを感じる風景が広がっています。

国の重要文化的景観のある町

古事記で語られている、ヤマタノオロチ神話の舞台となった奥出雲町。
高天原(たかまがはら)を追放されたスサノオノミコトが降り立ち、イナタ姫と出会ったのが鳥髪の地(現在の鳥上)とされ、ここ、奥出雲は「神様が出会った場所」といわれています。現在も町内各地に神話ゆかりの神社や池などがあり、全国から大勢のファンが訪れています。

また、出雲風土記に「この地方は良質な鉄の産地」と記され、現在、日本で唯一、日本刀の材料「玉鋼(たまはがね)」を生産するための、日本古来の製鉄「たたらぶき製鉄」の操業が行われている町です。

地域力を磨き奥出雲のこれからの千年ブランドを作り上げる

玉鋼の原材料「砂鉄」採取のために、この地方では千年以上も昔から「鉄穴流し(かんなながし)」といわれる手法が用いられてきました。今も町内のいたるところで見られる美しい棚田の風景は、この跡地を拓いて作り上げられたもの。西日本の米の横綱と称される「仁多米」や「出雲蕎麦」「奥出雲和牛」は、こうした土地で生産されています。
そして、この棚田の景観は、平成26年3月に国の重要文化的景観に選定され、この景観と共に歩んできた人々の生き方は私たちの誇りとなっています。

私たちには、これまでに築かれた文化や歴史をはじめとする「奥出雲の宝」を守り、次代に繋げていく使命があります。さらに、これまで以上に地域力を磨き、「これからの奥出雲の千年ブランド」を作り・育てる決意です。ぜひ、島根県奥出雲町の今と未来を応援してください。

ふるさと納税のコースを紹介

平成28年4月から、返礼品を大幅にリニューアルしました(約60種)。寄附額に応じて、自由に組み合わせてお選びください。

◆1万円以上2万円未満の寄附:「1万円コース1品」
◆2万円以上3万円未満の寄附:「1万円コース2品」
◆3万円以上4万円未満の寄附:「1万円コース3品」or「3万円コース1品」
◆4万円以上5万円未満の寄附:「1万円コース4品」or「3万円コース1品+1万円コース1品」
◆5万円以上10万円未満の寄附:「1万円コース5品」or「3万円コース1品+1万円コース2品」or「5万円コース1品」
◆10万円以上50万円未満の寄附:「10万円コース1品」
◆50万円以上100万円未満の寄附:「50万円コース1品」
◆100万円以上の寄附:「100万円コース1品」

~奥出雲町の人気お礼の品ベスト5~

背景

第1位 奥出雲和牛 サーロインステーキ

第2位 出雲国 仁多米

第3位 奥出雲和牛 肩ロースすき焼き肉用

第4位 奥出雲酒蔵 奥出雲純米大吟醸

第5位 噂の生どら6種のセット


このほかに、「JGAP認証」を取得の農場で育てられた奥出雲高原トマトや、日本酒・玉峰山荘宿泊割引券など、バラエティーに富んだお品をご用意いたします。

島根県奥出雲町のオススメのお礼の品をご紹介!

奥出雲和牛 すき焼き肉用 400g

出雲国 仁多米小袋セット 2kg×3袋 

井上 味噌醤油詰め合わせ

奥出雲高原トマトと奥出雲美人のセット

奥出雲酒造 仁多米コシヒカリ純米大吟醸

10,000円以上の寄附でもらえる

ワイングラスでおいしい日本酒アワード2016 大吟醸酒部門金賞 受賞した逸品。非常に香りが良く、スッキリとした飲み口のこの純米大吟醸酒は、香りを包み込むグラスで飲むのが最適。
「仁多米でうまい酒を醸したい」という強い思いから生まれたお酒は、もちろん「仁多米コシヒカリ」を100%使用。酒造りへの熱い思いとともに味わってください。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む